徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つわぶきの、黄色い色・・

我が家のつわぶきです。つわぶきは、石蕗 ・・と書きます。 キク科 名前は、つやのある葉っぱから。 花言葉・・「困難に傷つけられない」 黄色い花が、大きな木の陰にひっそりと咲いています・・ 「石蕗の日陰は寒し 猫の鼻」・・ 酒井抱一 ふじばかま・・…

ご近所・秋本番・・

お天気がいいと思っていたら・・・あっという間に悪くなっちゃった・・☆ 快晴が続きませんねえ・・・☆ 歩いている朝の風景です。 朝陽を見ると元気が出ますよね~~~(*^_^*) ちょうど目の前 遠くに朝陽が出た所です。 中学校の体育館と、展望台を朝日が照…

コキアカーニバル!

ひたち海浜公園のコキアです~~♪ 公園のちょっと奥・・向こう側は海・・茨城港になります。 今年は、コキアの数もすごく増えたようです。 秋真っ盛り、赤く色づいた コキア、ほうき草は 大変みごとです。 「きて、みて、さわってコキアカーニバル」 みはら…

国営ひたち海浜公園の秋本番・・①

国営ひたち海浜公園 茨城県ひたちなか市 コキアと、パンパスグラス、コスモスなどを見に行ってきました。 とーっても広い公園です、サイクリングコースもありますが、私は全部歩きます~~ さわやかな海風の吹き渡る 花と緑いっぱいの公園。 大好きです。 …

イヌサフランの 淡い色・・

イヌサフラン・・・ 大きなお花です。花だけがにょき・・・っと出ています。 サフランに似ているから・・と言う事ですが、何で「犬」なのかなぁ・・・(〃▽〃) 紅カタバミ・・かな・・・ かわいい濃いピンク色。 秋の日差しに花を開いています。葉っぱが、ハ…

ミニトマト・ありがとう!

今年、真夏、猛暑で、勢いがなくなったミニトマトさん、 秋風とともに、見事に実りだし いっぱい食べられました。 そのミニトマトも、もう終わりでしょう・・・ いっぱいの収穫、ありがとう~~ ミニ二十日大根の、 紅白の色・・ Sちゃんが菌を植えた、シ…

大和っち 退院したよ♪

おかげ様で、夕べ、退院して帰ってきました! いたって元気印です。(笑・・・) 腸のあたりの手術だったので、お尻の毛は、刈られましたあ・・・ 孫っち、いわく、「やまと・・・ライオンのしっぽみたいだね」・・・(笑・・・) ちょっとこれから寒くなるので…

小さな 「彩雲」・・

今朝の空です。歩いていて見つけました。 小さな、「彩雲」ですね。 太陽の、右の方に少し出来ていましたよ。 「彩雲」・・・太陽の近くの雲が、赤や緑に彩られる様子・・ これを見たら、ラッキーなんですって。 何かいい事があるのかなぁ・・・(笑・・・) …

エンゼルちゃん、咲いた!

エンゼルトランペットの、大きなお花です。 今になって、やっと咲きはじめました。 これは去年の種から発芽した木で、 初夏、なかなか出ないのであきらめていたら、 真夏にひょっこりと・・出まして。 黄色は強いのかな・・ 秋の日差しにかわいい下向きのお…

大和っちの 緊急手術・・☆

大和くんが・・・緊急手術を受けましたあ・・・・☆ 実は・・ここ1年くらい、腸の病気で、お薬を飲んでいました。 大変元気だったんですけど・・・ 先週あたりから、様子もおかしくなってしまいました。 今まで通っていた動物病院では、「年齢も高いので、…

そして父になる・・

6年間育てた息子は 他人の子でした・・・ 大手建設会社勤務、都心の高級マンションに 妻と息子と暮らす、野々宮良多。 なに不自由なく暮らしていた彼の元に、ある日突然、病院から一本の電話が・・ 6歳の息子が生まれた時に、取り違えられていた・・・と…

8歳の お誕生日 (〃▽〃)

12日、孫っちが、8歳になりました! 無事に、すくすくと育って、いま、小学二年生。 元気で毎日学校に通っています。 我が家で、夜、お誕生日会を開きましたあ。 孫っちはね、「アイスケーキ」が食べたい」・・・って。 ママが予約しておいたケーキです…

偕楽園の萩の色・・

早朝の偕楽園に行ってきました。 行ったのは9月下旬。 ちょうどキバナコスモスが満開を迎えていました。 遠くに見えるのが、 偕楽園・好文亭。 最近、私の長男も、ウォーキングを始めました。 ちょっとふくよかになっちゃって・・・(笑・・・) で、千波湖…

久々の 朝陽・・

今朝、早朝、5時30分の 朝焼けです。 いつもの、大きなコブシくんの所。東の空がとてもきれい・・・ もうすぐ朝陽が昇ります。 コブシくんは、まだまだ葉をいっぱいつけています。 まだまだ、元気元気。(〃▽〃) ぐる~~っと歩いて、見晴らしのいい所に…

「おみたん」 登場!(〃▽〃)

「おみたん」でーーす!! (〃▽〃) 顔は飛行機、体は子牛という ちょっと変わったマスコットキャラクター! 小美玉市は酪農業が盛んで、市の中には茨城空港があるからなんだよ~~~ 着ている服はね、空をイメージ。 マントは、豊かな自然をイメージ。 真ん…

コスモス・風に揺れ・・

真っ白なコスモス、一株。 去年の種が、とんでもなく旅をしたようです。 風に倒れても、また起き上がるコスモス。 その根気を 見習うべきでしょうか・・・ 優しげな白い色・大好きです(〃▽〃) ピンクの秋明菊。幹が1メートル位になります。 秋一番に咲く…

みのりんの野菜たち・・

ピーマンが元気です。勢いが戻ってきました。 ナスもまだまだ実を付け 花が咲き、まあまあ、元気。 いくら夏野菜と言えども、今年の猛暑には参ったようです。(笑・・・) オクラは・・・大きくなり過ぎ! こりゃあ、てんぷらですね。 大根を おろ抜いてきま…

巾着田の 曼珠沙華・・

日高市の 巾着田 500万本の曼珠沙華・・・ バスを降りる前から・・降りたその場から、圧倒的な曼珠沙華にびっくりします! 巾着田は、こうなっております。 日高市を流れる高麗川(こま)の蛇行によって長い年月をかけて作られ、 その形が、ちょうど「き…

蔵造りの街・川越・・②

小江戸・川越の街並みです。 土蔵造りの店舗は、「蔵造り」として有名です。 類焼を防ぐための耐火建築として町屋にも用いられたそうです。 30数棟の蔵造が軒を連ねる風景は江戸情緒あふれる情景ですね~~ 平成11年・「国の重要伝統的建造物群保存地区…

「時の鐘」・今も・・川越 ①

時・薫る街・・川越・時の鐘 寛永の創建からおよそ390年・・・美しい音色で「時」を告げている川越市のシンボルです。 現在のものは、4代目と言われ1日に4回(6・正午・15・18時)に鐘の音を響かせています。 ちょうど、正午の鐘の音です・・ 「…

歩いた記録・・(〃▽〃)

だいぶ涼しくなりました。 9月は4キロ強を目指して歩きました。 あまり歩くと、その後が疲れてしまうので、その位。 真夏は朝5時、もう太陽が出ていましたが、最近の日の出は5時30分過ぎ。 明るくなってから行きます。 9月、石岡のおまつりの2日間…

10月・神無月の月齢カレンダー

10月・神無月です。 出雲の 出雲神社に全国の神々が集まり 一年の事を話しあう事から、 神無月・・と呼ばれるようになったそうです。 出雲では 「神在月」と言うそうです・・ 全員、神様が行ってしまうのではなく、残っている神様もいるようです。 留守神…