徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「空海」・美しき王妃の謎・・

空海・美しき王妃の謎 監督 チェン・カイコー 染谷将太 ホアン・シュアン チャン・ロンロン 阿部寛 松坂慶子・・ 超天才・空海が挑む 史上空前の冒険絵巻・・ 若き天才僧侶・空海が、まだまだ修行の身だったころの話。 いまから1200年前、日本からの遣唐…

偕楽園の早咲きの梅・・②

偕楽園の早咲きの梅 水戸市偕楽園、偕楽園公園 昨日の続きです。 偕楽園では「梅まつり」が始まって、いよいよ春間近です。 梅の花も450本開花が始まっているようです。 梅むすめはもちろん、水戸で有名な 助さん格さんを連れた黄門様、光圀公も見えて、…

偕楽園の早咲きの梅・・①

偕楽園の早咲きの梅 水戸市偕楽園、偕楽園公園 日本三名園の一つ、水戸偕楽園は、 天保13年、水戸藩主・徳川斉昭公によって、「衆と階(とも)に楽しむ場」として 造られたもの。 園内と 偕楽園下の公園、合わせて、 100種類 3000本の梅の木があり…

福寿草・・

我が家の、福寿草が咲きはじめています。 この花が咲くと、春も間近かでしょう。 黄色い小さな花で、カブもほんの少しですが、毎年忘れていると、黄色いかわいい花を咲かせます。 黄色い色は幸せ色・・ すてきな予感もしますね。 今年の冬は寒かったために、…

玉造からの紫峰・筑波山・・

玉造町(現行方市)からの筑波山の遠景・・ 国道355号線からの、霞ヶ浦、そして筑波山の風景です。 筑波山は 二つの峰を持ち、関東平野にそびえる、姿かたちのいい山です。 あまり高い山が無い茨城県ですから、かなり遠くからでも眺められます。 男体山・…

陸前浜街道の石仏・・⑦

山中薬師堂・敷地内の石仏・・ 小美玉市西郷地3-2 旧水戸街道をさらに行きますと、街道右手奥に小さな赤いお堂が見えます。 そこが、山中薬師です。 眼病に霊験あり・・と言われています。 お堂のそばの池で目を洗うと、直った・・と言われます。 お堂の…

陸前浜街道の石仏・・⑥

三体の母子象・・ 小美玉市西郷地地区 旧水戸街道沿い 昨日載せた 道祖神から石船神社を超え。少し行った左手。 「道路境界」という石碑がある奥に、三体の母子象の仏がいました。 調べてみると、子安観音・・・ではないか?と思われます。 3体とも、お子を…

ぴっかぴかの、新車が!・・

「プリウス」様、で、ございます~~(笑) 2月の吉日、納車になりまして。まだ、4日目でございます。 こんな高級車を買うつもりは、さらさらなかったわけですが… なんとまあ・・・こうなってしまいまして・・・(笑) トヨタ車の、ヴィッツか、アクアで・…

陸前浜街道の石仏・⑤

小岩戸交差点先の 野仏たち・・ 小美玉市小岩戸近辺 旧水戸街道と、新道が交差する交差点をまっすぐ抜ける街道が 昔の陸前浜街道です。 交差点から近く、左手に、数基の野仏があります。 二十三夜供養塔、道祖神、など・・のようです。 二十三夜塔は「月待塔…

バレンタインデーの頂きもの♪

ちょっと・・遅くなってしまったけど、バレンタインデーの日、孫っちが学校から帰ってきてから じいじに、嬉しいお届け物があったんだよ。 ちょうど、じいじは、旅行に行っていて、留守だった・・ 次の日に開けてあげたら、「もぐもぐ・・」と、黙って・・食…

陸前浜街道の石仏・④

陸前浜街道・小岩戸の石仏・・ 小美玉市小岩戸 旧6号線沿い 旧6号国道は旧美野里町堅倉から一本、中を通っています。 その道路を行くと、石船神社がありますが、さらにその先、左手にぽつん・・と、 道祖神がおります。 道祖神は 道沿いにやって来る疫病や…

小麦ちゃんの変なくせ・・

小麦でございます~~(#^.^#) と、ある時・・ 変なくせに気が付きまして。 朝の寒い時間帯の時。 なんと・・自分のしっぽの先を 前足で踏む・・のです。 わざわざ、しっぽの上に、前足をチョコン・・と乗せるのです。 小麦のしっぽは結構長いので、ちょうど…

久々の、ランチタイム・・

トマトとアオジソのスパゲティー セット 紅茶 超久しぶりに、友達から電話があって、ランチタイムに出かけました。 石岡市の「珈琲哲學」という、お店。 ランチ時には結構混むんですけどね、平日だったから、空いていました。 友達は私と同年代。 高校卒業後…

陸前浜街道の石仏・③

水戸街道 桜並木の母子象・・ 小美玉市大曲付近 小美玉市でも有名な、6号国道の桜並木に差しかかる傍らに、一体の母子象がありました。 大切にされているらしく、屋根があります。 昔、陸前浜街道は主要な道路だったのでしょう。結構たくさんの野仏がいます…

陸前浜街道の石仏・②

中野谷地区の地蔵菩薩 小美玉市中野谷地区 水戸街道(陸前浜街道)沿いに 地蔵菩薩と、馬頭観音の石碑があります。 街道に向いてはいないので、見すごちがち・・ 地蔵菩薩は、「苦を身代わりとなり引き受けて、人々を救済する仏・・」とあります。 道中安全…

陸前浜街道の石仏・①

大曲の野仏・・ 小美玉市大曲三叉路 国道6号線の三叉路になっている、ドライブインの脇に 屋根が被った仏がいます。 地元でも、きっと大切にしているのでしょう。 石仏のいる六号国道は、陸前浜街道と呼ばれた、江戸から岩沼(宮城県)まで続く街道で、 今現…

ウォーキングカレンダーと月齢・・

新年一月の歩いた記録です。 今年は朝、寒い日ばかりで、さぼってしまいました。 私は歳を重ねてから、コレステロール値が高くなってしまい、医師に歩くように・・と 指示されて歩いていますが、あまり無理はしないようにしています。 雪の降った翌朝など、…

遠州池の白鳥・・

遠州池の白鳥・・ 小美玉市羽刈564 私んちの近くの池花池の近く、常磐線羽鳥駅方面に行った所にある、やはり小さな池です。 こちらにも、白鳥の家族がいます。 去年はたくさん来ていましたが、今年は多くが、池花池の方にいるようです。 池花池は 羊草が…

「4年連続受賞」おめでとう!

第10回 小美玉市ゆめ未来芸術展 小美玉ゆめ未来芸術展は、茨城空港から飛び立つ「ゆめ」を描く子ども絵画展です。 「行ってみたい!あなたのまち」 わたしのまちの素敵なOO]をテーマに 今年は、1194点作品が集まったそうです。 小美玉市の全小学生・…

滝前不動尊の石仏・・

滝前不動尊 小美玉市羽鳥地区 羽鳥小学校近く 石仏があると知って、見に行きました。 小学校の裏手のようでしたが、ここに、 立派な御不動尊がある事も、知りませんでした。 不動尊の由来など、調べてみましたが、 ネット上にも載っていなくて、分かりません…

三度目の雪・・

今年 三度目の雪です。 しかも、続けて・・ こういう事は続くものです。 もっとも、私が小学校の頃は、もっともっと降ったような記憶があります。 それでも学校に行くと、先生が、「よーし!雪合戦だあ!」と言って、 もうみんなでグランドで大騒ぎ。(笑) 私…