徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なごり雪・・・

「なごり雪」 DVD作品 2002年の作品。 監督:大林宣彦 助監督:南柱根 「なごり雪」 作詩・曲・唄:伊勢正三 三浦友和・ベンガル ・須藤温子 ・宝生舞 細山田隆人 ・反田孝幸 ・長澤まさみ 左時枝・ 津島恵子〔特別出演〕 突然妻に離婚され遺書をしたた…

金色いちょうだねっ!

近くの工業団地のいちょう並木なの。 ずーーっと、いちょうの木があって、とってもきれいなんだよー♪ ちょっと見に行きましたあ。(〃▽〃) いちょうの木って大きくなるね! 工業団地だから、枝は切ってあるけど・・・ でもみ~~~んな金色に輝いていたのよ…

ランドセル 貰ってきたあ!(〃▽〃)

まっかなランドセル!! かっこいいね! すてきねっ!(〃▽〃) 孫っちとママと幼稚園のみんなとでお出かけして、市からプレゼントされたランドセル。 貰ってまだふたを開けていないランドセルを見せに、 じいじ、ばあばんちに寄ってくれたんだよー♪ いや~~…

あんな事、こんな事・・(〃▽〃)

ちょっと前の映像で、恐縮です・・・ 早朝、6時18分です。 我が家の庭からの東の空。 まさに太陽が昇るちょっと前ですね。 雲が茜色に染まって、輝いていました。 実際はもっともっときれいでしたよ。なんか、朝から得をした気分でした。(〃▽〃) いや~…

孫っちの発表会♪

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c621a8ae6292adef04e7b4ddcac1c5ce/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

名月や・・・(〃▽〃)

11日は満月でした。 とは言いましても、 茨城も雨で、満月は全く見られませんでした。 このお月さまは前日の10日のお写真です。 雲が多くてやっと撮れた1枚。 この日も、お月さまにはうさぎさんがいましたよーうふふ・・・♪ 雲が月にかかり、流れてい…

サフラン、咲いています♪

サフランです。 かわいいです~~~~♪ バラの根元に咲いています。 文目(あやめ)科。 Crocus : サフラン属 Crocus は、ギリシャ語の「croke(糸)」から。 めしべが糸状に長く伸びることに由来。 赤いめしべを集めて、お湯で煎じたものをせき止めや強壮…

「きゅうりなんですけど・・何か?」(笑・・・)

秋になって、涼しくなってから蒔いたきゅうりの種。だめかなぁ・・・なんって思っていたら、 花が咲いて、実をつけましたあ! びっくりです。 で、2本なっていたので、まだ小さいかなぁ・・と思ったけど、取ってきましたよー サラダにしようかなぁ。うふふ…

脱走しましたあ!

脱走・・・・ たって、シャモの一匹なんです~~~★ おとといの夕方、いやにシャモが騒ぐので、 カラスが来てるのかと思って行って見たら・・・・ な・・なんと、シャモさんがお家から脱走していまして。 この脱走劇は 一度や二度ではありませーん。 何せ、…

こんにゃく作り~~(。・ω・。)

また・・・この作業の時期となりましたあ。 そーです、Sちゃんの、「こんにゃく作り」でーす。 これは・・・毎年冬の恒例行事になっとります。 (笑・・・) Sちゃんの作るこんにゃくは絶品です。 おいしいんです。毎年、この季節がやって来ると、「冬が来…

世界侵略・ロサンゼルス決戦

世界侵略・ロサンゼルス決戦 未曽有のエイリアンの大群が 地球に上陸。 圧倒的な破壊力で地球侵略が始まって、 立ち向かうのはわずか10名・・・・ 壮大なアクション映画です。 1942年2月25日のロサンゼルス。 発行しながら編隊を組む飛行物体25…

秋・我が家の10月の花たち・・

201110月の花たち_0001.wmv 11月、霜月を迎えました。 関東は暖かい毎日です、ここの所お天気も良くって 「小春日和」という言葉がちょうど合うような気がしますね。 ちょっと遅くなりましたが、我が家の10月の花たちを集めてみました。 夏からずーーっ…

11月・霜月・・月齢こよみ

Yahooキッズさまからお借りしました。 11月は、霜月(しもつき)。 文字どうり 霜の降る月…の意味。 「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もあるそうです。 11月3日 文化の日 11月15日 七五三 11月23日 勤労感謝の日 月齢…