徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月で満月でしたね・・

真夜中のお月さま・・ 夕べは満月でした~(*^-^*) 特にお月様が美しく見えるのが、中秋の名月だそうです。 秋になって、空も晴れ渡れば、特に美しく見えることでしょうね。 なかなか、満月と重なるということが無いようです。今度は七年後~とか。 夕べは貴…

ご近所の風景・9月下旬・・

ご近所を散歩。 秋の空が広がっていました。「天高く馬肥ゆる秋」とよく言いますが、秋はおいしいものも増えて食欲も増しますね。 しかし・・昨日は暑さもぶり返し、まだまだ本格的な秋には遠いのかしら・・ 花き農家さんのハウス脇には、かわいい葉ボタンが…

「スターリンク衛星」を、見られるのか!?(笑)

先日、長男から上の画像が送られてきました~しかし・・ラインを開いたのが遅かった!ついぞ見られず、残念。 ちょっと前、テレビでこのような話題があったような記憶が・・ 「まるで、銀河鉄道」のようだ・・」と。 で、ネットで検索してみました。 まあ・…

上青柳の大山桜・倒木・・

上青柳の大山桜 石岡市上青柳 樹齢 250年以上 市指定文化財 長男から、衝撃の写真が届きました・・ 樹齢250年と言われている「大山桜」が倒れてしまいました。 大変悲しいです・・ 旧八郷町の上青柳の山の中に咲いていた大山桜。木々の中にあったので、上に…

ご近所の花風景・・

アベリア・・ 急に涼しくなった今朝ですね。 雨が降り、気温が下がったようです。ムシムシ感が無いだけ、ずっと過ごしやすいです~(*^-^*) このアベリアは、美野里交番の垣根です。 ちょうど真っ盛り~と言ったところでしょうか。枝が伸びてたくさんの花がつ…

我が家の野菜・・

今日は雨模様で、涼しいです~~ あまり蒸し暑いということもないようで、よかった。久しぶりです。 わが家の野菜たち、ナスは比較的実がついています。でも、大きくなるのが遅くなりました。夏場、あんなになってどうしようもない・・なんて思いましたが、…

池花池の未草・9月中旬・・

池花池 小美玉市部室地区 9月も中旬の池の未草です。まだまだ元気そうです。 でも、繁茂している池の真ん中あたり、花が少ないようです。 もうそろそろ花の時期が終わるのでしょうか。 涼しくなると、また復活するのかな。 よく、シロサギを見かけます。 シ…

彼岸花・咲いた・・

我が家の彼岸花が咲きました。 ちょうど、お彼岸です~~ 我が家の出入り口に植えた彼岸花の ほんの少しですが、いち早く花を咲かせました。ほかのほうは全く芽も出ていないのに、この一角のみ。なんでしょうか。 でも、お彼岸なので、ご先祖様に合わせて咲…

「えっちゃんカフェ」のコスモスは??

えっちゃんカフェ 小美玉市部室前1198 春に行った時、去年はこのカフェの向こう側は全部コスモスだったのに、サツマイモが植えられていました。で、去年のコスモスは全く見られなくなったのか・・と、思い、今朝、ウォーキングしてきました。 早朝で開店前で…

ご近所の花たち・・

ダリア・・ 9月中旬、まだまだ・・・暑い毎日。 道端に咲く花たちも、そろそろ涼しくなってくれないかな・・なんて思っているでしょうか。 歩いていると、実がついた木も見つけられます。季節は変わっていきますね。 イチジク・・ 農家さんの塀から出ている…

電池の「絶縁処理」・・

セロテープで処理しました・・ 先日、ケーズ電気店に買い物があったので、溜まっていた蛍光管と電池をリサイクルしようと持って行きました。 暫くぶりに行きました。滅多に用事などないので。 いつも入り口を入ったところに、電池などを入れるリサイクル箱が…

ご近所の花たち・9月中旬・・

コキア・・ 花言葉・・「恵まれた生活」「夫婦円満」 久々に、ご近所を歩いてみました。 朝、まだ涼しいうちです。 結構皆さん、歩いています~ワンコのお散歩もしていますね。 真夏、ずーっと歩くことをやめていましたので、そろそろ朝涼しいのでいいかなぁ…

エンゼルトランペット・咲きました~

エンゼルトランペット・・ 植えてからもう10年ほど経っているエンゼルトランペットです。 真冬の寒さには弱いのかと思いますが、冬になると葉っぱは落ちてしまい、枝だけが残りますので、もみ殻など根元にこんもりと積んで寒さ対策をしています。 夏の終わ…

残暑の花たち・・

ムクゲ・・ ムクゲ・・ 我が家の花たちです。 残暑厳しい毎日、まだあと1週間は30℃越え・・だそうで・・★★ いやはやな毎日ですね。 私の方は大きな災害もなく過ごしています、ありがたいです。 ムクゲの花。木も大きく、花もいっぱい咲いていますが、さす…

「日本最古のソメイヨシノ」だそうです。

☆彡 以下の写真はすべて、長男の提供となります。 ☆ 日本最古のソメイヨシノ 郡山市 開成山公園 樹齢 140年超 青森県弘前市弘前城のソメイヨシノが 日本では一番古い・・とされてきましたが、調査を重ねた結果、こちらの古木のほうが最も古いと認定されたそ…

大変な豪雨でした・・★

台風13号は各地に大きな爪痕を残したんですね。 様々なニュースを見るにつけ、大変な被害があった事が分かります。 茨城県でも 県北方面に大きな被害があって、雨の恐ろしさを感じました。特に、日立市辺りがひどかったのでしょうか。 今回は雨台風らしく…

眼科に行ってきました~

山王台病院・眼科・です~~ 昨日は定期健診と、先日やってもらった検査結果をドクターに聞く日でした。 完全予約制(急患除く)なので、いつも椅子に座れるくらい(後ろ側にも結構な椅子がある)の患者さんがいる程度。しかし、昨日はどうしたわけか非常に…

我が家の小麦ちゃんの夜・・

小麦ちゃん。女の子。 今年は暑かったので、心配しました。 小麦はクーラーが大嫌い。午後三時ごろになってあまりにも暑いのでクーラーをかけ、自動運転にして、風量も控えめ。 それでも、逃げていってしまいます。で、廊下の風が通る場所がお気に入りらしく…

お米をついてきました~(*^-^*)

☆彡 自動精米所・・ いつもの池花池のちょっと先に大きなお米屋さんがあって、毎回そこで米をついてきます。 我が家は自家製の米なので 玄米のまま、大きな冷蔵庫に保管しています。 夏はなおさら冷蔵庫に入れておかないと、おいしくないです。 このお米を買…

夏野菜レシピ~~( *´艸`)

夏野菜のレシピです~~ すべて、ネット上のもの。それをスマホ撮影→紙に印刷。 面倒くさい・・と、思いますよね(笑)(笑) でも、台所でスマホをいちいち操作することがめんどくさい。字も小さい。 で、Wordで紙に印刷。 今年は「ばっかり」ではなく、ち…

落雷被害の杉の木・・★

落雷にあった杉の木・・★ 1週間くらい前の日中、雷が鳴って、そのうちものすごい雷鳴が響きました。主人と「落ちたよねっ!?」なんて言っていて、怖かったですね。 もう、小麦なんて、声も出ないほど驚いてベッドの下で震えていました。 この時、主人は「…

池花池・晩夏の様子・・

池花池 小美玉市部室地区 夏の終わりの池花池の様子です。 未草の葉っぱが厚く濃い緑色になってきました。 晩夏と言いましても今年はまだまだ暑く、外出も気おくれ気味ですが。 小さな池ですが、今はとても静か。白鳥がいないと野鳥もあまりいません。 真っ…