徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の池花池界隈・・

 

  池花池   小美玉市部室地域

 

最近の池花池です。

あんなに繁茂していた羊草もだいぶ葉っぱが枯れてきました、その空いた水面にいるのはカモたちでしょうか。今にハクチョウたちがやってくるとカモ類やオオバンなどいっぱい集まってきます。今はまだ静かです。

あっ!白鳥・・と思ったら、シラサギでしたあ。(笑)

あの、夏中いた白鳥はいません。やはりどこかに飛んで行ってしまいました。元気にしているかなぁ‥

みんなとどこかで落ち合い、一緒に池に来るかしら。みんな同じようなので、確認は無理ですね。

 

歩いていますと、向こう側に朝日が昇っています。

紅葉した葉っぱが、なんともきれいです。朝日に輝いていて見惚れました。

 

ご近所のニラ農家さんのニラハウス。まだハウスにビニールをかけていません。朝早くから収穫の仕事が始まっています。

小美玉市は、ニラの栽培もとても盛んです。

 

近くに、小さなレストランができた、と、喜んでいましたが・・・

残念ながら、数年で閉店のようです。あらら・・・☆

 

 中央高校の染井吉野の桜。グランドを囲っています。ここの高校ができたときに植樹。染井吉野はもう古木でしょうか。

すっかり冬支度ですね。

奥のカラフルな建物はクリニックです。

 

 近くから見える紫峰・筑波山。手前が女峰山です。

 

 

先日 花木センターにパンジーを買いに行ったとき、見つけましたあ!

「オモト」ですね~~~(*^-^*)

いっぱい並んでいて、ブログお友達の「母ぶぅさま」のお手元にあるものと、同じなようでした。よっぽど買おうか‥と迷いましたが、きっと主人に笑われると思い諦めました。「世話もできねえくせに」と、言うことは分かっています(笑)

 

そのほかに、冬の花など、たくさん売っています。こういうところは季節を先取りしていますよね、目移りしちゃいます。

まだまだ、ハボタンもお高い・・(笑) 98円になったら買おう。(笑)

 

 

季節がどんどん進んでいきますね。早いです~~

今年の冬は「寒い」の予報のようです。

11月は暖かいようなので、紅葉も見に行けそうですね。楽しみです。

とは言いましても、「水戸偕楽園あたり」と「行方市西蓮寺の大イチョウ」くらいです。いずれもまだちょっと先ですね。 みのりん

 

 

 

おみたん・・