徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜寺・朝陽の江戸彼岸桜・・

朝陽の歓喜寺・江戸彼岸桜・・ 茨城県坂東市辺田978 江戸彼岸桜 樹齢400年 樹高 ・13メートル 幹周り・5.5メートル 市指定天然記念物 今年の一本桜巡りのスタートとしてふさわしい桜です。 江戸彼岸桜は、茨城でも開花が早く、この日は朝陽の当た…

雨引観音の河津桜・・

雨引山・雨引観音の河津桜・・ 茨城県桜川市本木1 雨引観音・楽法寺・・ 安産・子育て・厄除け・子授け・金運などに霊験あらたかな観音さまです。 坂東観音・24番札所。 御本尊は観音像・・国の重要文化財指定です。 茨城県ではたいてい、娘さんにお子が授…

一本桜に、魅せられて・・

「茨城一本桜番付」(H27年度版) あくまでも長男の見立てによる番付表。 殆どが、ここ数年で見て回った桜たち。 どの桜も、凛!といて気品あふれ、見るものをやさしい気持ちにさせます。 今年も桜の季節が茨城にもやって来ました。 県南の桜から開花が始…

母に逢ってきました・・

グループホームにいる母に逢ってきました。寝たきりになってしまっておよそ 1年・・私が行った時もぐっすりと眠っていました。 2月のお誕生日で、90歳になった母。 今は何も考えないで暮らしているのでしょう。 声をかければ、眼を開けます。 「はい」と 大…

【お知らせ】茨城一本桜番付表・・

長男息子の事で恐縮です・・(茨城百景・未来へ贈る誇りの情景で、顔も出しております・・) 「よみうりタウンニュース」 で、取り上げられました。 茨城県に越してきてから、県内の一本桜を探し 訪ねて歩く事を始めて数年・・ その数、ゆうに・・150本越…

白鳥さん、そろそろかな・・

美野里町・池花池・・・ 100羽近く暮らして板白鳥たちですが、 およそ半分になってしまいました。 ある日・・・北へと、旅立って行ったのでしょう。 残っている彼らたち、いっぱいご飯を食べて、渡る準備中かも・・・・ 何か・・淋しいけれど、無事に帰っ…

「右京こぶしくん」・満開だあ!

右京こぶしくん・・・ ・・・・って。(笑・・・) 勝手に右京さんの名前で呼んではいますが。(笑・・・) 彼が満開を迎えました。 まあ・・・何ともすてきで、毎朝、ウォーキングはこの道にしています。 農事試験場の一本のコブシの木。 四方に枝をたくさん伸…

諏訪梅林・川の流れと共に・・

諏訪梅林… 茨城県日立市諏訪町1067-1 水戸市の偕楽園を造園した 徳川斉昭公が造らせた梅園です。 200年近い歴史を持ち、1万平方メートルの敷地の中には、たくさんの梅の木(およそ300本)があります。 斉昭公お手植えの梅の木もありました。 行っ…

春爛漫・・・(〃▽〃)

三月は・・去る・・と言いますが、春は足早にやって来ています。 それは早春に咲く花から分かる事・・季節をちゃんと知っているのですね~~~ 毎年感心してしまいます。 私んちの梅の花たちも満開です・・ なんともかわいい、フキノトウ・・ 早春の味です。…

スロータウン鯨ヶ丘のお雛さま・・④

スロータウン鯨ヶ丘の 面白い雛たち・・ 茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街 3/31まで開催中 商店街を歩いていると、なんともユニークな雛にf出会うものです。 ストーリー性があって、つい笑ってしまいます。 こういう事を考える方って・・・どんなお方でし…

スロータウン鯨ヶ丘のお雛さま・・③

立川醤油店のお雛さま・・ 茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街 3/31まで・・ 一画にあったお醤油屋さん。 教えて頂き、行ってみました。 さすがの古い建物。 手前がお店、奥に大きなお屋敷がありました。 快く仲を見せて頂き嬉しかったです。 昔からお商売を…

大和っちの 「美声」・・(笑・・・)

大和っちの美声? 大和っち… 大和くんは もうすぐ、13歳です。 犬の年齢表で見ますと (笑・・・) 人間の68歳・・と言う事、らしいですよ。 と言う事わ・・ うちのSちゃんと 同じ年齢??? あらまっ!^^ でも・・・いつまでも子供のようです。 我が家…

スロータウン鯨ヶ丘のお雛さま・・②

第7回 スロータウン鯨ヶ丘・ひなまつり 茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街 ひなまつり・・旧暦で。3/31までです。 無料駐車場に車を入れ、雛の街、スロータウン鯨ヶ丘の商店街をはじから歩きました。 茨城では、特に有名処として、真壁町がありますが、訪れ…

「桂びな」に 魅せられて・・①

第7回 スロータウン鯨ヶ丘 ひなまつり 茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街 3/1~3/31まで 始めて訪れました。 和暦の時間が流れる街・・ 鯨ヶ丘のひなまつりです。 街をあげての歓迎ムードの中の ひなまつり・・ その第一回です。 第一回目は 心から見た…

かわいいお客さま・・

私の部屋の 横にある梅の木に 可愛いお客さま・・・ ロングネクタイをしているから・・シジュウカラくんでしょうか。 一生懸命、梅の花をついばんでいます。 あとからもう一羽 やって来ました。 彼らにはごちそうかな・・・・(〃▽〃) シジュウカラ・・・ 「…

うめでら(東寺持寺)の梅の香り・・

うめでら(東持)寺のたくさんの梅・・ 茨城県結城市上山川3226 文亀年間に 上山川の諏訪神社の別当寺として 山川朝貞が建立し、 寛永年間に現在地に写されました。 曹洞宗。 結城家初代・朝光の子 重光が屋敷を構えていた地。 境内は大変広く、春はたく…

相棒の 卒業・・

「相棒紅茶プリン」でございます~~(〃▽〃) あっと言う間に発売・・あっという間に店頭から消えた一品。(笑・・・) かろうじて買って頂きました。 「右京さんの紅茶をイメージした なめらかタイプの ミルクティープリン」 北海道の牛乳をベースに、ベルガモ…

真壁のお雛さま・・③

真壁のおひなまつり・・ 茨城県桜川市真壁商店街 数えきれないほどのたくさんの雛たち。 街はこの時期大変賑わっています。 茨城県でも 街並みの古さもあって年々有名になり、観光バスまで出るようなにぎわいです。 享保雛・古今雛を中心に回りました・・ 古…

あれから、4年・・

東日本大震災から、4年の月日が流れました。 あの時の事は生涯忘れません。大災害でした・・ 私の家では、瓦がほとんど落ち、1年間そのままでした。墓石も落ち、家の中も壊れました。 でも、けが人もなく、電機、水道も、5日ほどで開通しました・・ あの…

真壁のお雛さま・・②

真壁のひなまつり・・ 茨城県桜川市真壁町商店街 真壁の街は、迷い道・・そう言われています。 1枚の地図を手に、筑波の山などを見ながら街の中を歩きました。 特に、古いお雛さまにとても興味があり、調べてから回りました・・ 真壁の街は「真壁石」で有名…

郵便局のお雛さま・・(真壁)①

真壁の街のおひなまつり-和の風 第十三章 茨城県桜川市真壁町市街地・・ 真壁町のひな祭りは今年で、十三回を迎えました。 「蔵の街・真壁」に春を告げる、真壁のひな祭りには、全国から大変たくさんの方がお見えになって、 古い街並みや、間口を開け放して…

孫っちの様子・・^^

孫っちの先月14日の写真のようです。 この日は、バレンタインデー・・スイートポテトを作っているそうです。 ママにもおてつだいは貰ったでしょうけど、懸命に、じいじや、パパにあげる品を作っている姿。 我が孫ながら・・・感心してしまいます。(〃▽〃…

護国神社のお雛さま・・

護国神社 奉納雛人形展・・ 茨城県水戸市見川町1-2-1 ~~3月10日まで 偕楽園横の さくら山に鎮座しています、護国神社。 今年もたくさんの雛たちが飾られています。 その数、700体以上・・・とされます。いづれも奉納された雛たちで、大変古いもの…

大山守大塲家 郷士屋敷の雛・・

大山守大塲家 郷士屋敷ぼお雛飾り・・ 茨城県行方市玉造甲4533-3 茨城県指定有形文化財 中世の山城・玉造城を背に 伝統的萱葺住宅。 初代水戸藩主・徳川頼房公の 領内巡視の折、 宿泊所にも充てられた。 水戸藩南部の藩政事務所としても。 建物は、農家…

私んちのお雛さま・・

ひな祭りでしたね。 今年、各地域の、お雛祭りを見てきました。それぞれ、それはそれは豪華でしたねえ。 どの雛たちも、優しいお顔をしていて、見る方も笑顔になります。 我が家のお雛さま・・・去年、ネット上のオークションで買い求めました。 どうしても…

麻生藩家老屋敷のお雛さま・・

麻生藩家老屋敷のお雛さま・・・ 茨城県行方市麻生1153-1 (麻生藩家老屋敷記念館) 江戸時代、麻生藩陣屋があり、その周りに、藩士の屋敷がたくさんあった。 その一つが、藩の家老職を務めた、畑家である。 その畑家が、現在の記念館です。 表門・主家…

空の駅・「そ・ら・ら」のお雛さま・・

空の駅・「そ・ら・ら」のお雛飾り・・ 茨城県小美玉市山野1628-44 茨城空港のほんの目と鼻の先に出来た、「空の駅」です。 「そ・ら・ら」と言います。新たな施設。 小美玉市の旬が、ギュっ!!っと詰まったような場所。 新鮮取れたて野菜や、小美玉…

弥生3月・春の声・・

偕楽園・左近の桜と好文亭・・ いよいよ、春がやって来ました。 茨城の偕楽園では、早咲きの梅が満開を迎え、他の梅たちも徐々に咲き始めていました。 この公園の梅の花を見ると、「春が来た!」と、よく思います。 二月は、逃げる・・3月は去る・・そう言…