徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.01 池花池の白鳥たち のんびり朝の風景・・

www.youtube.com いつもの「池花池の白鳥たち」の朝の風景です~~ 池には、オオハクチョウがおおよそ100羽ほど暮らしています。 毎日のルーティーンが決まっているようです。 朝ごはんの後、横の畑に行く・数羽ずつ飛び立って、よその田んぼに行く・それか…

下弦の月と、あれこれ・・(#^.^#)

本日早朝の「下弦のお月さま」 三日月です~~(#^.^#) 東の上空にきれいなお月さまが出ていました。 満月から、新月に向かうお月さまを「下弦の月」と言います。 三日月の弦が下に来ている・・という事らしいです。 その反対に、新月から満月に向かっている…

ロウバイとナンテンの実・・

ロウバイ・・ ロウのようなお花を咲かせる木です。中国原産。 梅よりも早く開花し、ちょうど今ごろあちらこちらで満開です。 我が家にも、一本あって、きれいな黄色い花を咲かせています。 この花を見ると、春も近いのかな・・と、思わせますね。近寄ると、…

キョエちゃんの「江戸川慕情」・・

kyoe キョエちゃん・「江戸川慕情」 ちょっとはまっています!(笑) ご存知、「チコちゃんに叱られる」のコーナーの最後に出てくる、カラスのキョエちゃん。いつの頃からか、出て来まして。(笑) 「ばかあ~~~!」が口から出てくるカラス。・・でしたが…

偕楽園・早咲き梅・咲く・・②

昨日に続きまして、水戸偕楽園公園の、早咲きの梅たちです。 本園の梅の開花は、やはり高台にあるためか、まだ開花が遅れています。 吐玉泉の下の辺りに、白梅が咲いていました。 「虎の尾」や「冬至」系の白梅のようです。 まだまだ、満開とはいきません、…

偕楽園・早咲き梅・咲く・・①

月池・・ ※ 偕楽園公園 水戸市偕楽園下 上の写真の小高い場所が、「偕楽園」です。向かって左手のお屋根が「好文亭」です。四季折々美しい風景が広がって、たくさんの方々が来ています。 今の時期、冬真っ最中ですが、偕楽園の梅の花、早咲きの梅の花が咲く…

池花池・白鳥のプチお散歩・・

www.youtube.com 池花池の白鳥たち、時折お天気のいい日などには池の周りを飛んで プチお散歩をしています。 なかなかその光景に出会えませんが、出会えた時は嬉しいですね。 やはり家族で飛ぶようです、「お散歩に行きますよー」と・・どんな号令がかかるの…

桜の苗木を植えました~(長男宅)

かねてより、「桜の苗木を植える」と言っていた長男。 その日がやって来ました。 自宅の裏の畑に、主人の許可を取って植えることに。 桜の苗木を持ってきてくれたのは、とても懇意にしている旧出島の方で、樹木医さん。自らも園芸の方のお仕事をしていますか…

2022年 新春の白鳥たち・池花池

www.youtube. 小美玉市 池花池の白鳥たちです。 去年やって来た彼ら、静かに暮らしているようです~~ 白鳥は、生涯を共にするパートナーととても仲がいいようですね。 時折鳴き交わしたりして、愛を確かめ合っているような・・ そんなうらやましい風景にも…

地元・羽鳥(はとり)での写真・・(#^.^#)

小美玉市の「タウンジャーナル小美玉」に上の「フレッシュひたちと桜」の写真が採用されました。(#^.^#) 常磐線「羽鳥駅舎」が新しい駅舎になり、人々の足を運んでいます。 長い間 古い駅舎は地元に愛され続けてきました。駅舎が無くなることは、ちょっと悲…

母子島遊水地の初日の出・(長男の映像)

www.youtube.com 長男撮影・・ 筑西市 「母子島遊水地の初日の出」 筑西市飯田

にゃんこのお部屋・・(#^.^#)

我が家の「小麦」と「なあご」でございます~~(笑) なあごは実の兄貴。小麦は妹。 小麦は家猫になっていますが、なあごはあいかわらず「フーテンのなあご」でございます。(笑) 最近、寒いせいか、夜~午前中は、小麦のそばで寝ています。 どうも、小麦…

大雪でした・・★

雪が降り始めました!6日13時頃・・ 大雪になっちゃいましたね! いやはやです。 数日前から、南岸低気圧の事をテレビやラジオで言っていました。 しかし、低気圧が沖合を通るとかで、雪になっても茨城はちらつく程度・・の予想。しかし、昨日になると、…

希望ヶ丘の山桜・・

希望ヶ丘 小美玉市中台 希望ヶ丘 山桜 鳥獣供養碑の脇に立つ山桜です。 大きな碑のそばには、いろいろな木が植えられていますが、その中でも立派な姿の山桜です。 春、小高い場所に建つ満開の花置漬けた桜は、遠くからでも見る事が出来ます。 冬の桜は、幹回…

村社・香取神社に初参り・・

我が地域の「香取神社」です。 今年一年よろしくお願いします・・と、手を合わせてきました。 我が地区に古くから鎮座しています神さま。年末やお正月には参拝する方も多いようです。 杉木立の中、とても静かです。 池花池にも寄って来ました。 白鳥たちもの…

2022年・あけましておめでとうございます。(#^.^#)

本年こそ、少しでも良い年になりますようにお祈りいたします。 また今年も写真の多い年になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。 初日の出~~~(#^.^#) 高校にも、クリニックにも新年の朝陽が当たります。 茨城県、低温注意報発令中。 一面真っ…