徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現地案内人と3つのお寺をめぐる旅・中尊寺

現地案内人と3つのお寺をめぐる旅 平泉中尊寺 秘仏御開帳 2日目 ホテルオニコウベを8時45分出発。 一路、平泉・中尊寺に向かいました。 2日目の行程は、中尊寺と、松島の瑞巌寺参拝です。 お天気もまあまあ良くて、気持ちのいい朝でした。 本堂前の、…

インデペンデンス・デイ・・

インデペンデンス・デイ リサージェンス 彼らは再びやって来た。 目的はただ一つ、人類を滅ぼすために! それは20年前、恐るべき侵略者を撃退してから、 その日を「独立記念日」としてきた。 そして、また奴らはやってくるに違いない・・と、 地球防衛シス…

3つのお寺をめぐる旅・山寺・・

現地案内人と3つのお寺をめぐる旅 平泉中尊寺 秘仏御開帳 1日目 神立観光バス ドライバー1人 添乗員 1人 30名の旅 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 松尾芭蕉で知られる「宝寿山立石寺」 通称、山寺に寄りました。 豊かな自然の中、1015段 石段を登…

我が家の夏の花たち・・

茨城県は朝晩は涼しい日々です。 それでも日中はさすがに暑く、 農作業もせいぜい10時半までです。 主人は外で一日中働いている・・と思うけれど、朝から10時半が限度です・・(笑) そんな中、夏の花が咲いています。 特に、「ムクゲ」はとても元気ですね…

新石岡駅・・

新しい石岡駅に行ってきました。(笑) 去年からずっと新駅舎の工事をしていまして、ちょっと遅いくらいでした。 私の住む街の駅のお隣で、常磐線特急列車、「ときわ」も止まる駅です。 石岡と言えば、「石岡のおまつり」の方で有名です。 駅を降りると、目の…

偕楽園公園の白鳥たち・・

水戸市偕楽園公園を歩いてきました。 言わずと知れたとてもきれいな公園です。 公園は 偕楽園の横に広がっていて、千波湖・偕楽園とともに、憩いの場所なんです。 思わぬところに、オオハクチョウさんが・・・千波湖から羽を伸ばして来たようです。 千波湖に…

夏野菜たち・・

夏野菜が実っています。 ほんの数本ですが、それでも食べきれないほどです。 時折、嫁っちにも分けてあげています。 実りが多い事は嬉しいですねー 特にナスが豊作です。(笑) 最近になってやっと、ゴーヤさんができてきました。 苗が一本だと もしもの時に…

お越し場の山桜・・

お越し場の山桜 常陸太田市西河内中町 山桜 樹齢・・・不明 八幡太郎義家 お手植えの桜と言われています。 高台に位置し、ちょうど朝日があたった、6時ごろの風景です。 山桜は満開でした。 お越し場の桜が見下ろす田んぼの風景・・・ 「浅畑の棚田」として…

涸沼自然公園の紫陽花たち・・

涸沼自然公園 東茨城郡茨城町中石崎2263 入り口から、紫陽花に導かれてしばらく歩くと、広大な花の中に入れます。 このすぐ横は、涸沼です。 34.5ヘクタールと言われる山一面に、およそ1万株の紫陽花が植えられていて、圧巻です。 去年見に行き、すてき…

枝垂れ桜花番付表・・

福島県郡山観光交通(株) 枝垂れ桜花番付表(H28年春場所) 福島県には、言わずと知れた有名な「滝桜」があります。 その血を受けついだ桜が、数限りなく存在すると言われます。 やはり、昔から枝垂れ桜を大切にしてきたのでしょう。 おもしろいので、載せ…

加茂辺の桜・・

加茂辺の桜・・ 桜川市加茂辺地内 樹齢・・不明 個人のお宅の畑に立つ、一本の山桜。 当家の方は、昔から「氏神さまの桜」と、大切にされて来たとか。 今年はちょっと花の時期を逃しました。 樹勢が衰えたのでは・・と、おっしゃっていました。 一昔前の 樹…

歩いています、少ーし(^_^;)

農業試験場の会社です。濃い緑色になってきた周辺です。 花の春から、緑の夏へ。 コブシくんも葉で覆われています。 その入り口周辺に、今年も、ミニひまわりが咲き始めました。 何ともかわいらしいひまわりです。 つい足を止めてしまいますね。 マリーゴー…

越代の桜・・

越代の桜 古殿町大久田越代 山桜 樹齢・・・400年 樹高・・20メートル 幹回り・・7.2メートル 県指定天然記念物 古殿町を代表する桜。 高台に位置し、山桜の上まで行けるようになっています。 駐車場も大きく、越代の桜まつりが開かれていました。 …

四季の里の紫陽花・・

小美玉市美野里地区、「四季の里」の紫陽花です。 今日は一日雨模様です。今は雨は降っていませんが、夜には強く降るようです。 関東の水がめのあたりには雨が少なくて、思うようにいかないものですね。 四季の里には 「四季健康館」や「文化館・みの~れ」…

新田の大山桜・・

新田の大山桜 いわき市三和町下市萱新田 白山桜 樹齢・・500年 樹高・・16メートル 幹回り・・4.2メートル 市指定保存樹林 標高500メートルの三和町山間部にある山桜です。 遠くからこの桜を撮影にたくさんの方が来ています。 威風堂々の姿です。…

雨引観音霊場の紫陽花・・

雨引観音霊場の紫陽花の花 桜川市本木1 真言宗豊山派・楽法寺・・山号・雨引山 坂東三十三箇所霊場第24番札所 東国花の寺百カ所茨城第六番札所 私たちはこの霊場を「雨引観音」さまと呼び、親しんでいます。 雨引山の懐に位置し、四季を通じて花のきれいな…

紅しだれ地蔵桜・・

紅しだれ地蔵桜・・ 郡山市中田町木目沢岡ノ内 紅しだれ 樹齢・・400年 樹高・・16メートル 幹回り・・4.1メートル 市指定天然記念物 とにかく超がつくほど有名な桜。 日本三大桜として有名な「滝桜」の「娘」です。 見事な枝ぶりと美しい紅色のお花…

「64」(ロクヨン)・・

「64」(ろくよん) 佐藤浩市 綾野剛 榮倉奈々 緒方直人 遠藤賢一 瑛太 永瀬正敏 三浦友和・・ 主題歌・小田和正「風は止んだ」 原作・横山秀夫「64」 わずか7日間で幕を閉じた昭和64年。 その間に起きた少女誘拐事件、通称「ロクヨン」 昭和64年、…

大和田稲荷神社の子授け桜・・

大和田稲荷神社の子授け桜 郡山市中田町木ノ目沢道内 正一位稲荷神社 江戸彼岸桜 樹齢・・・200年 村落の中のひっそりとした稲荷神社。 なぜ梯子があるのか・・梯子で登り、桜の木にまたぐと 子が授かると言う言い伝えのある。 桜と黄色い菜の花・・とて…

五斗蒔田桜・・

木ノ芽沢五斗蒔田桜 郡山市中田町木ノ芽沢五斗蒔田 江戸彼岸しだれ桜 樹齢・・・150年 紅しだれ地蔵桜の近くにある、滝桜の子孫と言われている桜です。 小高い丘の上に立ち、大きく広がった枝で、何とも優雅です。 「願うなかれ我はわれされど凛と咲く」 …

葉野菜たち・・

小松菜 春菊・・林のように。いまに花が咲くでしょう(笑) いよいよ上半期が終わり、1年もあと半分になりました。(笑) これから3か月が正念場・・なんでも今年の夏はとてつもなく暑いそうで・・ 思いやられますねえ・・・☆ 我が家の夏野菜は結構元気に育っ…