徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

開成山公園のソメイヨシノの古木・②

開成山公園 福島県郡山市開成1丁目5 ソメイヨシノの古木 明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思われる、ソメイヨシノの古木…

開成山公園「日本最古級のソメイヨシノ」・①

開成山公園 福島県郡山市開成1丁目5 ソメイヨシノ 日本最古級 おおよそ樹齢145年 明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思…

朝陽に輝いていく「紅枝垂れ地蔵桜」・・

紅枝垂れ地蔵桜 郡山市中田町木目沢 紅枝垂れ桜 樹齢400年 郡山市天然記念物 三春滝桜の娘。 樹齢400年ともいわれている桜の根方に お地蔵さまの祠があるので、「地蔵桜」と呼ばれ、愛されています。 福島県内の「1本桜番付表」では、三春滝桜に次ぎ、西の横…

日本三大桜・「三春滝桜」は満開でした (*^-^*)

日本三大桜・「三春滝桜」 福島県田村郡三春町字桜久保 紅枝垂れ桜 樹齢・・1000年強 国指定天然記念物 日本三大桜 「流れ落ちる滝のような‥」という表現が合っている 素晴らしい桜。 この桜を見に 毎日たくさんの方々が訪れています。 今年、数年ぶりに…

池花池の白鳥と、ミミちゃん・・

池花池の白鳥ですが。 5日程前に一羽もいなかったので 帰ったものとばかり思っていました。 今朝白鳥がいたので、びっくり! 戻って来ちゃったのか、何かがあったのか、それともほかに餌を取りに行っていただけなのか。 しばらく見ていましたら、一番右手奥…

希望ヶ丘公園の菜の花畑・・

希望が丘公園 小美玉市中台418 いま、真っ盛りの希望が丘公園の菜の花。そこから眺める公園の桜も満開で、とてもいい気分です。 希望が丘公園内には染井吉野をはじめ、陽光やボタン桜など、たくさん植えられていて、お花見にも最高です。 ここの菜の花は、休…

常磐神社鳥居横の桜・・

常磐神社 水戸市常磐町1丁目3-1 染井吉野と、大島桜 珍しい桜の木です。 常磐神社の鳥居脇、右手の狛犬の場所にある桜です。何が珍しいか・・と言いますと、染井吉野のはずだったこの桜、大きな大島桜も伸びています。 まっ白い花で葉っぱも出ているのが大島…

池花池の「陽光」・・

池花池 小美玉市部室地区 陽光(ようこう) 池花池には染井吉野と陽光が植えられています。 陽光はピンク色の濃い花、染井吉野よりも早く開花します。 ☆彡 愛媛県の高岡正明氏は戦中、学校の教師でしたが、教え子たちが戦争に行き 亡くなることに深く胸を痛…

春真っ盛りの花たち・・

私んちの敷地に咲いている花を集めました。 元々農家ですから 宅地が広くその分、昔から木を植えたりしたようです。やはり花を植える・・と言うよりは 昔は長男の意見優先でしたから、どうしても木になってしまったようです。 椿の木もたくさんあって、いろ…

香取神社・鳥居の桜の枝切り・・

張星・香取神社・・ 小美玉市張星地区の神社。 陽光・染井吉野 「なんか、桜が切られたらしい」と、聞きまして、今朝行ってみました。 今朝は結構な濃霧でした。その中の神社の鳥居です。 神社鳥居の後ろは「陽光」です。さらに奥が「染井吉野」。 なるほど…

岩間支所の枝垂れ桜・・

岩間支所 笠間市下郷5140 枝垂れ桜 お天気のいい日に行きました。 枝垂れ桜は悠々と枝を広げ、きれいな薄紅色の花を咲かせていました。まだ、満開ではなさそうですが、美しい姿です。 岩間支所は「市民センターいわま」となっていて、図書館などを有し、また…

「えっちゃんカフェ」の菜の花畑・・

えっちゃんカフェ 小美玉市部室1198 暫くぶりにこちらの方を歩いてきました。 えっちゃんカフェの横の畑には、いま、菜の花が満開です。お店が開いているときは、かなり多くの方が来て食事などしている様子。 なかなか行けませんが、ここのお花たちが好きで…

農事試験場のコブシくん・・

農事試験場の 大きなコブシくんです。 今年も青空がとても似合っています。 数年前に枝をバッサリ・・と切られてしまい、一時はどうなる事か?と思いましたが、元気に枝を伸ばしました。 まだ、昔の様子ではないようですが、白い花をいっぱいつけて元気そう…

中央高校の染井吉野・・

中央高校 小美玉市張星地区 染井吉野 グラウンドの周りにたくさんの染井吉野が植えられていて、これらの木はこの高校が出来たときに植えられたそうです。 今朝は どんよりとした雲ゆきでしたから、咲き始めていても良く見えませんでした。あっという間に咲き…

白鳥はまだ、います~(*^-^*)

池花池 小美玉市部室地区 おおよそ80羽いた白鳥たちもほとんど北へ帰りました。 いま残っているのは、10羽くらいでしょうか。 去年も岸辺の「陽光」が咲いたころ、帰っていきましたから、もう直でしょうか。 白鳥がいなくなると、急に寂しくなっちゃいますね…

「熊谷桜」咲き始めました~🎵

熊谷桜 (くまがいざくら) 長男ちの玄関わきに まだ幼い桜の木を、「頂いた」と、長男が植えたのが去年。その桜は珍しいようで、花を見るのを楽しみにしていました。 ここ数日かなり暖かいので、昨日数輪開花していました! まあ~~小さなお花です。開花し…

紅枝垂れ桜・咲き始めた (*^-^*)

我が家の紅枝垂れ桜が咲き始めました~~(*^-^*) 枝垂れ桜は 今から17年前 主人が定年退職した年に、福島県の有名な滝桜のお子・「紅枝垂れ地蔵桜」のお子を買って植えた桜です。 ですから、あの滝桜の血を引いている・・らしいです。 毎年早く開花します…

池花池の陽光・咲いた・・

池花池 小美玉市部室地区 池に残っている白鳥たち、今朝は10羽ほどでした。 今日からずいぶん暖かくなる話ですから、北へと帰るかもしれませんね。するとオオバンやカモ類もいなくなってしまい、寂しくなります。 陽光が咲き始めました~染井吉野よりも少し…

「もちくん」4歳のお誕生日

www.youtube.com ちょっとUPが遅くなりました~ 孫っち宅の「もちくん」 無事に4歳になりましたあ。 と、動画が送られてきました。 そういえば・・いまから4年前に 小さな赤ちゃんの柴犬がやってきた!と知らせがあって、見に行きました。 慣れないお家に…

水仙も次々咲きます・・

早春と言えば水仙の花。 我が家には数種の花がありますが、まだ蕾です。数日後から暖かくなる予報ですから、あっという間に咲き始めるかもしれません。楽しみです~ ムスカリも今年は早いような気がします。 この辺りはまだ出てきたばかりで花も小さいですが…

サクランボの花(?)・・

サクランボの花・・らしいです。(笑) 満開です~~(*^-^*) 主人は、「桜だ」とたいそう長男に自慢したらしいのですが・・ そこは「桜博士」(笑)の長男、見て腑に落ちず調べた結果、「サクランボだ」と判明したらしい。主人は納得いかなかったようですが、…

コブシが咲きました・・

「みのり農事試験場のシンボル・コブシくんです。 ふと見ますと花が咲き始めていました。まっ白い花が、全体に咲く勢いのあるコブシです。お天気の悪い朝でしたので、下の方しか映りません、これから満開を迎えるのですが、ここにきて真冬並みの気温、さぞ、…

お彼岸でした・・

こんにゃく作り・・ お彼岸の入りに、急に主人が朝から何事か始めました。 「こんにゃく」と。 ここ数年作っていなかったので、何で今頃になって?と思いましたが、これは主人にとって一日がかりです。私は火の番しかやりません。(笑) なかなか手間暇かかる…

クリスマスローズ咲いています~

少し前からクリスマスローズの白い花が咲いています。 もう何年もここで冬を越して早春に花が咲きます。いつも俯いて咲くのは、霜対策なんでしょうか・・けなげなお花です。 紫色もあったのですが、どうやら絶えてしまったみたい・・★ これからずっと咲いて…

ミミちゃんのいる場所・・

池花池の白鳥・・ 池花池というと白鳥たちです。 冬中横の畑に行っていました。最近はあまり行かないかな。 総勢20羽ほどになりました。 どういった日に、飛び立つのか、リーダーがいるのか、お父さんが決めるのか、はたまたお母さんか? 残った子たちも無…

我が家の河津桜・・

我が家の河津桜です。 たった数年で(主人が苗木を植えた) ずいぶん大きくなりましたが、近くのフラワーパークに咲く河津桜などと違い、花が少ないうえに ピンク色も薄いのです。 もうこの状態で葉っぱが出てきて花も終わりになるようです。 「接ぎ木」をし…

「黒猫・アッシャー家の崩壊」  新潮文庫

黒猫・アッシャー家の崩壊 新潮文庫 (ポー短編集1 ゴシック編) エドガー・アラン・ポー著 巽(たつみ)孝之 訳 ☆ 黒猫 私は精神に異常をきたしているわけではない。夢を見ているわけでもない。これから私はどこまでも悪夢としか思われない日常的に体験し…

「桜と講談の会」日向ひまわりさんを迎えて・・

桜と講談の会 日向ひまわりさんを迎えて 水戸市「とう粋庵」にて もう恒例になっています「桜と講談の会」が開かれ、長男に誘われて行ってきました。水戸仙波湖畔にありますとう粋庵さんが会場でした。 今回は、講談師の「日向ひまわり」さんの講談がメイン…

春めいてきました~(*^-^*)

フキノトウ・・ 春の味と言えば、この「フキノトウ」ですね。 主人が出てきたものを、ぜーんぶ取ってきまして。(笑) 少し小さいのは残しておけばいいのに、と思いましたが、言いません。取ってきてくれるだけありがたい。(笑) 天ぷらと、ふき味噌にしま…

池花池の河津桜・・

池花池の河津桜です。 まだこんな状態。伊豆地方のように満開になってピンク色に染まる・・ことはなさそうです。ちょっと残念です。 道路側に、2本木があります。 白鳥さまの畑からのお帰り~です。(笑) ここの所寒いので、北帰行は後回しかもしれません…