徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月下旬・ご近所の風景・・

えっちゃんカフェ。 先日ここの道を通り、左手に行って、ぐる~っと回ってきました。我が家からはおおよそ3キロ。いつもの距離です。 普通に歩けば40分程度。でも、花を見つけては写真に撮ったりしますから、結構かかっちゃいます~~(笑) で、いつもえっ…

6月下旬の野菜たち・・

6月ももう終わりになってきました。 夕べはものすごい豪雨とカミナリで、怖かったですね~~★ 小美玉市には「猛烈な豪雨と⚡警報」が出ていました。いやはや・・ それで、我が家の小麦ちゃんが大変でしたあ。 怖くて「にゃあにゃあ!」と泣きどうしで・・次…

主人が怪我

Y病院。 夕べの10時ごろ、主人が左手を怪我をして帰ってきた。 しかも、泥酔状態。 「どうしたの!?」 「なんでもねえよ」 「血がこんなに出てるし、何でもないわけないでしょう」 「歳だから、しかたなかっぺ」 もう、手は倍に膨れていますし、手の甲が…

「やすらぎの里小川」の紫陽花風景・・

やすらぎの里小川 小美玉市中延1508 やすらぎの里小川の紫陽花を見に行ってきました。 ちょうど満開で、きれいな風景で癒され、よかったです。 ここには「万寿池」があり、その周りにたくさんの紫陽花が咲いていて、歩けるようになっています。ガクアジサイ…

「コロナワクチン」6回目・('_')

四季文化館「みの~れ」・・ 昨日は6回目の「コロナワクチン接種」でした。 私はずっと「みの~れ」ですので予約しましたら、すぐにできました。 最初のころは、ずいぶん並んで待っていましたが、今はすんなりと摂取まで行きました。 主治医を持っている方…

「ガビチョウ」は、超にぎやか・・

youtu.be ガビチョウ・・ 晩春頃からず~~~っと 我が家の周りや、付近の林などでにぎやかに鳴いています。ずーーっと、鳴きどうし。(笑) 色々調べて、やっと、「ガビチョウ」ではないか、と分かりました。 姿は見ていませんが、よく通る声がしていますから…

竹原神社の紫陽花まつり・・

竹原神社 小美玉市竹原2297 毎年恒例の「竹原神社アジサイまつり」が開かれています。 6月04日~7月02日まで。7月1~2日には切り花持ち帰れるようです。 ご近所でアジサイのきれいな場所と言えば、竹原神社です。 毎年楽しみにしています。 土日に…

池花池とミミちゃん・・

ミミちゃん・・ 池花池のミミちゃん。 元気そうです。 この日も、ご飯を持って行きました。早速分かってにゃあにゃあ・・と寄ってきましたが、すぐにゴロンゴロン・・(笑) そんなにお腹は減っていないのかしら。 そう毎日は行けないわね。 この日、ブラシ…

我が家の花・6月中旬・・

夏椿の花・・ 夏椿の花は、小さく真っ白い花です。「沙羅(しゃら)」とも呼ばれています。かわいいです。 本当に「椿の花」そっくりです。散るときも椿のように、花自体がぽろっ!っと落ちます~ 我が家の木は5メートルくらいですが、少し前まで裏の方に、…

紫陽花・あれこれ・(自宅)

ここ数日、梅雨の晴れ間でお天気もいいし、あまり蒸し暑くないので助かります。 そんな我が家の紫陽花が真っ盛りを迎えています。 主に、主人が好きな山アジサイが多いですね。 私の好きな紫陽花は 母の日に貰ったものや 自分で気に入って買った苗が大きくな…

次男の出向先・・

紫陽花・・ 次男の出向先が決まりました。 ほんと、安心です。まあ、出向を主とする会社ですから、仕事が無い・・なんてことは無いと分かってはいましたが・・。 今まで東海村の大きな会社の一画でコンピュータの仕事をしていました。 作業をする方々が10…

「くららちゃん」に出会えました!

ゴールデンレトリーバーのくららちゃん・・ 昨日、散歩の様なウォーキングをしていたら、遠くから駆けてきた方がいます。 あっ!っと思いました、暫くぶりの「さくらちゃん」と、ママだあ!・・と。 さくらちゃんというのは、ゴールデンレトリーバーの名前で…

我が家の花たち・6月半ば・②

シモツケ・・ 昨日に続き、我が家の花です~~ シモツケ、下野と書きます。淡いピンク色、そのほか白や濃いピンクも咲いています。主人が何を思ったのか、買って植えた三種。 これがまた、繁殖力旺盛です。 夏場の花ですね。 白花シモツケ・・ 濃いピンク色…

我が家の花たち・6月半ば・①

キンシバイ・・ 午後からおひさま、カンカンになりましたあ・・('_') たまった洗濯物は全部乾きましたが・・明日明後日と怖いです・・ 茨城も30℃越え。 イヤハヤですね。 雨の日が続きました。我が家の花たちもあちこち、咲いています。 キンシバイは黄色…

紫陽花が咲き始めました・・

アナベル・・ 紫陽花のアナベルが咲いています~~ 咲き始めがかわいい。黄緑色のたくさんの花。それがやがて真っ白く変わってきますね。近年、人気のお花です。 ただ、かなり大きくなりますのでちょっとした敷地が必要でしょうか。 アナベル・・ カシワバア…

ネットで買っちゃった・野菜。

先日、パソコンの広告欄を見ていて 安かったのでつい・・買ってしまいました。(笑) 無農薬の野菜たちです。頼んですぐ、送ってくれ届いた品。 新鮮な野菜たちがそろっていました。お肉もおいしかった。 レシピも入っていて、ほとんどそのレシピで作って食…

最近のお気に入りテレビドラマ・二題・・

☆彡 アストリッドとラファエル 文書係の事件簿 フランステレビジョン アストリッド・・貫地谷しほりさんです。 アストリッドは子供のころ自閉症と診断され、学校でもいじめられます。しかし、彼女の父はそんな娘を愛し、パリの犯罪資料局に、親友のつてを求…

夏野菜など、ソロソロの収穫・🎵

我が家の野菜たちです~ 夏野菜も少しずつ大きく育っている様子。いまはまだ涼しいですが、梅雨が明ければ猛暑となる予想なので、野菜たちにも頑張ってほしい所ですね。 我が家では、食べられるだけ作っていますので、(嫁っち宅にあげるのみ)夏野菜の本数…

ご近所の風景・・6月上旬・・

いつもの散歩の様なウォーキングをしています。 最近雨が多くて全く行けません・・道が悪くなると滑って転ぶと大変なので行きません。 6月ももう半ばに差し掛かっています。 道沿いの花も変わってきました。そんな花などを見て歩くのが楽しみです~ オラン…

下市毛の山桜・(初夏)・・

下市毛の山桜 笠間市下市毛861辺り 山桜の古木 笠間焼窯元共犯センターの真向かい、国道355線の横です。 常緑になった山桜。夏の山桜は 半端なく葉っぱに覆われていて、道行く人は これが山桜の古木・・とは気がつかないでしょうね。 大きな桜で、太い幹が折…

笠間稲荷神社・参拝・・

笠間稲荷神社・拝殿・・ 笠間稲荷神社 笠間市笠間1番地 昨日は大安でしたので、笠間市のお稲荷様にお参りしてきました。 年間を通じ、好きなお社なのでよく行っていました。 でもコロナ禍になり、新年しばらくした頃と、年末に行くだけの3年間でした。 いま…

下市毛の枝垂れ桜・(初夏)・・

下市毛の枝垂れ桜 笠間市下市毛712 枝垂れ桜 樹齢・・300年 高さ・・25メートル 幹回り・・3.3メートル 市指定天然記念物 横に小さなお堂「八坂神社」があります。 初夏の枝垂れ桜に逢いに行ってきました~ さすがに素晴らしい枝垂れ桜です。夏の桜、特に枝…

ウチワサボテンの花・咲いた(*^-^*)

ウチワサボテン・・ 我が家の「ウチワサボテン」の花が開花しました~(*^-^*) 今朝見たときは、蕾だったんですね。 それが、あっという間に開花していてびっくり! 黄色い大きな花です。 サボテンの花は去年も数輪開花しましたが、こんなに大きくなかったの…

老人会・「輪投げの日」・6月第一日曜日。

輪投げ・・ 昨日は地区の老人会の行事の一つ 「輪投げの日」でした。 集落センターに集まって 輪投げをするだけ・・の日。 先日の総会の時 「二年間も何にもできなかった(コロナ)から、今年は何かしようよ」と、話が出ました。 結局の話、「老人たちは こ…

ご近所の花たち・6月上旬・・

オルレア・・ あっという間に6月・・ 入ったとたんに 台風情報と梅雨前線とで、大変な上旬となりました。 私の方は昨日からの大雨だけで、台風の大嵐などはなかったですが、めったに出ない小美玉市の「土砂災害」や「川の氾濫」そして、「避難場の開設」避…

いばらきフラワーパーク・かわいい花たち・・②

抹茶ソフトとアイスコーヒー・・ いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 昨日に引き続き フラワーパーク内の 小さな花たちです~(*^-^*) 改装をしてから園内の中心部辺りに大きなレストランができています。花や植物に囲まれた中で頂くフレンチなど、お…

いばらきフラワーパーク・かわいい花たち・・①

オルレア・・ いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 フラワーパークといえば、「バラ」を連想しますが、それ以外の花たちも、数えきれないほど植えられていて、あっちこっちと見て歩くのも素晴らしいです。 ここに来ますと、見たことのない花たちと会え…