徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さまの菊・・

笠間の菊まつり・・・ 笠間市街中・・ 毎年開かれる笠間の菊まつり。 特にきれいな場所、それはお稲荷さまの境内です。 たくさんの菊の花に彩られ、それを目当てに訪れる方も多く、賑わいます。 まず、お稲荷さまにお参りをし、丹精込めたたくさんの菊をゆっ…

笠間・工芸の丘の晩秋・・

笠間 工芸の丘の紅葉風景・・ 笠間市笠間2388 工芸美術館で数々の力作を見てきました。 とてもきれいな器があって、魅了されました。 たまには、芸術作品をゆっくりと眺めるのもいいものですね。 工芸の丘は大変広く、行ったこの日、お散歩してきました…

今朝のお月さま・・

今朝(27日)の 早朝のお月さま。 満月は昨日でしたが、雨模様で残念・・ でもゆうべからものすごい、快晴になって、 月の光で夜中に目が覚めたほど・・・ 今朝は光り輝いています。 地球に、お月さまがあって、幸せですね。(*^_^*)

歴史館のイチョウ・黄いろ色・・

水戸市歴史館のイチョウ・・ 水戸市緑町2-1-15 毎年行ってみたい場所の一つ、水戸歴史館のイチョウ並木です。 歴史館には、茨城県の古代からの歴史がよく分かるように展示されています。 その庭はいま、イチョウの黄色い色で染められています。 とても美…

薬王寺の紅葉・・

薬王寺の紅葉・・・ 桜川市青木1373 天台宗の寺院です。 かの有名な、「二宮尊徳さん」ゆかりの地でもあるようです。 山門は江戸時代、疲弊していた青木村の 農村復興のために、青木堰で使われていた 木材を使って造営されたと言います。 近世になり、大…

気ままに・川柳⑩

鳥たちの ねぐらの葉っぱ 落とす秋 いつもの試験場のコブシくん。 葉を丁寧に落とす毎日です。 この大きなコブシにはたくさんの鳥が ねぐらとしています。 葉っぱを落とす冬は、どうしているのでしょうか。 小鳥たちとしばしの別れ・・でしょうか。 錦秋の …

夏休みの宿題・入賞♪

孫っちのなつやすみの宿題でした。 小美玉市の「市長賞」に入選したらしいのです。 まああ・・・・えらいことですよ。(笑) こんな細かい仕事を、よくもまあ・・やったと、褒めてあげたいです。 絵に選んだのは、パパやママと行った「ひたち海浜公園・ネモフ…

花貫渓谷・汐見滝吊り橋の赤い色・・

花貫渓谷・汐見滝吊り橋・・ 花貫県立自然公園・・高萩市秋山 花貫渓谷は、茨城県でも有数の紅葉の名所です。 この時期 車を降りてこの汐見滝吊り橋まで、花貫川の渓谷の美しい紅葉を見ながらの散策がおすすめ。 小さな淵や滝なども見られる、癒しの場所です…

起終点駅 ターミナル・・

起終点駅 ターミナル 佐藤浩市 本田翼 中村獅童 尾野真千子・・ 監督・篠原哲雄 原作・桜木紫乃「起終点駅 ターミナル」 北海道旭川で裁判官として働く鷲田完治。 その裁判に学生時代恋人だった結城冴子が被告人として出廷。 彼女に執行猶予が与えられ、裁判…

軽井沢への旅・めがね橋・・④

3つの紅葉名所と旧軽井沢散策・・ 碓氷峠旧道の めがね橋・・(碓氷第三橋梁) 群馬県安中町松井田町坂本 日帰り旅、最後は、碓氷峠にある「めがね橋」でした。 見たとたん、「うわあ~~~おおきい!!」・・と、歓声が上がったほどです。 それほど素晴らし…

「はぜのはあかくて いりひいろ・・」

ハゼの真っ赤な葉っぱ・・ ちいさいあきみつけた 作詞・サトウハチロウ 作曲・中田喜直 だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた めかくしおにさん てのなるほうへ すましたおみみに かすかにしみ…

軽井沢への旅・雲場池の紅葉・・③

3つの紅葉名所と旧軽井沢散策・・ 雲場池(くもば)の 紅葉風景 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字旧軽井沢 地元では、「スワンレイク」と呼ばれている、とても風光明媚な湖です。 ホテル鹿島ノ森・敷地内に沸く「御膳水」を源とする小川をせき止めてでき…

軽井沢への旅・旧軽の街並み・・②

3つの紅葉めぐりと旧軽井沢散策・・ 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢878 白糸の滝から、旧軽井沢に。 街並み散歩です。 駐車場から、まっすぐに伸びている、旧軽井沢の街並みを見ながら散歩です。 始めて行ったので、様々な小さな店に寄り添うように立って…

孫っちとふれあい交流会・・

孫っちがお手紙をくれました。 「ふれあい交流会」を開くと言うのです。 秋になってから、みんなで育てた稲を刈り取って、毎年、じいじばあばも呼んで 三世代で お餅を頂いたりします。 今年も楽しみにしていました。 小学校の孫っちの様子などは、この日で…

旧軽井沢への旅・白糸の滝・・①

3つの紅葉名所と旧軽井沢散策 クラブツーリズム・中山観光バス ドライバー・・1人 添乗員・・1人(男性) 旧軽井沢への1人旅。 今回は軽井沢方面です。 きれいな所が多々ある街・・ 白糸の滝・旧軽井沢・雲場池・めがね橋 4か所を巡る旅でした。 紅葉も真…

偕楽園公園の花の色・・

偕楽園公園・・・ 水戸市の偕楽園の下に広がる、大きな公園。 春には梅の花が満開になり、偕楽園内とともに楽しめます。 広大な面積を誇る園内は、散歩を楽しむ人や、お弁当を広げる家族などなど・・いつも賑わっています。 コスモスがきれいな所でもあり、…

至福の時?(*^_^*)

晩秋を迎えて、食用菊が黄色く咲いていますので、摘み取って甘酢和えに。 これが絶品ですね~~ほろ苦くて秋の味ですね。 Sちゃんの友人が鯉をくれまして。 甘辛く煮ました。 ほとんど、Sちゃんの酒の肴です。 私、一切れ頂きました。^^ Sちゃんの信州…

牛久大仏・浄土の花・・

牛久浄苑の大仏さま・・ 牛久市久野町2083 牛久大仏のコスモスを見に行きました。 牛久市の郊外に立つ、大仏様の足元は、たくさんの花に彩られ、浄土のようです。 秋はコスモス。 カラフルな色合いが楽しめました。 牛久大仏・・台座の下から、120メ…

晩秋の野菜畑・・

朝晩寒くなってきました。 我が家の夏野菜もいよいよ、終わりです。 ツルムラサキは、まだ、葉を茂らせていますが、霜が来たら終わりかな。 ナスたちや、ゴーヤも 育たなくなりました。 夏、競って食卓に上った野菜たちです。 今の、ミニミニガーデン・・ 8…

希望ヶ丘の コスモス畑・・

希望ヶ丘のコスモス畑 小美玉市中台418 美野里地区にある 希望ヶ丘公園。 その横に、およそ8ヘクタールものコスモス畑があります。 毎年、9月から10月、その可憐な花を私たちに見せてくれます。 町の管理地です。 今年は、半分ほどが、早く開花してし…

孫っち・文化祭の絵・・

11月になりまして、小美玉市では「文化祭」が始まりました。 たくさんの出品作品が、文化センター「みの~れ」に展示されています。 幼稚園・小学生・中学生・一般の部・・ その中に孫っちの絵もあると言うので、見に行きました。 クラスでたったの4名が…

記録・・10月分(*^_^*)

10月はがんばって歩いた・・かな・・(笑) そして・・「相棒」が始まって、とっても、ルンルンな私。(笑) 今回の「同居人」・・(と、右京さんは言っています) は、法務省から出向中の彼、冠城 亘。 まあまあ、かっこいい彼ですね。 右京さんと、どのように…