徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の寝顔・・

お世話になっている実母のホームに行ってきました。私が育った K市です。 そこのケアハウスにいます。 つい・・最近まで少しは歩けて、丈夫ですね!と、職員さんに言われていました。 でも・・・寒くなると同時に・・・歩くことをやめて、 ベッド上の人に…

細ーいお月さまと、明星・・^^

今朝のお月さまと、明の明星・・・ですけど・・・・ あまりにも細くて・・・画像が見えませんよねえ・・・・(笑・・・) 三日月・・・よりももっと細い月・・ 向かって左端に、明の明星の金星が光っていました。 とーってもきれいでしたよ。 もう新月になっ…

仲良し・花のトリオ (〃▽〃)

久々に・・・昔のお仲間三人でランチタイム。 友人から電話があり集まる事に。 数年に一度は会っているので、気心知れていますが、 昔の仲間・・・とは、私が20歳前後の頃のお仲間。 昔 始めて就職したのは、地元の観光バス会社。 同期は20数名、それぞ…

水郷桜イルミネーション・竹あかり・・

霞ヶ浦総合公園冬のイベント 水郷桜イルミネーション・竹あかり・・ 土浦市大岩田145 大きなオランダ式風車のある公園です、すぐ横は霞ヶ浦。 イルミネーションのイベントをやっていると言うので、やっと行ってきました。 すばらしい風景でした。風車が…

氷瀑・袋田の滝・・②

日本三名瀑・袋田の滝・・ 茨城県久慈郡大子町袋田3-19 那智の滝・華厳の滝と共に、日本3名瀑と歌われる袋田の滝。 高さ・・120メートル 幅・・73メートル 西行法師がこの地を訪れた時、 「この滝は、四季に一度は来てみないと、真の趣は分からない…

袋田の氷のオブジェ・・①

八溝川のシラサギ・・ 先日 長男に連れて行ってもらい、袋田の滝凍結を見に行きました。 最近は、大きな滝の全面凍結はなかなか難しいようですが、 行ったこの日は、8割がた凍っていました。 袋田に行く前に、久慈川の「シガ」を見たい・・と言いますので…

ゆきがふったあ!!

朝起きたら・・・今年二度目の雪がふっった! すばる星には雪がないのかな? さっそく ともやすくんと、流星くんが。^^ 冬しか登場しない、スノーマンの愛ちゃん!(笑・・・) 雪はほんの少しだよ。 でも・・・降ると心配。雪道は危ないもん・・・ でも今…

月待ちの滝・・

月待ちの滝・・ 茨城県久慈郡大子町大字川山 有名な袋田の滝からさらに北へ向かうと、静かな木々の中にあるのが、この月待ちの滝です。 久慈川の支流・大生瀬川が滝となっています。 高さ・15メートル 幅・10メートル 普段は二筋の夫婦滝、水量が多いと…

冬の牡丹・華麗に・・

つくば牡丹園 茨城県つくば市若栗500 牡丹園の冬真っ最中の牡丹を見てきました。 我が家から車でおよそ1時間強・・・ 筑波市・・と言いましても牛久市に近い、元の茎崎です。 やさしげな、それでいて凛!とした華麗な、冬の牡丹。 枯れ草色の園内は そ…

やっと・・・初詣に(〃▽〃)

いつもの、笠間のお稲荷さまです。 年に何度も行きますが、新年になっては初めて。 まだまだ、参拝の方はたくさんいますね。 震災で大きな鳥居が崩れてからは、この白ぎつね君がお出迎え。 門の裏側には、「神馬」が・・ 本殿です。 両側では、お札などを売…

やっとできたあ・・・(〃▽〃)

今年は寒いです・・・☆ んで・・・我が家のちびちゃん4人グループ、おそろいのカーディガンを作ろうと奮闘・・・(笑・・・) なかなか手が動きません・・・(笑・・・) 陸・海(かい)・嵐(らん)、そして女の子は、葵ちゃんです。 催促されて・・やっと形…

お月さま 冴えて・・・

おはようございます~~(*^_^*) 茨城はとーても いいお天気。 いまのお月さま、西の上空に・・・冴えています。 今日の満月のお時間・・13時52分・・・ありゃ(笑・・・) きっと、今夜もきれいでしょう。

池花池の 白鳥さん・・

Sちゃんが、食パンの耳をいっぱい貰って来たので、白鳥たちに会いに行きましたあ。 人間の姿を見ると、我先にと近寄って来ます。(笑・・・) 毎朝、エサを貰っているようですが、たくさん食べたいのでしょうねえ。 パンの耳はさほどお腹にたまらないような…

廃寺・善光寺の愁い・・

善光寺・楼門・・ 茨城県石岡市(旧八郷町)太田940-1 楼門は室町時代中期と言われています。 国指定有形文化財 善光寺・・真言宗豊山派 12代織田上司の母君は、旧小野の新善光寺を深く信仰、出家しました。 その子の成治は、その寺を月光山麓に移し 無…

西蓮寺の 大銀杏②

西蓮寺の 大銀杏・・ 茨城県行方市西蓮寺504 境内には大変みごとな大銀杏が二本あります。 黄色く色ずくのは、他の銀杏と違い大変遅く、12月になってから。 毎年、この銀杏たちに会いに行くのがとても楽しみす。 二株の大イチョウ・・ 一号株・・幹周…

西蓮寺の 石仏たち・・①

西蓮寺 茨城県行方市西蓮寺504 天台宗のお寺です。 延歴元年「782年」の創建と伝えられています。 仁王門は最初、楼門として造られ、その後、山門に作り替えられ、 更に今の仁王門に至っています。 御本尊は薬師如来。 国指定重要文化財・・仁王門など…

新しい日記帳

「一年の計は 元旦にあり」・・と言いますけど。 私など、たいしたことも計画していません。(笑・・・) まあ・・なるようになれ・・的な・・・(笑・・・) w( ̄△ ̄;)wおおっ! これは日記帳です。 左も右も、「5年日記」なるもの。 そうです。数行書く…

やさしげ・アイスチューリップ②

海浜公園の西口エリア・記念の森レストハウス前のアイスチューリップたちです。 年末から今に至るまで、かわいく優しげに咲いています。 アイスチューリップとは・・球根を特殊な方法で冷蔵して、開花時期をずらしている。 15品種 15000本が、咲いて…

ツワブキの綿毛・海浜公園・・①

国営ひたち海浜公園に行ってきました。 青空のとてもすてきな日でしたよ。 目的は・・・「アイスチューリップ」 (〃▽〃) 今回は中央ゲートから入って・・・ 真正面に巨大観覧車。大海原を見下ろせます・・ ご存知ですか? 白いゴンドラは・・スケスケです!…

12月・歩いた記録・・

12月の歩いた記録です。 だいたい5キロ前後・・・早朝の朝陽の上がる前に歩いています。 あまり無理をせず、いつもの道を歩きます。 早朝、ちょうど朝陽が昇る時間帯が一番寒いですね。 夏場は結構な方々に出会いましたが、今はまったく会わない日もあり…

孫っちの、ぬりえ・・

お正月にやってきた孫っち一家。 小さい頃は、東北地方に転勤していたのでめったに逢えず、でもお泊りをしていった家族。 今はすぐ近くにいるので、お泊りなし。(笑・・・) お正月 「お年玉」が楽しみなのかなあ。(〃▽〃) 飲んだり食べたりして・・・孫っ…

2014年1月・睦月・月齢カレンダー

Yahooキッズ様から頂いています。 新しい年が明けました。 睦月・・親族一同が集まり、宴をする「睦び月」とするのが有力・・ 1月1日・・・元旦 2日・・初夢 7日・・七草 13日・・成人の日 新年はスポーツも盛んですね~~~ マラソンやサッカー…

初日の出と共に・・

元旦から穏やかなとても良いお天気が続いています。 日中は暖かいです。 お陽さまの恵みに感謝の日々・・・ 初日の出が出るちょっと前の様子・・・・ 大きな欅の風景がとてもすてきでした。 でも・・・・キーン・・と冷たい朝です。 いつもの、右京コブシく…

あけましておめでとうございます。(〃▽〃)

新しい年が明けました。 茨城は、穏やかな新年です。 皆さまに幸あれ・・と祈っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 みのりん。