徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれちゃんの「お歌の練習」

すみれちゃんは今日もとっても元気です~~♪ 今日は・・どんなことしてるのかな? すみれちゃんは早起きです! 朝7時には「おはよう!!」といって目が覚めます~~~ でもすばるくんは・・・ 10時起床なんですよ。 お歌の練習中~~~ 「へたかも・・」…

「ふるさとふれあいまつり」

わが市の誇る一大イベント「ふるさとふれあいまつり」が30日終わりました。 雨が降るかも・・・の中お祭りは無事終わり、ホッとしています。 ふれあいまつりは合併する前の「町」での事業で町民全員参加のイベント。 20数年続いていました。 市になって…

パソでお絵かき~~~(#^.^#)

私のパソコンのお隣に物を置くスペースがあります。 そこにずーーっと置いてある一品。 かれこれ・・・1年にもなりますか・・・ それは、私の「お宝」化している、「ペンタブレット」でございまする~~~(笑・・) 以前、次男が買ってくれたものです。 そ…

「ハムナプトラ 3」

「ハムナプトラ 3」呪われた皇帝の秘宝」 http://www.hamunaptra3.com/ 1999年、2001年、そして2008年夏、またまたアドベンチャー・ワールドが帰ってきた!! 古代の世界から蘇った悪の皇帝を阻止しようと図らずも巻き込まれてしまった、オコン…

雨の朝の花の色・・

今週は雨あめ・・の毎日。 ずーーっと降らなかった分、まとめて降るんでしょうか。 雨のやみ間を見て、野菜を取ってきたついでに 花を見つけ写真に撮りました。 小さな花たち、やさしい色をしていました。 にら 白いまあるい一つのつぼみが・・、でも咲くと…

お帽子のぷれぜんとー♪

「あれ??すばるくん。何やってるの?」 「あ、おかあさん、これこれ、このおぼうし、すみれちゃんにあげてもい~い?」 「この間買ったお帽子ね?だってそれすばるっちのよ」 「でも・・ひまわりついてるから、かわいいし。」 「うんうん、あげてもいいんじ…

夏の夢・・・花の香り

真夏の花、それはなんといっても「ヒャクニチソウ」じゃないでしょうか。 春タネを蒔いた花がいま盛りです~~~ 赤、ピンク、黄色・・・ 八重や一重・・・豪華できれいですね。 晩秋まで咲いているようですから、本当に百日咲くのでしょうね。 ヒャクニチソ…

8月のミニミニ農園

昨日から今日、とっても涼しいです~~~ 水戸地方の最高気温・・22度。 つい最近まで最低気温だって、25度近かった茨城。 ぐっと涼しい昨日今日でした。 畑作業もはかどります~~~~ ・・・って、たいして作ってないけど・・(笑・・) 真夏に蒔いた葉…

「すみれちゃん」がきたああ!!

「あっ!!宅急便やさんだあ!!来たかなきたかな・・」ドキドキのすばるくん。 待ち焦がれていた「彼女」が来たのかな?? 「あっ!!あたまが見えてるよ!はやくはやく出してあげて!!」 じつは・・・ お盆前にお母さんが いつもお洋服を買っているショッ…

「朝マック」だあ~~(#^.^#)

しばらく行かないと、行きたくなっちゃうんです! マクドナルド・・マック! 6号線のジャスコの敷地内にあって、24時間オープンのお店。 朝は あまりお客様もなく、静かです~~~ 食べました!! セットメニューで 480円也。 ホットコーヒーで・・・…

サギソウ(鷺草)の真夏の夢・・

我が家の ちいちゃなちいちゃな「サギソウ」です。 主人が丹精こめて育てました。 小さな鉢に 小さな花が 6個ほど・・・ サギソウ・・ その名の通り 「鷺」が飛んでいるようなきれいな花。 真っ白い羽根のような 花は どんな夢を見ているのでしょうか・・・…

「糸でんわ~~~~」

ドラえもんの胸のポケットなら、 もっとかわいい糸でんわがでるかな?? 孫っちが来る・・・っていうから、何か作ろうかな??って考え抜いて・・ で、テレビでチラッと見た電話。 糸でんわ。 いやあ~~~~懐かしいですねえ。。 ラップの芯で作ってみまし…

孫っちが来たあ!

お盆中は主人の兄弟たちでごった返すから・・・ 一足早めに来ましたあ~~10日の日。 「ばーばっ!」 かわいい声は孫っちです。 孫っちは、2歳8ヶ月になりました。 毎日暑いけど、元気に遊んでいるとかで、 「うるさい人が、約一名行きますう~~~」と…

一週間のお休みでした・・(#^.^#)

残暑お見舞い申し上げます。 お盆の週は 個人的にすごーく忙しくて、ブログ更新できませんでした。 また、これから、頑張りますのでよろしくお願いいたします。 「鈴虫くん」事件から、孫っち一家の帰省、主人の兄弟たちのお泊り・・・ まあ・・・大変な一週…

鈴虫さんの 命・・店の対応

10日ほど前 2匹の鈴虫くんを買ってきました。 本当は雌雄欲しかったのに ちょうど雄しかいなくて雄だけ2匹。 その時、買ってきたその夜、一匹が死んでしまいました。 何でだろう・・って不思議でした。 元気に鳴きもせず、逝ってしまったあ・・ その後、…

七夕まつり~~~(#^.^#)

私んちのほうは 今夜が月遅れの七夕さまです~~~ 毎年 水戸も土浦も 8月がお祭り。 水戸は「黄門祭り」 土浦は「キララまつり」 昔から大勢の人で賑わいます~~~ だけど我が家は・・小さい子供もいないし、孫っちは遠いし・・ でもすばるくんが 「たな…

「ハプニング」・・2008年米

ある日突然全米全土からミツバチの姿が消えた。 そしてまたある時、公園の人たちは、自分の行く方向を見失った・・ そして、言葉も思考もなく、更に突然自らの命を絶つ・・ その怖ろしい怪奇現象は 瞬く間にアメリカ東部を飲み込んで行った・・・ 教師エリオ…

古代ハスのかおり・・

お隣の町の 公園に咲いている「古代ハス」です。 ハスって繁殖力旺盛なんでしょうか。かなり繁っています。 大きなハスの花です。 縄文時代の花ということです。 あの当時、生きた人の事、泣いた人の事、笑った家族のこと・・・ ずーーっと見つめてきて、自…

すばるくんの「びーるだあ!」

おかあさんが「やったあ!!」と大きな声! な・・なんだあ?? えっ!れいぞうこに・・・?何があったって??? たった一本? 残っていたの??なあに? 「あっ!すばるくん、いけません!」 だってえ~~~びーるって・・どんなお味かなあ・・って・・ 「…

ヘリコプターの空中散布!

今朝、6時頃。 お洗濯物を干していたら、いやに大きな音が・・ 「バリバリバリ・・・!!」って・・・ 「な・・何事??」 慌てて表に行き、田んぼ方面を見たら、なんと、ヘリコプターでの空中散布。 あ・・そういえば夕べ、放送でそんなことを言ってたなぁ…

「カサブランカ」女王の風格

新潟の義妹が送ってくれたユリの球根。 今年の春に土に埋めて、あれよあれよ・・と、大きくなった。 「もしかして花は咲かないかも・・」 と、心配していた義妹の言葉とは裏腹に、見事に咲いたカサブランカ。 花はみんな白。 虫に食べられちゃったものも、多…