徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「海雲山長勝寺」・・潮来市内

「海雲山長勝寺」・・潮来市 あやめで賑わった潮来の街。もうあやめも終わりでしょうか。 でも紫陽花もとてもきれいですから、この長勝寺に訪れてみてはいかが?? 前川あやめ園から歩いても10分くらい。 山の下にたたずむ静かな古刹です。 「源頼朝が文治…

ブルーベリーの蒼い色・・

カラスの被害にあった我が家のベビーブルーベリーちゃんの実。 ふと見たら、な・なんと 色づいてるじゃありませんか!! 蒼い・・というより、紫色のような感じですね! 大実のブルーベリーは直径一センチほど。 小さいものは数ミリ・・・ 木もまだまだ1メ…

救急車隊員からの電話・・・☆

25日早朝5時30分ごろ 一本の電話が・・ もう起きてちょっとパソコンをしていた私、びっくりして取った受話器に大音量の救急車のサイレン。 それはもう、受話器の中いっぱいでした・・ 「〇〇さんのご家族の方ですか?」〇〇さん・・それは私の次男のフ…

じゃがいも「とうや」収穫!

獲らぬ狸の皮算用・・ って・・知ってますかあ???(T_T) 早春に植えたじゃがいも「とうや」の種芋。 あの時、1個で10っ個のおいもになれば・・・なあんて考えていましたっけ。 たのしみにしていましたあ・・ 収穫はできました。 でも、なんか小さいのが…

「鉾田メロン」いま、最盛期・・

私事ですが・・主人がメロンを頂いてきましたあ。(#^.^#) 大きなメロンが、2個も!入っていました。嬉しいですう~~♪ で・・我が茨城のメロンって有名なんだってことを思い出して、記事にしてみました。 頂いたメロンは、まだまだ新品種の鉾田メロン・「レ…

「孫っちからのプレゼント」・・父の日に

父の日にプレゼントが届きましたあ~~♪ 毎年離れて暮らしている長男夫婦から父の日には 主人の毎夜のお酒、ウイスキーが届けられます~~ しかも、高級品!らしいです。 主人は寡黙なほうで、あまり言葉に出しませんが、それは嬉しそうです。 お高いウイス…

「 菖蒲と前川十二橋 」・・潮来市

第82番 「菖蒲と前川十二橋」 ・・潮来市 水郷潮来 嫁入り船 潮来花嫁さん 「潮来出島の まこもの中に あやめ咲くとは しほらしや」・・水戸光圀 潮来は『常陸風土記』に板来(いたく)と書かれ古くから水陸交通の要所として栄えてきました。 水戸黄門光圀…

19日はあ?何の日??

あのお~~~・・ お酒は潮来に行って買ったものですけどお・・・お母さんがあ。(笑・・) お赤飯もお母さんの た・め・に・・(笑・・) まあ、みーんなでお歌歌ってくれたし、やっぱり嬉しいからいいねっっ! お母さんはキミ達が大好きよっ!(#^.^#) この…

「風土記の丘」の花の色・・②

ちょうど梅雨の時期に花開く「スカシユリ」 花びらが重ならずに隙間があるのでスカシユリというそうです。 原色のカラフルな色が多いですね~~~ 丘のずっと奥にハナショウブが植えられています。 ちょっともうすでに終わり加減です。 ずいぶんたくさんの花…

庭の「コシヒカリ」・・

コシヒカリ コシヒカリは、日本のイネの品種の一つ。カタカナ表記が正式名称である。 昭和から平成にかけて、福島県、新潟県以南の日本各地で栽培される品種である。 1956年(昭和31年)、水稲農林100号「コシヒカリ」として命名登録された。 1979年…

どろぼうはだあれ!

去年買ってきたブルーベリーの苗木。 お店の方によると、「品種の違う木を2本、並べて植えると、実がたくさんなりますよー」 って、言われたので、「大実」の苗を買ってきて植えたんです~~~ 今年は実はつかない・・・って思っていたらなんとたくさんお花…

ビロードのような タチアオイの花・・

2年前に植えたタチアオイ(立葵)の小さな苗に今年始めてたくさんのお花が咲きました。 真っ白な、ビロードのようなお花です・・・なんか、見とれますう~~~(#^.^#) 去年の早春 草が生い茂って使っていなかった畑を耕して、少しずつ花を植えました。 苗を…

「里の曙」奄美黒糖焼酎

奄美黒糖焼酎 「里の曙」・町田酒造株式会社 黒糖焼酎「里の曙」は黒砂糖を米麹と酵母で醗酵させて造る焼酎です。 元禄の昔、奄美の島々で造り出された黒糖焼酎は 長い年月を重ね、 受け継がれてきた稀の酒です。 ほのかな甘い香りを漂わせながら、健康を気…

ミニ農園の小さなお花・・

梅雨空の野菜畑、次々大きくなって収穫し、次の野菜が大きくなるのを待っている状態。 今日は雨も降っていませんが、野菜たちはかわいいお花をつけています。 野菜のお花って、小さいですう~~~(#^.^#) 大根って・・・お花を咲かせる物ではあ~りません。 …

「茨城空港」へのアクセス道・・あれ?

地区の人のみの アクセス道路 2008年11月・・ 去年の11月、我が地区の水田地帯を 茨城空港へ抜ける道路工事が始まりました。 そのために ここに水田のあった地区の方たちは 水田が半分~3分の2位になってしまいました。 我が家は半分にカットされ…

「保和苑」の紫陽花の色・・

茨城百景 第3番・「保和苑」・・・水戸市松本町 大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺 元禄時代、徳川光圀公(水戸黄門)が寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりとされます。 昭和30年代、苑を拡張してあじさいの植栽が行われました。 初夏…

孫っちの怪我!ありゃああ・・・☆

いわきの孫っちが怪我をしたそうです・・・☆ 自宅の廊下で勢い余ったのでしょうか、転んで顔面強打、前歯をしこたま打ったらしく、 口の中も切れて 大騒ぎになったようです。 血も出て、おお泣きして、大変らしかったです・・・・ 転んだのが夜で、お医者も…

風土記の丘の花のいろ・・①

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-b.gif 常陸風土記の丘は 石岡市、龍神山の裾野に広がる広大な敷地の公園です。 春は枝垂桜、梅雨時の紫陽花、あやめ、スカシユリ、真夏の古代ハス、秋の紅葉・・ 一年を通じてとてもきれいな公園で、市民…

ほめられたい方、寄っといでえ~~~\(^o^)/

なあんにも・・ほめられていなあい!! ・・・って、感じている方、いませんかあ???(笑・・) え??あ・・私かあ。(笑・・・) 何をやっても「それ、当然じゃん」って顔のご主人様。 じゃあ、これにほめてもらいやしょう!! てな訳で、ブログのお友達…

「鹿島神宮」

茨城百景・第77番「鹿島神宮と古木」・・鹿嶋市 御祭神 武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ) 宇宙自然の創世に成りませる陰陽の神、イザナギ、イザナミの両神より生まれた 火の神カグツチより誕生された、とされています。 即ち原初の自然創世の頃に成り…

「おみやげ持ってやってきたあ!」

ある日の事、プエル星の宇宙船が我が家に寄りましたあ。 船から降りたのはあ~~~?? 仲良く暮らそうね!みんな兄弟だもんね。 ねえねえ、海くんと「ごっつんこ挨拶」できるね!!!(#^.^#)

「スター・トレック」

スター・トレック・・・なぜ・・挑むのか http://www.startrekmovie.com/intl/jp/ スター・トレック公式HP 宇宙、そこは最後のフロンティア。 これは 新世界を探索し、新しい生命と文明を求める USSエンタープライズとそのクルーたちの運命のストーリー…

花の色はやさしげに・・

6月・・ちょっとお天気がぱっとしません。 梅雨の走りのような毎日、でも、花たちはとっても元気です。 毎日見ていると新しいお花も咲いていますね~~~♪ とても嬉しいものです・・・ ウツギ(空木) 和名は「うつろな木」の意味で、茎の中心に穴が開いて…

鳳台院(ほうだいいん)のしゃくなげ・・笠間市箱田

国見山鳳台院・・笠間市箱田2458 坂東33観音霊場の第23番札所になっている古寺。 さらに春には 広大な庭に咲く しゃくなげの花で賑わいます。 茨城百系には数えられていませんが、備忘録として載せました。 私が行った時にはたくさんの石楠花は盛りを過…

「こうちゃんのお料理レシピ」だあ^^

ついに手に入れましたあ! 「こうちゃんの 幸せ!簡単!お料理レシピ」 ニンテンドーDSそふと・・ぷっ! こうちゃんとは・・・ 知る人ぞ知る、お料理界の貴公子でありまする~~~(#^.^#) ブログで大人気になった、幸せ料理研究家ですね。 テレビにも出て…

花の色はやさしい色・・

6月を迎えましたね。 茨城は今朝は雨です。夕べからかなり降りましたが、太陽はまだ拝めません。 梅雨の6月のスタートにふさわしいのでしょうか。 ちょっと前に撮りためた我が家の小さなお花の写真。 「見てみて!という声が聞こえそうな可憐な花の色です…