徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の愛車のこと。>^_^<

6月吉日我が家に自家用車がやってきた。 トヨタカローラ1500Xである。 やって来てから数日雨模様だったので お天気のいい日に仕事先に乗っていき 乗り心地を楽しんだ。 その前に乗っていた車は トヨタクレスタ2000、欲しくて欲しくて主人に頼んでや…

お稲荷さんのきつねたち・・・

私の大好きな笠間市のお稲荷様にいる きつねたちを紹介します。 お稲荷さん・・・というと「きつね」というイメージですね。 でもきつねは稲荷大社の「眷属」(けんぞく)なんだそうです。 神様のお使いをする霊獣だそうです。 「中世の時代に、人間が持っている様…

笠間市 公園の花たち

笠間といえば 陶器の町 お稲荷さんの町・・・・ 最近は若い陶芸家たちが窯をかまえ、たくさんの笠間焼きを創っているそうです。 そのぼってりとした器など私も好きです。 笠間工芸の丘は広大な丘全体が濃い緑に覆われてその中にいろいろな観光施設が立っていま…

茨城天心記念五浦美術館・・

北茨城にある「天心記念五浦美術館」に行って来た。 わが町から高速で一時間半。(もっとも100キロ以下の速度だけど・・・(^○^)) 私の大好きな「菱田 春草」に逢えるかな・・?? 企画展「花めぐり・・・日本画に見る花」と題して 日本画には数多くの花も織り込…