徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツズイセン 咲いた・・

いつの間にか・・ナツズイセンが、咲いていました。 茎をまっすぐに伸ばし、薄い色のかわいいお花。 彼岸花科のお花です。 夏に咲いて、水仙に似ているから・・と言われますが、水仙・・と言うより、百合のような花ですね。 真夏に咲く花としては、涼やかで…

フラワーパーク・真夏のダリア・・③

茨城県フラワーパークの真夏のダリアたちです。 石岡市青柳200 およそ、200品種・3500株・・と言われます。 ダリアは真夏の花・・と言う印象ですが、盛夏には弱いようですね。 赤やオレンジ ピンク、白・・鮮やかな色が多いような気がします。 昔…

フラワーパーク・山中の山百合・・②

茨城県フラワーパークの山百合・・ 石岡市青柳200 山百合を見てきました。 フラワーパークのゲートをくぐって、丘の方に登っていきます。 結構なだんだら坂・・ 途中竹林などがあり、さらに登ります。 そのあたりから、そこここに山百合が見えてきます。 …

フラワーパーク・バラの花・・①

茨城県フラワーパーク 石岡市下青柳200 山百合を見に行きました。 その前に、バラ園に。 遅咲きの薔薇はまだ咲いていました。 数年前に全部を切戻し、 それが見事な大きさになって楽しませてくれます。 薔薇は、800品種・30000株・・世界の薔薇が…

三日月お月さま・・

昨夜、19時過ぎ、西の空の、三日月です。 月齢・5日のお月さま。 月齢は、新月から数えます。 22日は5日目・・という事ですね。 所で、今月、満月が2回あるのをご存知でしょうか。 なんと、月に2回・・・ 2日と、31日です。 こんなことは 珍しい…

「田んぼアート」の みとちゃん・・

「田んぼアート」の みとちゃん・・♪ 水戸市川又町・・鹿島臨海鉄道・鹿島線、常澄駅から大洗方面にまっすぐ歩いて、およそ7分。 上り旗と案内板あり。 縦50メートル・横100メートル 5000平方メートルの田んぼに出現した「田んぼアート」 5色の観…

ヒツジ草 やさしげに・・

すぐご近所の 池花池のひつじ草・・・ 冬、白鳥たちが去った後に、いつの間にか水面を覆う旺盛な花です。 小さな白い花を一面に咲かせます。 水の中の泥の中に太い茎があるようです。 それが、冬場、白鳥たちの餌にもなっているのかもしれません。 いつの間…

ウォーキング途上の風景・・

こぶし君のいる、農業試験場のミニひまわり。。 大きな台風で、被害があった地方もありました。茨城は今日は曇り空、風もあり、 あまり暑くはありません。 いつものコースです。 右京こぶし君のいる景色・・ 最近道路沿いにミニひまわりが咲き始めて、楽しま…

夏の花・鮮やか・・②

台風11号は、昨夜真夜中上陸したようです。 今現在、茨城は風もなく雨も降っていません。静かな早朝です。 今後、日本海側を進むのでしょう・・各地に被害がない事のみ、祈っております。 夏の花の定番と言えば、アサガオでしょうか。 我が家のグリーンカ…

夏の花・鮮やか・・

台風11号が近づいています。画像で見ると、巨大な目があって、恐ろしいような気がします。 どうぞ、被害がありませんように・・と、願っています。 夏の花に代わってきましたね。暑いさなか、懸命に花を咲かせています。 やさしい色をしています。 上は、…

霞ケ浦総合公園の ハスたち・・

土浦市霞ケ浦総合公園 土浦市大岩田145 大きなオランダ式風車で知られている公園の霞ヶ浦沿いに、たくさんのハスの花が開花しています。 今年はちょうど見ごろに行けたので、たくさんの花を見ることができました。 64品種のハナハスだそうです。 見たこ…

唐辛子のしょうゆ漬け・・

我が家のミニミニに農園で 細々と育つ、トウガラシ。 3本も植えたので、実の付きが速いのです。 どうしよう・・思い、クック・パッドを開きました。 いや~~世の中にはアイデアを出す方がいっぱいいるんですよね、感心します。(笑) 唐辛子のしょうゆ漬け・…

「栗」の、赤ちゃんです~~

まあ~~~~・・暑いです・・・(笑) 畑の仕事は、10時で終わり・・ろくにできません。その割に雑草が生えます・・ 栗の赤ちゃんです~~~ 立派なイガイガです。 花が終わって、こうして実をつけます。 何ともいじらしいような、そんな、赤ちゃんです。 …

歩崎観音・静かな風景・・

茨城百景・歩崎観音と、霞ヶ浦・・ かすみがうら市坂921 旧出島村きっての景勝地とも言われている高台にある、歩崎(あゆみざき)観音。 正式には、宝性院歩崎山長禅寺。 目の前に雄大な霞ヶ浦を望む、山木立の中にひっそりと・・茅葺のお堂が建っていま…

古都鎌倉ぶらり旅・・②

友人に誘われた、鎌倉ぶらり旅。5時間のフリータイムの時間に、鎌倉の大仏さま、長谷寺などを尋ねました。 「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」 与謝野晶子 露座の大仏様として有名な 鎌倉大仏。 大仏様は釈迦像ではなく、 阿弥陀仏…

ひっそりと・・ノカンゾウ・・

常陸風土記の丘の、ノカンゾウです。 ひっそりと咲いています。 常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 ノカンゾウはユリ科。6月~8月、、一重の花が咲きます。 オレンジ・黄色などがあるようです。 次々と花を咲かせる、息の長いお花ですね。 紫陽花は雨によ…

西蓮寺の紫陽花たち・・

西蓮寺の紫陽花・・ 行方市西蓮寺504 行方市の西蓮寺の紫陽花を見てきました。 ここは、巨大な二本のイチョウで有名ですが、近年は、山百合・彼岸花などでも多くの方が訪れます。 袖切り坂を下った所に植えられている紫陽花がきれいでした。 撮影日・・2…

阿見アウトレットで・・

友人が「行こう!」と誘ってくれた、阿見のアウトレット。 プレミアムアウトレット・・? 私、初めて行きました。 平日だったためか、あまり人はいないようでした。 さすがのアウトレット。あっちこっち・・と歩くとかなりの距離ですね。 阿見町プレミアムア…

ツバメさんの子育て・・

我が家のツバメさんです。 毎年車庫の天井に巣を作って、子育てしています。 せっせと、親ツバメはわが子に餌を運んでいますね。 おとうさんもおかあさんもそれはそれは懸命です。 天敵はカラスや蛇のようです。 蛇は間違いなく、天井ですから、やってこない…

パソコン様のお帰り・・

我が家の 「やまもも」 パソコン様が帰ってまいりましたあ~~~(笑) 長い1週間でしたが たったの1週間で帰ってきました。 何でも、ハードディスクが壊れていた・・ということで、新品のハードディスク、らしいです。 これが壊れるということは致命的です…