徒然草

つれづれにさまざま書いています。

バス事故・・悲しいですね。

先日の事故・・

 

この度の事故でお亡くなりになった方、お見舞いを申し上げます。

またお怪我をなされた方もたくさんいらっしゃるようです、一日も早く回復されることを願っています。

 

バスの横転とは・・悲しい事故でした。

唖然としました、というのが本音です。

 

このバス会社のバスツアーにコロナ前よく参加していました。

近くの石岡駅にバスが寄ってくれるので便利ということもあり、何度も参加しています。

義母さんの寝たきりの介護を終えてから、「好きなことやったらいいんじゃないか」と主人に言われ、探していたバスツアーに申し込みました。

一人参加でも参加できるツアーが結構あります、それに乗って試しに行きました。それ以来、気に入って何度も。

一人ですから気兼ねなく過ごせますし、またバスの中でお話をする方もできたりと、有意義なツアーです。

 

今回のコースは、私は行ったこともないです。

山道のツアーもありました。急カーブで後ろから乗用車に追い抜かれた時の危険運転には、ドライバーが大きな声を出されたことが一回あります。こういった時に事故になりかねない・・と、おっしゃいました。

そういった経験もありますが、私が参加したツアーのドライバーたちは、経験を積んだ方々でした。(それは添乗員さんが、最初におっしゃいます)

確か、今回のドライバーは年の若い方でした。

だから・・と、言うわけではありませんが、ちょっと考えまして。

 

私は高卒で地元の観光バス会社に就職。

観光バスガイドを5年ほどしていました。

その当時、観光バスのドライバーは、「定期バス乗車運転、10年。しかも、無事故無違反でなければ観光バスにの運転士にはなれない・・ということでした。

まあ、今はどうなっているかわかりませんが、会社は定期バスが主力で観光バスも1支店に5~7台ほど。

なかなか観光バスは高根の花のようでした。

「なりたくてもなれないんだ」と、優良ドライバーが言っていましたっけ。

 

大きな会社だっただけに そういった規則もしっかりしているのかもしれませんね。

もし、この若いドライバーが観光バスに乗ろうとすると、まず、定期バスから始めるというのが、大手のバス会社ではないかしら。

 

今までツアーに参加しましたが、さすがに20代のドライオバーはいませんでしたし、皆さん中年の方々でした。

まあね、これは私の考えでありますから、ほかのバス会社がどうなっているか・・は、分かりません。悪しからず。

 

バスツアーも楽しいものなんですね。

私はいつも一人参加ですが、添乗員さんも何かと気を使ってはくれますし、あまり煩わしくもなく、また一日に数か所、観光地を回りますから楽しいですし。

お土産を買ったりしてね。趣味が写真撮影なので あっちこっちシャッターを押しまくり。(笑) 一期一会ではありますが。

いつもご機嫌で帰宅していました。

 

それが普通なのですよね、ツアーって。

こうした事故にあうなんて、夢にも思っていなかった皆さん・・悲しい記憶になってしまいました・・

誰に非があるのか、よく分かりません。

 

ツアーに参加された方々の「心のケア」もして頂けたらいいですね。

 

 

さくら