徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かなざわ」でランチ・・

「かなざわ」 小美玉市羽鳥1294 11時30分開店 羽鳥駅前より石岡市内に抜ける道路から、奥に入った、ちょっと隠れ家的な場所にある一軒のお店です。 私等、またく知らなかったのですが、次男が見つけて「行こう!」となりました。 メニューはいろいろあり、魚…

竹久夢二展・・

竹久夢二展を見てきました。(~10月27日まで) 茨城県近代美術館 水戸市千波町東久保666-1 抒情的な美人画で最も有名な夢二です。 彼は、きわめて多岐にわたった仕事をしているのですね。 日本画、油彩画など、また版画や詩、童謡も作っていますし、封…

長男一家・新築祝い・・

長男一家が引越しをして新居にやって来てから2週間ほどが経ちました。 荷物などもやっと片付いた様子。 「みんなでご飯でも食べようよ」と、御呼ばれしました。 我が家のすぐ前ですが、すてきな新居で 嫁っちの料理などを前に おいしいお酒を頂きました~~…

左近ちゃんの想いで・・

2013年04月 偕楽園のシンボル 「左近の桜」が 台風15号の横風によって倒木となってしまい・・何とも悲しくて仕方ありません。 しかし・・倒れてしまったものはどうしようもないようで、処分してしまったようです。 長男の歎きは計り知れないですが・・致し…

「左近の桜」・・・倒木(T_T) ①

先日の台風15号の影響で、好文亭前の「左近の桜」が、倒れました・・ 私の大好きな白山桜だっただけに、急いで逢いに行って・・ その無残な姿に、オイオイ・・と泣いてきました・・ なんでこんな事に・・ まだ樹齢は60年ほど。歳の若い白山桜だった・・ 悲し…

とんかつたやまでランチ・・

たやまランチ とんかつたやま・・ 石岡市泉町5-1 11時30分オープン 久々に次男とランチに。 石岡市内の「とんかつたやま」に行きました。 立派な店構えのお店で、とんかつがとてもおいしいのです。 そして、キャベツ、大盛り! キャベツが高い時は大変でしょ…

キツネノカミソリ・咲いた・・

キツネノカミソリの花です。「狐の剃刀」と書きます。 大切にしていたら、ちょっと、増えました。 彼岸花科で、有毒です。 彼岸花のように、ある日唐突にお花が咲きだします。 いま、花だけで葉っぱがありませんが、この葉っぱが、細長い剃刀のようだ・・ と…

砂漠の駅・牛尾刑事事件簿・・

砂漠の駅・牛尾刑事事件簿 森村誠一 2009年10月18日 第一刷発行 突然会社が倒産し、職を失った蒔田。彼の家庭はもうとっくに破綻していた。子どもはいないし、妻は勤めていて、男の影が見え隠れする。妻と離婚を、と思う蒔田だが、意地になってこちらから切…

8月・野菜の花・・

今年は梅雨のさ中が長く 雨ばっかりだった。 急に暑くなり、今度は雨不足・・ 我が家の野菜たちには過酷だったようだ。 だからなのか、9月になって、ピーマン、ししとうがだめになった・・ ミニトマトも、葉っぱが全部落ちて収穫は無くなったし・・ 今年ほ…

たまご屋(押木養鶏場)さんの新鮮卵・・

卵を長男から貰いました。20個も。(#^.^#) 調べてみると、「たまご屋(押木養鶏場)さん」の、「紅孔雀」というたまごでした。 押木養鶏場 龍ヶ崎市貝原塚町2963 https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?mode=2&code=575 こちらでは、青い殻のたまご…

イオン水戸内原「いなせ庵」・・

いなせ庵・「月見釜揚げしらす丼」セット 「おっさんずラブ」を見に行き、その後ちょうどお昼だったので 三階のフードコートで食事をしました。マックや、丸亀製麺等など たくさん入ってます。 いつもどこで食べようか迷います。(笑) いなせ庵はお蕎麦など…

おっさんずラブ-Love on Dead・・

監督 瑠東東一郎 田中圭 林遺都 内田理央 金子大地 吉田鋼太郎 他 上海・香港転勤を終えて、帰国した春田創一。久しぶりに戻った営業所では、黒澤武蔵はじめ お馴染みのメンバーが迎えてくれた。そこには新人社員もいて、彼を歓迎してくれた。 しかし、天空…