徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ染井吉野・柏原池公園・・

柏原池公園 石岡市鹿の子3丁目 石岡市郊外の柏原池公園です。 日々、たくさんの方々が訪れ 池の周りを散歩・ウォーキングなどしています。 染井吉野の桜の木がたくさんあって 憩いの場所でもあります。 去年は小美玉市の池花池から親子の白鳥が3日に一回く…

「新芽出てないかなぁ・・」池花池の白鳥さん・・

昨日の朝8時30分ごろ。 ほとんどの白鳥たちは横の畑に行っています。 雪が寒くて溶けていませんね。そして、この寒さで、新芽も出ていないようにも見えます。でも、日課なのでしょう。毎日畑に行っています~~ もう少し暖かくなれば、新しい緑の葉っぱが…

長男ちの八重桜・雪景色・・

長男の意向で 我が家の土地に植えた5本の八重桜です。 すっかり初雪が姿を覆いました。 去年の冬に かすみがうら市の懇意にしている樹木医さんが 長男が選んだ苗を植えてくださいました。植えてすぐに花を見ましたから、今年、期待しています。 八重桜です…

昨夜の雪・初雪。

私のほうでは「初雪」です。 夕べ暗くなるころに降りました。この位でよかったと思います。 ただ、次男は普段高速を使っても1時間以上勤務先からかかるので、大変心配でした。 なかなか帰ってこないし、運転中に電話しても‥と思い、ジー・・っと待っていまし…

真冬の「常陸風土記の丘」・・

ロウバイ・・ 常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 真冬の石岡市郊外にある常陸風土記の丘公園です。 上の写真が入り口付近。木々は桜の木です、まだまだ冬眠中。 ピンク色は梅の花。早咲きの梅です。 遠くに、筑波山が見えています。 日中は暖かいこの日、結構園…

風土記の丘の梅の花のかおり・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 しだれ桜やボタン桜で超有名な場所。 桜の季節はまだまだですが、散歩がてらちょっと行ってきました。 ちょうど丘に入るあたりから、赤い花が見えていました。 早咲きの紅梅です。名前のプレートはなかったのですが、「八重寒…

街道の野仏たち・・

街道筋の野仏たち・・ 石岡市染谷あたり いつもこの道を通るたびに、整列している野仏を見ています。 今回、仏たちに紅いスカーフや手拭いがかわいくかぶせられていました。 なんともまあ・・・癒される風景です。 いつの時代からここにいるのか、それは私に…

「防寒用の小物」編んでみた・・

ただの毛糸の帽子・ネックウォーマー・マフラーですけど。(笑) もう4年物の安い毛糸が押し入れの隅にあります。 毛糸10玉入れの袋が二個と、余り毛糸・・ 昔から実母が冬場、編み物をしていまして、私もかぎ針編みならできる・・と夜などよくやりました…

2023年1月・池花池 白鳥たちのかわいい移動姿・・

www.youtube.com 池花池 白鳥たちのかわいい移動姿 いつも見慣れている、白鳥たちの姿です。 朝、残米などを撒く方のごはんと、池の羊草の朝ごはんの後には、一斉に横の畑に行く準備をします。横の解放された畑には 白鳥たちの貴重な青い葉っぱ。 でも最近は…

最近の「小麦ちゃん」・・

我が家のおてんば小麦ちゃん。 さすがに真冬は あまり外にはいないようです。 それでもノラ生活があったため、外に行けないときでも、軒下に出ていますね。 以前は兄貴の「なあごくん」がやって来ると、並んで外にいました。 もう・・・なあごくんのことは忘…

新春・我が家のロウバイの花・・

ロウバイ・・ 我が家のロウバイの幼い木です。 5~6年前主人が二本買ってきて植えた木ですが、一本は植えてすぐに枯れてしまいました・・ 残った一本はその木の分も 生きてほしいと願いつつ。 今年はいっぱい蕾を付けました。 蕾も、ここのところ咲き始めて…

2023年1月・白鳥家族の飛翔・・

www.youtube.com 昨日に引き続き 茨城県小美玉市の池花池・白鳥の姿です。 おおよそ100羽、池に来ています。親子連れが多いですね。 今年、4羽のお子を連れた家族がいます。北の国から4羽もお子を連れてやって来るのは大変だったでしょうね。もっとも、お子…

2023年1月・池花池の白鳥たち・・

www.youtube.com 小美玉市の池花池には、おおよそ100羽の白鳥たちが滞在しています。朝、8時ごろになると、大抵横の大きな畑に行き 新芽の草など啄ばんでいますが、いま、その草もだいぶ食べつくされてしまっています。なので、よその畑に行く家族もいるよう…

「なかののきらめき」信州リンゴです

信州りんご「なかののきらめき」を今年も買いました。 いまはインターネットから注文できて便利ですね~~ このりんごはまだまだ数が少なくて、去年はやっと買いましたが、今年は在庫があってすぐに送ってもらえました。 数年前、次男が勤め先で一個のリンゴ…

芽キャベツを頂きました!

芽キャベツ・・ 主人が毎年ゴボウを買っている農家さんのご主人が、長芋と、芽キャベツを下さいました~~(*^-^*) (長いもも食べたのに、写真に撮り忘れる・・) これだけじゃありません、「バケツ一杯」くれました・・(笑) もちろん、嫁っちにもおすそ分…

「もちくん」の年末年始・・

孫っち宅の「もち」くん。まだ、1歳です。柴犬。 まだまだ子供っ気が抜けないようですが、みんながお仕事や学校でいない間はちゃんと、おとなしく「番犬」をしていますね。 大晦日には もちくんに年越しそばをあげたそうです。 「食べました!」と。 おいし…

新春・池花池の白鳥・・

早朝の8時ごろには、もう全ての白鳥たちがお隣の畑に行っています~~ この時間に池に来ると、おおよそ100羽の白鳥は湖にいない!‥なんてことになっています。(笑) でもここはいい所ですね。わざわざ飛んで遠くまで行かずとも、歩いていけますもの。 役…

お正月のおいしいもの?

新年明けて早や3日が過ぎました。 今年、嫁っちが元旦から午前中仕事だったので、午後から長男一家があいさつに来ました。孫もバイト先がお休みだったそうで、お年玉をみんなであげてニコニコでした。(笑) 今年 ヤフーショッピングでおせちを買ってしまいま…

あけましておめでとうございます。(*^-^*)

もちくんと初日の出・・ あけましておめでとうございます。(*^-^*) 穏やかな初日の出となりました。 今年こそ、コロナも収束し、戦争もなくなり、静かな年になるといいですね。 本年も相変わらずよろしくお願いいたします。 みのりん。 地区の神社・・初詣。…