徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなげしの花・・アグネス・チャン歌

http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/hinageshinohana.html ひなげしの花 アグネス・チャン 歌 山上路夫 作詞 森川公一 作曲 写真は ひたちなか海浜公園のポピー(ひなげし)です・・

「シャーロック・ホームズの冒険」・・DVD

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif コナン・ドイル原作「シャーロック・ホームスの冒険」 イギリス・グラナダテレビのオリジナル版と NHK放送分収録品です。 アーサー・コナン・ドイルにより書かれたホームズの冒険はあまりにも有…

大学いも~~~(*^。^*)

なあーーんか 寒い毎日ですねえ。。きのうは大雨、 今日も朝からどんよりなお天気、晴れ間はないそうです・・ 明日は本格的な雨・・らしい。 家の中にいる時間が多くて、嫌ですねえ。。 やることって・・あるんですけど。 こう寒いとなんもやる気もおきませ…

真っ赤な実・・さくらんぼ

私んちの近くに おばさんちがあって(義父の姉妹) 先日義母に さくらんぼを持ってきてくれました。 「買ったの??」という私に 「家にあるんだよ~~~木が」 「ええーーー??さくらんぼの木があるの??」 「あれ??知らなかったの??」 で・・ 見に行っ…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

ベベンシー四兄弟が現実世界に戻って1年後、角笛に導かれ再び懐かしの地へ・・・ しかしそこは暴君が支配する変わり果てたナルニアの国だった・・ 第2章「カスピアン王子の角笛 」は 前作から1300年後のナルニアが舞台。 兄弟が現実社会で過ごした1年…

大きくなったね!きぬさや~~

大きくなったね!! いっぱい実をつけたね! たった4本の苗を買ってきて植えてみたのが、昨日の事のよう・・ 大きくなって実をつけました~~ とってもかわいいです 絹さやえんどう・・ 美しい眉の細く曲がっていることから、美しい容姿という意味もありま…

薬師寺展・・国立博物館にて

「初のふたり旅、春の東京」 平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00 国立博物館HP ちょっと前になりますが、東京国立博物館にての「国宝 薬師寺展」に行ってきました。 今回、「初のふたり旅」と…

カタバミの花・・質素に

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif 我が家の軒下のプランターに あら?・って思う花が咲いています~~ 私、葉っぱを見てクローバーの小さいのか・・・っていつも思っていたんですよねえ~~ 花が咲いて しかも黄色い花で・・ あれ!…

「水菜」の とってもかわいい花・・花・・

早春から、そして今も 小さなプランターに植えた野菜の水菜。 売っているのは30センチもあるけど、 我が家の水菜ちゃんは、10センチ~15センチほど。 それでも次々、結構食べました。 5月は気温も高く、 あっという間に花芽を持ち、 あらら・・・って…

チーズクリームの食パン巻き~~!(^^)!

庭の草取りに日々追われているわたくしメです~~★http://www.geocities.jp/takeback2005/f_022.gif デザートなんて・・・作ったって、だあれも食べてくれないんで 作りません!!(笑・・) でも、先日テレビで、超~~~簡単!!と言っていたので、 ご近所…

花のある風景

http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/aaa.gif http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/aaa.gif 春5月、 関東は昨日大荒れでしたね。 我が家でも今日は 庭の手入れでもしないといけません・・ お花もあれれ・・になっちゃったかな。 数日前の写真で…

「TIME CAPSULE」~水谷 豊くん・・

「TIME CAPSULE」は、デビュー以来の作品をセルフカバーした22年ぶりのニューアルバム! 「カリフォルニア・コネクション」が大好きで、CD買っちゃいました。 買って聞いて・・本当に良かったです。 今回 彼のDVDがついています~~~ 「熱…

我が家の野菜たち、大きくなあれ

このたび、野菜の苗を買ったものがあります。 なす、ピーマン、ししとう、かぼちゃ・・など。 主人のお休みの日にあわせて、ご近所の農家の方から買ってきました。 園芸店で売っていますが、毎年このお宅から苗を買っています~~~ 今年も声をかけて頂いて…

「NEXT]ーネクストー

ニコラス・ケイジ主演 「NEXT] 彼には2分先の未来が見える・・・・タイムリミット・アクション超大作。 予知能力を持ったクリス・ジョンソン だが、かれに見えるのはたった2分先の、自分の未来。 そんなおり、テロリストグループがLA市内に核爆弾を…

近代美術館の春は緑・・

水戸市郊外の茨城県近代美術館に行ってきました。 ただ今の展覧会 開館20周年・美術館設立60周年「所蔵品展」 もともと、昭和22年に大洗町にある「常用明治記念館」内に発足したものだそうで、 所蔵品は3000点を越えるそうで、今回はその中の175…

「白鳥の死」・・千波湖畔の無残な仕打ち・・★

「抵抗する白鳥を殺すのが、楽しかった!」 今朝の朝日新聞です・・・ 悲しいです。辛いです・・・残念です。。 この事件は4月28日深夜、水戸市の偕楽園下の千波湖畔で、 無抵抗な白鳥達、8羽を 殴殺した。 中にはたまごを温めている親鳥もいたらしい。 …

野菜たち・・すくすく②

寒いっ!!★ なんでこんなに寒いのお~~~★ コタツはないし ストーブまた持ち出したあ・・・★ 5月も半ばだというのに・・・ 風邪引きそうだぁ・・・ って・・・外でお仕事している方には ごめんなさい(^◇^) と言うわけで。(←なんですと??笑・・) …

HOTEI さん、「TheM」出演!

HOTEIさん、新曲ひっさげ、「The M」出演! 5月10日から封切されている「隠し砦の三悪人」『THE LAST PRINCESS』主題歌「裏切り御免」 『The THREE』 (布袋寅泰xKREVAx亀田誠治) 今回「隠し砦の三悪人」のためだけに結成された…

母の日の花・・・

母の日ですねえ・・ 「母」と呼ばれ、ん十年、「ばーば」と呼ばれて2年半(笑・・) 息子夫婦に貰った「ラベンダー」の花。 嬉しいものですねえ。 母の日というと昔からカーネーション。 真っ赤な色がお母さんの色でした。 昔、小学校時代、学校で胸につけてく…

野菜たち・・すくすく・・①

我が家の野菜たちの近況報告~~~(#^.^#) キヌサヤエンドウ・・まだまだ小さいですう・・ 小松菜・・もう少し大きなものから食べております~~ そらまめ・・始めて見たあ!! ソラマメって・・・こんなふうになるんだぁ・・・ うど・・・・ ウドの大木・・…

相棒ー劇場版ー「絶体絶命!42.195km」

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif 「相 棒」 テレビドラマの劇場版です。 おなじみ、杉下右京・亀山薫コンビが活躍する刑事ドラマ。 始まりは不可解な連続殺人事件・・・ 右京が見つけた 現場に残された不可解な記号。 それがチェス…

孫っちの お勉強~②

孫っちと過ごした 一日半・・ 短い時間です~~~でも楽しい時間でした。 あっという間でした・・・・ 何かにつけ孫っちや嫁っちの顔を思い出しますねえ・・ これは「黒ひげ危機一髪」ゲーム。 パパと、ママと、ばーばと対戦! 剣が刺さると 黒ひげ君がピュー…

大根の花  (#^.^#)

大根の花が咲きました~~~\(^o^)/ なんと・・・ 冬場、保存しておいて、(土の中)取り忘れた一本。 気がついたときにはもう葉っぱが出ていたので、花を見ようとそのままに。 かわいい真っ白な花ですね~~~ 大根は作っていないので花は滅多に見られない…

大きな揺れ・・・(T_T)

昨日深夜の地震にはおったまげましたあ~~~★ 最初小さなユサユサ・・・っていうのが2回あったんですよー そうしたら ずーーん・・・!!っていうのが来て・・ これまた長かったのなんの。 私はもちろん飛び起きまして、 さすがの主人も飛び起きまして。 …

孫っちの お勉強・・??

来ましたよー 孫っち一家。 つい最近孫っちと嫁っちには会いましたが、息子はお正月以来です。 孫っちはますますおりこうになっています~~ DVDでお歌もいっぱい覚えて歌えます。 お絵かきもします。 でも一番のお気に入りは・・・ハエたたき???(笑・…

ご近所散歩~大和と。

朝、我が家の大和君と我が家の裏手を散歩。 ぐるーーっと回ると、2キロくらい。 朝は気持ちいいですね~~~ 最近花が少なくなっちゃいましたね。 でも、咲いています咲いています~~~梨の花。 売り物なので ネットで畑全体を囲ってあります。大変ですね…

すばるくんのこいのぼり~♪

おかあさんといつもいくお友達のおそばやさん。 あ!! こいのぼりだあ・・・ おかあさん!!ほらほら!およいでるね~~~ お母さんはいつもの「二八そばなの?」 「えっ!! ぷれぜんと!??ぼくに??ぼくになの?? わあああ・・♪ かわいいなあ・・」 …

つばめさんの子育て

我が家の車庫につばめさんがやって来て何年になるかしら?? 巣を数えてみたら大小 6個ほどもあるけど、大勢来ていた時もあるのでね~~ 今、つばめさんは大忙し。 まだかわいいちいちゃい顔は見えません、 でも、声は聞こえていますから、赤ちゃんが数羽い…

5月の風に花香り・・・②

いよいよ第2 ゴールデンウイークに入りました。 今日は午前中雨だった茨城、明日はいいお天気のようすです。 庭や栗畑の花も この陽気で満開かもしれません。。 ドウダンツツジ(満天星躑躅)難しい字ですねえ・・ 小さな壷(ベル)を逆さまにしたような花…

5月の風に花香り・・①

我が家の庭に咲く 小さな花たち。 今年はお勤めをやめての初めての春。 庭に咲く 可憐な花を見つけるのがとっても楽しい毎日。 昨日・・・咲いていなくても、今日は咲いているものですね・・・ 小さな花も必死に生きているんですねえ・・・・ エビネ(海老根…