徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天国に行っちゃった・・

大和くんは天国へと旅立ちました。 2016年10月27日 20時 今頃はきっと・・天国への階段も登りきって、彼のお母さんと再会したかもしれません・・ 「番犬」と言う お仕事を立派に務め、病気になっても じっと耐えていた彼。 「今夜にも・・」と、命…

コキアの秋がやってきた!①

コキアの秋・・ 国営ひたち海浜公園・見晴らしの丘 ひたちなか市馬渡字大沼 まっかっかになりました! 海浜公園のコキアたち。 青空に良く似合います。\(^o^)/ 今年は 3万2千本・・ 丘の周りに、コスモスも満開。 また、ふもとの白い花は、 「常陸秋そば…

みの~れ・陽だまり横丁作品展・・

我が小美玉市、旧美野里町にある四季文化館・「みの~れ」。 正面入り口から入った所の通路は、「陽だまり横丁」となっていて、 毎月ごとに いろいろな方々の作品が展示されています。 10月は、 「浅野壬袈・作品展~文字アートと絵」・・・です。 芸術の…

「君の名は」・・

「きみの名は」 声・・神木隆之介・上白石萌音 監督・・新海誠 千年ぶりの彗星の来訪を1ヶ月後に控えた日本。 テレビではその彗星のニュースが頻繁に流されている。 山深い街に育った三葉は都会に憧れる女子高生。 自宅は古い神社。祖母と妹と暮らしている…

「ツワブキ」咲いた・・

秋になって、ツワブキが咲き始めました。ひっそりと・・・ お花は季節が分かっているのでしょう。ちゃんと感じているんですね。 葉っぱがつやつやしているから・・ツワブキ。 黄色い幸せ色のお花、しばらく楽しめます。 白いエンゼルトランペットの花が咲き…

ウララビルに、飛行船・・

ウララビルと、飛行船 土浦市の「土浦全国花火競技大会」の日の映像です。 ちょっと前になってしまいました・・ 今年は息子とともに、かすみがうら市(旧出島)から、駅前のうららビルをねらった位置に三脚を立てました。 昼間は大雨でしたから、行けそうもな…

満月の日のお月さま・・

10月16日は満月でした。 秋晴れの一日でした。 日中は暑いくらい。 空が高くいい日でした。 16日の早朝の月です。ウサギがさかさま・・もう、ねんねの時間・・・ 今年の秋は雨が多かったり天気が悪くて困りましたが、やっと、秋らしくなったような気が…

赤身地蔵尊・・

赤身地蔵尊・・ 小美玉市小川696-4 その昔、小河城城主に生まれた子供に 赤あざがあり、城内の地蔵尊に願をかけると赤あざは消え去り その代わりに 地蔵尊の全身が赤あざに包まれた・・と言われています。 安産の祈願にもご利益があると言い伝えられてい…

夏野菜も終わりです・・

夏野菜です。 今年も頑張ってくれました。 いよいよ・・終わりを迎えました。 夏が終わる頃、毎日の悪天候と、大雨に見舞われたので、 実が大きくなりませんし、やたら・・虫が増えました・・ それでもがんばってくれて、こうして食べられることは嬉しいです…

お誕生日・おめでとう!

お誕生日、おめでとう~~ 11歳になりました! 5年生。勉強は難しくなったようです。でも、頑張っています。 毎年我が家でのバースデイ。 嬉しいねっ!

ウルトラマン 誕生50年・・

ウルトラマン12体です~~(笑) なぜ・・これが私のパソコン部屋に・・・??(笑) 最近買い求めたものです。 実は・・・(^_^;) 私の息子二人は、ウルトラマン世代でして。 こういったフィギアを次男が持っていまして。 大きくなって遊ばなくなってから、…

初秋の花たち・・

初秋の花たち。シュウメイギクは、いま真っ盛りです。 秋明菊・・古い時代に中国からやって来て、野生化したお花だそうです。 英語では、「ジャパニース・アネモネ」だそうで、日本の花と言ってもいいような気がしますね。 細い茎の上に一輪の花をつけます。…

御岩神社・幽玄・・

御岩神社 日立市日立市入四間町752 御岩山は古くから、「かびれ」と言い、新石器時代の頃から 信仰の場所とされて来た。 1300年前の常陸風土記にも「加び禮(かびれ)の宮」として記載されている。 特に、江戸時代、水戸徳川光圀公や、歴代の水戸藩主…

西蓮寺の曼珠沙華・・

西蓮寺の曼珠沙華 行方市西蓮寺504 大イチョウで有名な古刹の西蓮寺。 曼珠沙華が満開とのことで先日行ってきました。 お寺の前も咲いていますが、横の斜面の彼岸花が今年は大変増えて、 ちょうど満開時期と重なり、たくさんの方が見に来ていました。 彼…

野菜の種・・☆

今日はお昼頃からいいお天気になりました。 超が付くほど、お久しぶりな天気の良さです。雨ばっかり…ですもの。 というわけで・・・? 野菜の種は半分ダメになってしまいました。 この、ラディッシュだけは、どうにか芽が出ましたが、 その後の大雨でまた半…

9月ウォーキングカレンダー・・

10月を向かえカレンダーも残り3枚となりました。時間の流れは速いものです。 茨城もそうですが、雨の日が多く 秋晴れが極端に無いのが今年。 青空はいつ見たかなぁ…と思っています。 それで、9月も天候が悪く、ウォーキングお休みの日が続出。(笑) せ…