徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春・真っ盛り。偕楽園公園・・①

春真っ盛りな、偕楽園。 いま、ちょうど8分咲きのようです。 いつもは3月いっぱいの 「梅まつり」ですけど、 4月8日までお祭りが延びましたあ。(*^_^*) いい事ですねえ。 暖かい日、梅を見に行ってきました。 遠くに見えるお屋根が 偕楽園にある好文亭…

恋瀬川からの筑波のお山・・①

筑波山は茨城県のほぼ、中央にそびえる標高877mの山です。 峰が二つに分かれています。 向かって左が 男体山、(871m)、右が女体山(にょたいさん) 877m。 二つの峰があるので結構遠くからでもよく分かります。 石岡市の境を流れているのが「…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ 史上最強の名コンビの前に現れた 「もう一人の天才」・・とは!? 各地で連続爆破事件が発生。謎を追うホームズもあわや爆発に巻き込まれそうになる。 天才ホームズは分か…

お彼岸の日に・・・(*^_^*)

お彼岸のお中日、 朝早くに実家のお墓に行ってきました。 車で45分ほど、ちょっと曇っていました。 もうお墓にはお花やお酒などが供えてありました。 私もお花や父や弟の好きなお酒のふたを開けてお参りしました。 なんか・・涙が出ました。 お墓から見た…

孫っちの卒園…(〃▽〃)

20120316卒園の歌_0001.wmv 2012年3月16日・・・ 孫っちが卒園しました。 なんか・・・・感慨深いです~~~~。.。:+*(>ω<。)*+:。.。 このお歌は ずーーっと幼稚園で先生とみんなで練習してきた卒園式で歌う歌だそうです。 「ばあば、歌って…

真壁・・かわいいもの♪

真壁のお雛まつりに行ってだいぶ日が立ちますが・・ かわいい画像がいっぱいあって勿体ないので またまた載せます~~(笑・・・)(〃▽〃) このお山は筑波山、 私の家からだと向こう側、峠を越えないと真壁町(桜川市)に行けません。ちょうど裏側からの筑波山…

ふきのとう 見ーつけたっ!

早朝のお月様です。新月から数えますと、月齢20日。 更待月(ふけまちづき)というようです。 昔電気などなかった時代、いかにお月さまを待っていたか・・・ お月様にいろいろと名前を付けて愛でていたのがよく分かりますよね。

ご冥福をお祈りいたします・・

ご冥福を心からお祈りいたします・・ 2011年3月11日・・・ あの未曾有の大震災から1年がたちます。 日本人は強いですね。復興に目を向けていますもの。 亡くなった方々、1万5854人 いまだ行方不明の方々、3155人・・・・ お家をなくされて…

マックのからくり時計 ファンタジア♪

マックのからくり時計石岡店.wmv これ、マクドナルドのからくり時計です~~~(〃▽〃) 六号石岡店の、お二階にある時計なんですよ。 先日朝マックに立ち寄って、コーヒーを頂きましたあ。 マックのコーヒーって、妙においしいんですもの。 で、11時に、「…

黄色って かわいいねっ!

今日から3日間くらい お天気が冬に戻るようですね。 茨城も朝から大雨・・・・・いやはや、これも春の前触れでしょうから仕方ありません。 私んちの花畑に こんな黄色を見つけましたあ! クロッカスです。 いつの間にか花を咲かせていたんですね、満開でし…

真壁のお雛まつり~~(*^_^*)

3月3日、 桜川市真壁町のお雛まつりに行きました。 前の日の雨が嘘のように上がったこの日、お雛まつりは最終日という事もあって、すごい人でした。 真壁は桜川市となりましたが、もともとの宿場町ですから、「真壁」の名前を残したそうです。 街の中に入る…

雛掛け軸で お雛まつり~♪

お雛まつりでしたね。 いよいよ春三月、桃のお節句です。 3日は長男夫婦が、真壁のお雛まつりに 連れて行ってくれました。 久しぶりに行ってきました。 数々のお雛さま、いっぱい見てきましたよ。 でもそのお話はちょっと後に投稿します。 夜、我が家で孫…

三月 弥生 月齢カレンダー

Yahooキッズ月齢カレンダー 弥生 三月になりました。 弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が 詰まって「やよひ」となったという説が有力です。 日本では 年度替わりの時期として有名である。月を通して卒…