徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通院・山王台病院・・

自宅で寝たきりの義母の介護を終えてから、心臓のバクバクが止まらなくなって、この病院にかかりました。ちょうどその日は、東京の大きな病院から出向してきていた心臓の権威の医師の日で、その先生にかかりました。 心臓に病気も無く、「長い在宅看護でスト…

笠松運動公園の晩秋・・②

笠松運動公園 ひたちなか市佐和2197-28 銀杏並木を抜けてその先を見てきました。 日本庭園・・と看板がかかっています。ちょうどモミジが真っ赤に色づいていて、木の間がくれでも、すてきです。小さな流れがあって、静か、小鳥の声だけが聞こえるような感じ…

笠松運動公園の晩秋・・①

笠松運動公園 ひたちなか市佐和2197-28 笠松運動公園に行ってきました。 銀杏並木を見たいと思ったからです。 6号国道から入って車を止め、少し中に入ったところに、長い銀杏並木があります。行った日、ちょうど見ごろだったと思います。 笠松運動公園は、…

霧の朝の池花池・オオハクチョウ・・

霧の朝の池花池 今朝、一面の濃い霧でした。 思い立って、ウォーキングを池花池に変更。 霧の中に、オオハクチョウたちがいました~~~ 残念ながら、カメラがスマホで・・・(@_@;) いやはや。(笑) 以前、白鳥がたった一羽、ポツン・・といた事を書きま…

晩秋(11月)の花たち・・②

我が家の晩秋の庭、あちこちに咲いている花を集めました。 晩秋と言うと、「山茶花」ですね。何ともかわいらしいお花をいっぱいつけています。薄いピンク色が、とてもかわいい。白や、もう少し濃い色もありますが、いま、ちょうど真っ盛り。このお花も、霜が…

晩秋(11月)の花たち・・①

サフラン・・ 11月も半ばを過ぎてしまいました。いやはや・・秋は早いですね。 春、大好きですが、その先の夏が思ったよりも素早く来てしまうので、どちらかというと、秋も好きなんです~~(笑) 庭のサフラン。赤い、めしべが特徴です。細ーい葉っぱ(?)…

常陸国出雲大社の紅葉・・

常陸国出雲大社 笠間市福原2001 縁結びの神様・・と言いますと、出雲大社ですね。 福原の山に立派なお社を構えた出雲大社。参拝する方々の多い場所です。 特に、春の桜のシーズンは、境内の多くの桜が咲き誇ってとてもきれいなんです。が、秋も、カエデやも…

水戸歴史館のイチョウ並木・・

水戸歴史館 水戸市緑町2丁目 毎年恒例の 歴史館敷地内のイチョウの黄葉が始まっていました。 行った日、風もなく秋晴れのいいお天気で、黄色い葉っぱがたくさん落ちて、絨毯になっていました。歩くと、さくさく・・と音がして癒されますね。 数十本のイチョ…

写真展を見てきました・・

小美玉市四季文化館「みの~れ」陽だまり横丁 「五人五色の写真展」を見てきました。 茨城県内の、誰でもが知っているであろう、すてきな風景がありました。 写真は私も好きでよく撮っていますが、こちらの皆様の作品を拝見して、自分の未熟さがよく分かった…

西念寺のお葉付きイチョウ・黄金色・・

西念寺 笠間市稲田469 浄土宗別格本山 浄土真宗の宗祖・親鸞の浄土真宗立教開宗の聖地。稲田御坊と言われます。 お葉付きイチョウ・・親鸞聖人が庭前に、イチョウの実を葉に包んで蒔いたところ、葉の上に実をつける大変珍しいイチョウの木が育ったとされます…

笠間の菊まつり・・②

笠間の菊まつり 笠間市笠間稲荷社と周辺 11月 上は笠間のお稲荷さまの参道です。 和傘がきれいですね~~ お稲荷さま前、街の中のお店は、数々の自慢の品を並べていて、見て歩くのも楽しいです。 こちらは、境内の中。富士山も菊のお花・・ 境内では、今年菊…

笠間の菊まつり・・①

笠間の菊まつり 笠間市笠間稲荷社と周辺 11月23日まで お稲荷さまの菊まつりに行ってきました。 今年は新型コロナウイルスのために、菊人形の会場は無し。 少しだけですが、境内に飾ってあって、無料で見られました。 毎年とてもきれいに飾り付けられていて…

「死という最後の未来」・(幻冬舎)

「死という最後の未来」 石原新太郎・曽野綾子 著 ー「死」について赤裸々に語るー 株式会社幻冬舎 2020年6月20日第一刷 キリストの信仰を生きる曽野綾子、法華経を哲学とする石原新太郎。 対極の死生観を持つ二人。 第一章 他人の死と自分の死 第二章 「死…

氏神さまにお赤飯を・・

我が家の氏神さまです。 数年前に新しく建て替えました。以前はとても小さなお社でしたが、立派にして、居心地はどうでしょう。 いつも、「ほっとけさま」・・・ですが・・(申し訳ない!) 我が家を護ってくださる神さまです。この辺では、11月15日が氏神さ…

小麦とかつおぶし・・

小麦とかつおぶし 4歳の小麦ちゃんです。 最近の彼女の「ドはまり中」は、にゃんこ用の「かつを節」です。(笑) 今までかつお節は、滅多に食べず、かけてあげても、「ふん!」てな感じだったのに。なぜが、はまってしまいましたあ。(笑) ただただ、かつを…

晩秋の大仏さま・・・・

牛久大仏・・牛久市久野町2083 牛久市の大仏様のコスモスを見に出かけました。 と・・ところが! 時期的に遅かったのでしょう、刈り取られた後でしたあ!★ いやはや・・とても残念無念でした・・(@_@;) でもまあ、すっきりとした秋晴れの日でしたし、大仏…

エンゼルトランペット・真っ盛り!

我が家のエンゼルトランペット。いま、ちょうど真っ盛りのようです。 今年は、今ごろになって、たくさん花を咲かせ、びっくりしています。 名前のように、大きな花です。 こちらも、今年は咲きはじめています。 苗を買った時は、薄いピンク色だったのに・・…

ひとりぼっちの白鳥さん・(池花池)

池花池 小美玉市部室 朝、ウォーキング途上に立ち寄った池花池です。 秋の池に 白鳥の姿が見えて、びっくりしました。かなり早い北からの使者です。 白鳥がたくさん飛来することで結構近隣では有名な小さな池です。 今年ももうそんな時期になったか・・と、…

偕楽園・秋本番・・

常磐神社・・ 水戸偕楽園・・ 水戸市常磐町1丁目 秋本番の偕楽園を散歩。所々、黄葉している木々もあって、目を楽しませてくれました。まず、常磐神社にお参り。水戸光圀公をお祀りしています。学問にも秀でた神社です。 偕楽園本園の南側の庭園・・ここに…

羽鳥駅・切られてしまった桜★・・

常磐線羽鳥駅。新しくなって使い勝手がよくなり、いまは、駅の廻りを整備中。そうして、切られてしまった、貴重な桜たち。駅に入る場所にあった、数本の桜も、あっという間に切られてしまった!切る意味があるのか!?と思う場所です・・ ソメイヨシノでもな…

偕楽園の二季咲桜・秋・・

水戸市偕楽園 ウメで有名な偕楽園ですが、何本もの桜の木があります。 その中の、「二季咲桜」が咲いています。 二季咲桜は、シキザクラの仲間。秋から冬にかけてと、春と、二回咲き、一重咲きの桜です。 ちょうど、好文亭の前に見えているのが、一本。 小さ…

希望ヶ丘のコスモス・・②

希望ヶ丘のコスモス畑 小美玉市希望ヶ丘 今日、歯医者の帰り道、すっきりと晴れて青空がきれいでしたので、コスモス畑に寄って来ました。先日、ちょっと曇っていたので、やはり晴れた日の花たちは格別きれいな気がします。 上の写真は、希望ヶ丘公園の上の方…

希望ヶ丘のコスモス畑・・

希望ヶ丘公園 小美玉市希望ヶ丘 広大な畑のコスモス畑。 今ちょうど、満開で見ごろです。 畑は細長いので、散歩しながら・・も、お勧めです。

10月・十三夜月と満月・・

10月29日 18時35分の十三夜の月・・ 31日とは、たった2日違いですが、やっぱりちょっと、いびつ・・(#^.^#) 10月31日 18時の満月・・ 2,020年10月は、お月さま、見どきが、たくさんありました。 先ず、一日は十五夜でした。そして次の日、2日が満月でし…