徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柏原池公園の染井吉野たち・・

柏原池公園の染井吉野 石岡市鹿の子3丁目4 石岡市郊外の小さな公園ですが、染井吉野の古木がたくさんあり、また、遠くの山並みも見えて、 とてもきれいな公園になっています。 野鳥も多く、たくさんの方々がウォーキングなどを楽しんでいます。 撮影日・・…

石岡の一里塚の桜・・

市内に向かい、左側の桜・・ 石岡一里塚の桜・・ 茨城県石岡市字並木東 ソメイヨシノ 樹齢・・・不明 県指定史跡 石岡の一里塚は、高さ3メートルほどの塚になっていて、そこにエノキが植わっています。 現在まで残る貴重な史跡です。 その塚の両側に古木の…

岩間支所のしだれ桜・・

笠間市岩間支所の桜・・ 笠間市下郷5140 しだれ桜 樹齢・・・不明 新しい岩間支所に、枝垂れ桜があるというので行って見ました。 なるほど、庁舎の横に、結構太い桜が一本。 いまは何もつけていませんが、春の枝垂れ桜は、さぞきれいでしょう。楽しみで…

真鍋小学校の桜群・・

真鍋小学校の桜群 茨城県土浦市真鍋・真鍋小学校内 染井吉野・5本 樹齢・・110年 樹高・・12メートル 幹周り・・5.1メートル (樹高、幹周り・・最大のものを記載) 県指定天然記念物(5本すべて) ソメイヨシノとしては、県内最古参と言われている。 …

下市毛の枝垂れ桜・・

下市毛 八坂神社のしだれ桜 笠間市下市毛712 樹齢・・・250年 樹高・・13メートル 市指定天然記念物 その昔、ここには宝蔵院という寺院があり、いまでもその境内にあった八坂神社が残っています。 県内でも名の知れた、立派なしだれ桜です。 私的に、大…

金剛寺の枝垂れ桜・・

金剛寺のしだれ桜 笠間市箱田1778 しだれ桜 樹齢・・300年 樹齢800年の幹が枯れて、ひこばえが成長した桜。 若い桜に生まれ変わった木ですが、根元は このように時代を感じさせます。 またこの桜が、若い根を下ろし、ひこばえが成長するのも楽しみ…

円勝寺の山桜・伐採・・☆

円勝寺の 山桜・・ 行方市八木蒔1008 山桜 樹齢・・300年 幹回り・・4.2メートル 樹齢300年の桜のっ無残な姿を目にしました・・ あんなに元気だった桜は、お堂に木がかかる・・という事で バッサリと切られてしまった・・ 各地をまわって見ると、茨…

潮来築地の奇桜・・

築地の奇桜 潮来市築地地内 オオシマザクラ 樹齢・・330年 徳川光圀公 お手植えの桜と伝承のある桜。 紅いお堂の後ろ側に 巨大な根を持つ桜が一本。 春には真っ白い花を咲かせる、「オオシマザクラ」と判明。 オオシマザクラで古木は大変貴重。だから・・…

イルカ・アシカ・オーシャンライブ・・③

イルカ・アシカ・オーシャンライブ 大洗水族館の売りもの、アシカとイルカのショー。 4頭のイルカさんたちと、アシカのかわいい、かっこいいショーです。 ほんの一部ですが、動画にしました。 やっぱりなんといっても、あの巨体で水しぶきを観客にかけると…

アクアワールド・大洗に行って・・②

アクアワールド・茨城県大洗水族館 東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 私がもっと若い頃は(笑) もう少し小さかったような気がしますが、大きくリニューアルして、 2002年に新しくオープンした巨大水族館。 海に面していて、眺めも最高だし、とても気持…

アクアワールド・大洗のマンボウくん・・①

アクアワールド・大洗のマンボウくん 茨城県のクイズに当選して、無料券を二枚頂いたので、行ってきました! 久々の「アクアワールド・大洗」水族館。 入場券を買うと、大人は1800円ですから、無料だと馬鹿になりません。(笑) 次男と行ったので土曜日…

月と共にウォーキング・・

寒い!と言っては休みがちな朝のウォーキング。(笑) 主人と息子が会社に行った後、出かけます。たったの3キロ程度です・・ 満月はスーパームーンだったそうですね。 道理で、キラキラ輝いていました。 次の日の朝のお月さま。西の筑波山方面に沈みかけの…

三嶋神社・山桜と枝垂れ桜・・

三嶋神社の山桜 茨城県笠間市上市原943 山桜 樹齢・・・不明 国道50号線、笠間市・市原観音如意輪寺の境内後ろ側にある、小さな神社。 その鳥居脇に立つ山桜です。 桜の根元にいくつかの野仏もあります。 鳥居から奥に参道があって、三嶋神社の社が見え…

小麦となあご・・

小麦ちゃん、二歳。眠っている時は天使のようですね。 よっぽどお腹が減って、ご飯がほしい時だけ、なきます。 その他は全く泣かないし 世話のないにゃんこです。 買い物をして帰ってくると、外までお出迎えして、「にゃあーー!」と一声。 嬉しいのか、目の…

如意輪寺の山桜・・

市原観音・如意輪寺の山桜・・ 笠間市上市原942 山桜 樹齢・・不明 昭和時代に、枝垂れ桜があったらしいが、境内には山桜のみのようです。 冬は、周りの木々に枝が隠れて、ひっそりとしています。 観音様の下のお墓を護るような桜です。 撮影日・・201…

旭町の江戸彼岸桜・・

旭町の江戸彼岸桜・・ 笠間市旭町 樹齢・・不明 新しい家がたくさん建ち並んでいる中に 颯爽とした江戸彼岸桜。 春になると、たくさんの花をつける若い木。 撮影日・・2018年12月10日 https://blogs.yahoo.co.jp/gwqtx445/65320587.html 撮影日・・…

唯信寺・光明寺の枝垂れ桜・・

唯信寺の枝垂れ桜 笠間市大田町436 しだれ桜 樹齢・・不明 鐘楼堂の脇に立つ 古木の桜。 枝はほとんどなくなっていますが、春にはきれいな花を咲かせます。 撮影日・・2018年12月10日 けなげな姿ですね。 撮影日・・2013年03月26日 光明…

報佛寺の枝垂れ桜・・

報佛寺の枝垂れ桜 地元では・・河和田の糸桜と呼び、愛されているそうです。 水戸市河和田町887 市保存樹木 樹齢・・100年 親鸞聖人もたびたび訪れたとされる寺院で、お寺は春秋氏の滅亡とともに退転したが、 水戸光圀公によって再興され、現在地に元…

桜の牧の山桜・・

桜の牧の山桜・・ 斉昭公のお手植え桜 水戸市見川町2131-165 山桜・・・ 樹齢・・・100年 市指定保存樹林 徳川斉昭公、お手植えの山桜として親しまれています。 3本ほど古木が残っていますが、傷みが激しくて、樹木医を入れて、痛みの枝を伐採し…

「そばよし」でランチ・・

そばよし本店・・11:00開店 小美玉市堅倉1606 6号国道沿いの 古民家のお店で、店内は結構広く、座敷でも椅子に座って食べられます。 店の前の小さな庭が見え、素晴らしい松なども目に入ります。 次男は、「天丼セット・麺は十割そば・海老天丼」 …

下市毛の山桜・・

下市毛の山桜・・ 茨城県笠間市下市毛 笠間街道沿い・国道355線、の笠間焼共販センター前の山桜 樹齢・・不明 幹周り・・3.5メートル 主幹は折れてしまったのか、無くなっています。 たくさんの枝が四方に伸び、元気そうな山桜。 根元の太さから見て、…

大戸の桜・・

大戸の白山桜・・ 茨城県茨城町大戸1539 白山桜 樹齢・・500年 樹高・・15メートル 幹周り・・7.0メートル 国指定天然記念物 大正時代ごろまでは、全国一の樹勢だった大戸の桜。 現在は姿が小さくなってしまったようですが、満開の風情は、さす…

次男のサボテン・・(#^.^#)

次男の部屋のサボテン・・ なにを思ったのか、去年の夏から増え始めた小さなサボテン。 近くの、花木センターから買ってきたようです。 最初は 右端のを一個。 ネットで調べたりして、だんだん増えて行った・・ 真冬になって、だめになってしまうのか・・と…

筑波山神社・参拝・・

筑波山神社に、初詣に出かけました。 関東平野に二つの峰を持ってそびえ、霊験あらたかと言われています。 高さ、877メートル。関東平野には高い山がほとんどないため、遠くからでも見る事ができます。 お山全体が、筑波山神社の霊山であり、いつもたくさ…

近藤香取神社の夫婦上溝桜・・

近藤香取神社の上溝桜 茨城町近藤198 上溝桜 樹齢・・・不明 夫婦桜・・二本の木が寄り添って大きくなった桜。 桜の奥に、近藤香取神社があります。 上溝桜は、古代、亀甲占いで、溝を掘った板に使われたことに由来。 いまだ、皇室でも行っていると聞きます…

涙が出ました・・(T_T)

我が茨城県牛久市出身・稀勢の里関が、引退をいたしました。 夕べの彼の姿を見ていて、涙涙・・・です・・・・ 本当に頑張ったのです。良くやりました。 大関から横綱になれそうなときは、かなりのプレッシャーだったと思いました。 マスコミが大騒ぎをしま…

普賢寺の江戸彼岸桜・・

普賢寺の桜 茨城町大戸1849 江戸彼岸桜 樹齢・・不明 観音堂の前に、二本の江戸彼岸桜。 二本の木は寄り添うように立っています。 その少し横に、まだ若い桜もあり、将来が楽しみです。 手前が若い江戸彼岸桜。 撮影日・・201⑧年12月15日 雨の日…

小幡の上溝桜・・

小幡の上溝桜・・ 茨城町小幡 上溝桜 小幡城跡へと続くT 字路に、野仏と共に一本の桜があります。 その根元には、朽ちた大きな株が残っています。 古くからここに咲いていた桜なのでしょうか・・ 上溝桜は、染井吉野や、山桜に遅れて咲く、ブラシのような真…

とんかつ屋さんで食事・・

特製ソースがおいしい。(大きなポット) とんかつたやまさんで、食事をしてきました~~(#^.^#) 私んちから車で15分ほどのところに、お店はあるんですが、行ったことも無く。 次男が行きたいというので、のこのこついて行きまして(笑) チェーン店になっ…

小麦&なあご 朝のうたたね・・

小麦ちゃんとなあごくんの 早朝の風景です。 本当にこうして一緒に寝る事はない、兄妹ですが、ファンヒーターの熱風が恋しかったものか・・(笑) 途中で小麦がちょっかいを出していますが、なあごはめったに小麦に対して怒ったりしない、 優しい猫なんです…