徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました♪!!(〃▽〃)

いよいよ 今日と明日のみになってしまいました。 月日のたつのは早いものです。 今年は孫が小学校入学など、嬉しい事がいっぱいありました。 悲しかったことも、辛かったことも・・そりゃああるけれど、 たのしい事や嬉しい事をいっぱい覚えていたいと・・…

今年最後の満月・・・

2012年12月28日・ 早朝 4時12分・満月・・ 正確には今日の満月は 夕方の17時以降のようです。 お天気が崩れる・・と言う予報なので 早朝の西の空に沈みかけのお月さまを見ました。 うさぎさん、まっさかさまでしょ?(笑・・・) とってもきれい…

「CSI」 シリーズ 犯罪捜査ドラマ

テレビドラマの 「CSI] シリーズに はまっています。 CSI:科学捜査班 CSI:NY(ニューヨーク) CSI:マイアミ 全米大ヒット犯罪捜査ドラマです。 CSI:科学捜査班 全米視聴率NO.1ドラマ 欲望が渦巻く街・ラスベガスを舞台に、 科学捜査…

孫っちとのクリスマス♪

クリスマス~~~♪ 孫っち一家が今年もやって来ましたあ。 やっぱりみんなでお食事が楽しいよね。 パパのお仕事の都合で・・23日の夜にしました。 今年はね、 大きなケーキじゃなく、 それぞれが好きな味を…という事で。 10月の孫っちのお誕生日に食べ…

お濠の銀杏並木・・・

東京散歩 帝国劇場前の お濠(ほり)の 銀杏並木です。 日比谷公園に行った帰り道、 東京駅に行く途中で すばらしい 景色に出会えました。 風の静かなこの日、皇居のお濠に 映っていた銀杏並木・・ それはそれはきれいでした・・ 西日に照らされて、金色銀…

「子安講」参加です~~

子安講に行ってきました。 「子安講」とは・・・ 既婚の女性が集まり、子安神を祀り、 安産を祈願すること・・ 昔はね、部落中のご婦人方が入っていて、(これ強制的) 大変賑やかだった・・らしいです。 子安神は 掛け軸になっていて、お線香をたき 拝んでか…

MerryChristmas・・

もうすぐ、クリスマス・・ 今年はどんなクリスマスでしょう・・ 静かなイブ・・ いいですね。 賑やかなクリスマス・・いいなぁ・・ たのしい日をお迎えくださいませ。 今年は・・・「クリスマス寒波」なるものが来るようです・・・ サンタクロースのおじい…

HOTEI ・GUITAR × SYMPHONY

待っていました! HOTEI・GUITAR × SYMPHONY ニューアルバム。 2012年6月18・19日 日本武道館での オーケストラとのコラボ。 今回 そのアルバムが出ました。(出たのはちょっと前です・・) 音楽業界初となる「DVD+Blu-ray+2LIVE CD」計4枚組で…

東京駅のビデオクリップ・・

CIMG5876 新東京駅・丸の内駅舎構内で流れていたビデオクリップ。 撮影日 2012年10月13日・・ 相変わらずの東京駅で・・・すみません。(笑・・・) とってもすてきで・・・つい東京に行くと立ち寄ってしまいます・・ 赤レンガの やさしい色が昔から好…

西蓮寺の大銀杏・雄々しく・・

西蓮寺の大銀杏を見に行ってきました。 ここのイチョウの黄葉はずっと遅く、12月になってからなんです。 ある日・・一気に黄葉が進んだようです。 こちらは「仁王門」。天文12年(1543年) 建立されたものとされています。 室町時代末期特有の建築様…

「相棒」に・・釣られて・・(笑)

はい!! ご覧いただいての通り。 パン・・・でございます! (笑・・・) でも・・只のパンではございません。 「相棒」・・・です! (笑・・・) 「相棒」ファンとしましては 一度は買ってみたいじゃあ、ありませんか。 この「ビスケパン」 なかなかおいしか…

北のカナリアたち・・

北のカナリアたち 吉永小百合 柴田恭兵・中村トオル・里見浩太郎・・ 原案・湊かなえ 監督・阪本順治 先生が島を追われた日 私達は歌を捨てた・・・ 東京で暮らす川島はるのもとに昔の教え子の一人が起こした殺人事件の 知らせが届く。 「なぜ???」・・…

西山荘・モミジに包まれて・・

20121128西山荘の紅葉 0001 常陸太田市の 西山荘のモミジです・・・ 西山荘は・・水戸藩二代藩主 徳川光圀(黄門)公が、家督を譲り 「大日本史編纂事業」に生涯をささげるため、完成した西山荘に移られ、 その後およそ10年間 編纂に力を注ぎ、また、たくさ…

孫っちが来たあ!(〃▽〃)

このあいだね、 ママと孫っちが夕方来ました。 「お米が無くなりそうなので・・頂きに行きます~~」 いつも我が家のお米を食べています。 学校が終わってからだから、4時頃でしたよ。 「あのね!! 宿題、ここでやって行くの!」・・と、孫っち。 「だっ…

プエルくん達の金色イチョウ~♪

すみれちゃんと、ともやすくんと 流星くんと・・・で、ご近所の 工業団地のイチョウを見に行ったんだよー♪ いつもはもっともっとイチョウの葉っぱがいっぱい・・・ついているんだよ~~~ ありゃあ・・・今年は枝をちょん切っちゃったんだねえ・・・☆ だか…

筑波・宮脇駅 モミジの饗宴・・③

筑波山、ケーブルカーの発着駅・「宮脇駅」付近の モミジのライトアップ。 2012年 11月24日夕方からの風景です。(UPが遅くなっちゃましたあ・・) 5時30分ごろから ライトアップを始めました。 筑波山のモミジは、この宮脇駅周辺と、筑波山神…

筑波山・宮脇駅のモミジ・・②

宮脇駅の 紅葉・・ 筑波山 ケーブルカーの乗り口。 筑波山神社横の「宮脇駅」 その周辺の モミジの紅葉です。 ちょっとブログに載せるのが遅くなっちゃいましたが とてもきれいだった紅葉でした。 筑波山の紅葉は この宮脇駅周辺が一番じゃないか・・と思わ…

詐欺? それとも うっかり?

オークションで やっと手に入れた代物です・・ 相棒シリーズにはまっていまして・・・(笑・・・) 以前・・・・海外版を買っちまいまして・・・ショック。 で・ 最近は気をつけていたんです。 これ、「DVD 相棒 SEASON2 5枚組」 お安く手に入れました! 喜び…

白水阿弥陀堂・・灯りゆらめいて

国宝・白水阿弥陀堂のライトアップは 11月18日の夕方からでした。 阿弥陀堂の中に入るには 有料なのです。 でも続々とお客様が訪れていました。 地元住民らでつくる実行委が復興への願いを込めて初めて企画した・・と言います。 幻想的な灯り・・ 昼間…

12月・・師走の月齢カレンダー

Yahooキッズさまから頂きました。 12月 師走です~~~早いものです・・・ 師走、または、極月・・僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ (平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある・・ 12月16日 衆議院選挙 12月…

「中釜戸のシダレモミジ」・・妖艶に

「中釜戸のシダレモミジ」です。 国指定天然記念物 昭和12年6月15日 何の事はない・・農家の裏手に、ひっそりと・・・それはありました。 竹林に囲まれ、 緑の中のシダレモミジ・・ 行ったこの日は まだまだ時期が早かったようです。 一本は、緑の葉の上が…

筑波山・ハイキング・・①

筑波のお山に登ってきましたあ。 (〃▽〃) とは言いましても・・・ 足に自信がないので ケーブルカーと、ロープウエイで・・・(笑・・・) 秋のこの日、お天気も良かったので、とてもいい景色を見てきました。 真っ赤な鳥居をくぐると、 筑波山神社が見えてき…

インフルエンザ予防接種・・

石岡市 山王台病院 インフルエンザ予防接種に行ってきました。 いつもかかっている病院です~~~ 一か月前の定期検診の時に「予約」を入れて、昨日でした。 やっておくことがいいそうですよ。 重篤にならないため・・・と言っていました。 予防する病気 「…

夏井川渓谷・晩秋の色・

夏井川渓谷です・・ 福島県いわき市小川町上小川~ 川前町地内 昭和28年3月に 夏井川渓谷県立自然公園に設定 春もいいそうですが、秋の紅葉はすばらしいようです。 長男と訪れたこの日、少し時期が遅かったようです・・ それでも、真っ赤な色を楽しむことが…

神宮外苑のいちょう並木・・・

神宮外苑 いちょう並木・・♪ 2012年11月20日 正式名称は、明治神宮外苑。 明治神宮ができたとき、競技場やプールなどが、練兵場跡地に造られたのが、外苑の始まりだそうです。 外苑と言えば、あの有名ないちょう並木。どうしても見たくて行ってきま…

塩屋崎灯台・・

みだれ髪 美空ひばり(COVER) (歌っている方はひばりさんではありません・・) 塩屋埼灯台です・・・ いわき市平 薄磯に建つ、大型の 灯台です。 「日本の灯台50選」となっています。 それだけ美しいんでしょう・・ 目の前は広大な太平洋・・ 高い崖の上に…

白水阿弥陀堂・・黄金色に。

うつくしま・ふくしま。 いわき市に行ってまいりましたあ!(〃▽〃) 紅葉が素晴らしい!!・・という事と、 この白水阿弥陀堂のライトアップを見たい!・・ で・・息子が連れて行ってくれました。 この阿弥陀堂は 息子も度々ブログで紹介していまして、憧れ…

希望ヶ丘のコスモス畑・・

我が美野里町(小美玉市) 希望ヶ丘公園・横のコスモス畑です。 この左側が公園になっています。 コスモスは 我が小美玉市の「市の花」なんですよ。 コスモスって、意外と強い花なんですよね。 倒れてもそこから這い上がってきます。 人間もこうありたいもの…

孫っちの 七五三♪

七五三の お祝い・・ 11月の吉日・・ 孫っちの 七五三のお祝いを致しました。 大安吉日です。 孫っちの選んだお着物を着ました。 神社は、筑波山神社です。 由緒ある神社でご祈祷を受けることになりました。 嫁っちのお家の じいじとばあば、 私んちのじ…

ふれあい交流会で・・

誘われて、孫っちの小学校に行ってきました! 小学校での「ふれあい交流会」です~~~ 最初嫁っちに誘われた時、本当に、ばあばも行っていいのかな・・って思いました。 でも・・滅多に孫っちの学校生活なんって見られない訳ですからね。 喜んで参加しまし…