徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の「定年退職」

定年退職の日・・・・2007年3月30日 32年間の公務員生活 終了の日。 ビシッ!と濃紺のスーツを着て 出勤。 大きな花束を抱えて 32年間のお仕事に終わりを告げました。 なんか・・とても感慨深いですね~~ 私と結婚するに当たり 安定した生活を・…

いよいよ4月ですね~~春本番♪

暖冬とはいえ 結構寒かった茨城の冬。 でも 水仙も満開に 桜もちらほら咲き始め 桃のピンクの花も咲いています。 4月・・・ 主人の第二の人生もスタートになり、 今年の春は 感慨深い春・・・・ 元気に健康に 春を楽しみたいものです~~♪

都電「荒川線」プチ旅・・その2

荒川線のおみやげ・・と言えば 「都電最中」~~~~♪♪ これは荒川線途中の 「梶原」駅で下車 すぐ近くにあるお店の 「明美」さんで売っている 都電の姿をした最中です~~ 一口で食べられちゃうような かわいい都電最中。 一つ一つ電車の箱に入っていて とて…

都電「荒川線」

都電「荒川線」に乗ってきました~~~♪ 昔は都電が東京都内 たくさん走っていたそうです。 でも今は この「荒川線」だけになってしまいました。 都電は電車なので 線路の上を走っているんですが、 少しの区間 車と同じ道路を走ります。 なんか・・それがすご…

稲田石のオブジェ

笠間焼きでおなじみの 笠間工芸の丘にあった 石のオブジェ。 片方は にゃんこ・・ですよね~~ 何で横向き??なのかなか・・・???? ♪親亀の背中に~~小亀がのぉーってぇ~~~~♪ どちらも50センチほどのオブジェです。 なかなか愛嬌があって おもし…

プリ君の 新しいお洋服・・

トイザラスのあんな大きな店なのに プリモプエルが消えちゃったぁ・・・★ お店に春物のお洋服を見に行ったら 見事に売り減らしされちゃって、 プリモが一体しかなくて・・・ 他にも売っているお店に行ったら そのお店自体がなくなっちゃって・・・★ 悲惨なこ…

映画「デジャヴ」

「デジャヴ」 http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif 全編 息をもつかせぬ速い展開の映画でした。 デジャヴ・・・とは、初めて会った人なのに なぜか見覚えがある・・ そんな不思議な感覚のこと。 大型フェリーが 仕掛けられていた爆弾に…

ドラマ「東京タワー」

「東京タワー」 オカンとボク、時々、オトン テレビドラマ 「東京タワー」が先日終わってしまった。 本を読んだりして 最後は分かっていたけど 大泣きだった・・ オカンは最後の時をマー君とオトンに見守られて迎えた。 オカンが東京に、息子のマー君の所に…

湯原昌幸さん「冬桜」

『冬桜』 ♪ 一度だけの人生と 誰もが口にするけれど 悔やんじゃいない この生き方を 急がば回れの夢がある 桜 さくら 冬桜 春に背いて咲くがいい 桜 さくら 冬桜 歩いた道を恥じるなと ただひそやかに 心にそっと ふりそそぐ・・・♪ 大変懐かしい方のCDを…

千の風になって

千の風になって・・・秋川 雅史さん 歌 私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・ 千の風に 千の風になって あの大きな雲を 吹きわたっています・・ 最近 この歌の意味がとても良く分かる気がします。 父と若くして死…

早く さくら 咲かないかなぁ・・

寒の戻りでしょうか? ここの所 すっかり冬に戻ってしまいました。 我が家の水仙はやっと咲き始めました。 茨城の桜の開花は それでもちょっと早いようす。 でも、さくらさん、子供達の入学式にそのきれいな花を 咲かせてくださいな。

ニンテンドーDSLite

初めてのゲーム機・・・ ついに買っちゃいました。ニンテンドーDS Lite! どこのお店でも売り切れ状態。 どうせ高いし・・いいかな・・と、あきらめていた矢先。 「イオン」の日替わりのチラシが・・・ なんと 「整理券発行」の文字も。 こりゃあダメだ・・…

我が家の水仙

http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sy.gif 我が家にやっと水仙の女神が降り立ちました。 道路ぎわにある水仙は この寒さの中 やっと咲き始めました。 いつも真っ先に咲く年代ものの、この水仙。 植え替えもせず ほうっておきますが 今年も…

笠間焼きの かわいいもの

笠間に行くと 焼き物につい目がいきます。 笠間焼きは 最近たくさんの若い陶芸家達が増えて 小さいものや,とってもかわいいものも いっぱい増えてきました。 今までは やっぱりちょっと高価なものが多かったので とーーっても手が出ませんでした。 あまり興…

映画「パヒューム」・・

『パヒューム 』 仙台の息子に送ってもらったチケット。 「GAGA USEN 」の「パヒューム」・・ある人殺しの物語 物語は 18世紀のパリ。当時のパリはものすごい悪臭の街。 そんな中 望まれもせず生れ落ちた男の子。 小さい頃より過酷な「生」の中、彼…

皇居内堀通りは春の色・・

皇居の内堀通り 特に北の丸公園内とその周辺は もう春の色でした。 ハクモクレン 鈴なりに咲いていました・・ 寒緋桜 赤いきれいな花はうつむきかげん・・ 寒桜・・だと思います、満開でした。 マンサク この花も変わっていておもしろいです・・ 菜の花 お堀…

皇居一周・・②

皇居の周りで おもしろいもの・・・見つけちゃいました。 田舎者なので こんなものでもおもしろかった!! レトロなきれいな建物。皇居の近くにありましたが 何の建物か、分かりませんでした。 周りがビルなだけに、、また水面に映る姿も きれいでした。 国…

皇居一周~~5キロ!

昨日の暖かい一日、皇居に行ってきました。 皇居といっても ただ、内堀通りを歩いただけですが・・・ なんといっても 皇居は20歳のころ行ったきりで、周りに何があるかさえも 全く忘れておりまして、一度内堀通りを歩いてみたい! と・・・「おのぼりさん」…

3月の「月齢」カレンダー

お友だちに貰いました。 これは3月の月齢カレンダーだそうです。 http://www.geocities.jp/popsydrop/seasonal/christmas-line02.gif 今日はお月様、まんまるだぁ・・・とか、 三日月なのね・・・とか、 分かってちょっといいかもしれません。 私はプリント…

プリ君のおひな祭り

『桃の日!イェイ♪』 我が家のプリ君 日に何回も「桃の日!イェイ!!」を連発。 あらあら・・桃の日は「女の子」のお節句よ~~ 孫っちは仙台だから お雛様も何もなしの3日・・・ じゃあ、プリ君と ケーキだけでも食べようか??

真壁のおひな祭り

蔵の町 真壁のひな祭り 去年も行きましたが 今年も友人と行ってきました。 桜川市 真壁のひな祭りは今年で4回目を迎えるそうです。 真壁町内の町並みは 指定文化財にも登録されている所もあり 古い家並みも多く それだけでも興味を覚えます。 主に商家の家…