徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の月齢こよみ・・葉月

「月日は百代の過客にして行き交ふ年も又旅人也 」 ふっと・・思い浮かびました。 こよみには関係ないです(笑・・) 真夏の月、こうしてみて見ると、ちょうどお盆の頃から、お月様がまあるくなっていくんですね。 我が家に帰ってくる仏様も、道に迷わないで…

すばるくんの「おぼうし」~~

「あっ!おかあさんおかあさん!郵便やさんが来たよー」 「まあ・・よく分かったねえ」 「だってえ~~大和がほえたもん」 「お母さんが買ってくれたの??」 「おーくしよん??それってなあに?」 「じゃあ見てみる?ここでお買い物したのよー、とっても可…

「西村京太郎サスペンス」DSそふと

オークションで手に入れたあ!! DEそふと、「西村京太郎サスペンス」 「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」 夕べやってみたんだけど・・・ これって超難しいんだあ! 主人公が巻き込まれる殺人事件を 私が推理して、犯人を当てる・・って感じかな。。 こ…

「篤姫」

大河ドラマ「篤姫」 篤姫は薩摩島津家の分家に生まれながら江戸幕府の13台将軍「徳川家定」の正室となった女性です。 しかし病弱だった家定は 彼女が嫁いでから、たったの1年半でこの世を去ります。 篤姫はわずか 24歳でした。 彼女はその後「天璋院(…

今日は「梅」を干しましたあ~~

夕べ、茨城にもカミナリ警報が出ていましたが、降ったは降ったけど ほんのお湿り程度、 今朝はもうカラカラ・・・に渇いていましたあ・・・ そーーんな訳で・・(笑・・) 先日つけた梅を取り出して、干しましたあ。 お天気がイマイチな今日、なぜに今日なの…

すばるくんの夏支度・・(#^.^#)

「おかあさーん!むぎちゃっ!!」 お部屋から すばるくんの声が・・・ 暑くて麦茶が欲しかったようです~~~(笑・・) じゃあ、みんなで飲みましょ。 我が家ではお砂糖無しの麦茶です。 氷を浮かべて飲むと、おいしいんだよね。 でも・・ 飲みすぎに注意…

「インディー・ジョーンズ」クリスタル・スカルの王国

インディ史上最大の冒険と戦いが繰り広げられる最新作 http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mwtv/mo5833_1m.html 謎の美女指揮官に拉致された彼は、ロシアのスパイと勘違いされ、職を失ってしまう。 そして彼を待ち受けていたものはメキシコの古代…

グラジオラスは王様の風格・・

今年春に土に埋めたグラジオラスの球根。 見事に咲きました。 今は、いろんな花色があるんですねえ。。 咲くまで分からなかったけど、緑色なんかもあって、びっくり。 ちょっとせいたかのっぽさんだけど、元気元気! 今年はどうもありがとう~~~~(#^.^#)

孫っちに逢ってきましたあ!in いわき

孫っちに逢いに 主人と 福島県いわき市平まで行ってきましたあ! 我が家から車でおよそ二時間、高速道は結構混んでいました~~ どうやらアパートにたどり着いた時、孫っちはちょっとテレ気味。 でも、お部屋に入ってすぐに、 「ばーば、これであそぶ?」 「…

すばるくんの「ほくほくおいも」!

お父さんのお友だちが「新じゃが」をくれましたあ。 さっそく 大きなジャガイモをふかして頂くことに。 新じゃがは蒸してお塩で食べると、超おいしいんだよね!! バターをつけてもおいしいんだよー\(^o^)/ ・・・だけど。。 カロリーが高いから 我が家では…

「カレーパン」だぁ・・^^

カレーパンです~~~ まあ・・珍しくもないですけど、夕べのカレーが残ったので おやつに作ってみました。 でも私の「お昼」になりそうです~~ カレーをサンドイッチ用のパンにはさんで 油で、カリッ!!っと揚げるだけ。 超簡単ですう・・・たはは・・

「ことわざ蛍」 フリーソフト

フリーソフト 第二弾(笑・・・) 「ことわざ蛍」 起動するとたくさんの蛍が出てきます。 蛍が点滅していて ことわざや格言を表しています。 タダ、文字が抜けていたり、 ランダムに点灯していたり。 結構あなどれません。 ちなみに最初の10問は結構クリア…

夏の太陽の下 花の色

もう真夏です。 天気予報には、ことごとく裏切られ続け、雨は一滴も降りません。 畑の花も、水不足・・・かわいそうです。。 フロックス 真夏の花で毎年、白と濃いピンクの花を咲かせます。 カンナ 今年の春始めて球根を植えつけ、始めて紅い花を咲かせまし…

「やまもも酒」豊作~~

やまもも酒です~~ 今年は実がいっぱいなっています~~ 豊作のようです。 でもちょっと実が小さめ、やまももはそのまま食べられますが、 ちょっとすっぱい! すっぱいのが苦手な方にはお酒がいいかもしれません。 私は 実がいっぱいなってるので、やまもも…

我が家の野菜たち~~^^

茨城は・・といっても私の住むあたりは、雨がちーーーっともありません! ですから、葉物野菜が全く育っていません!! 「今夜は局地的に雨でしょう」という天気予報は「局地」じゃなかったのでしょうねえ。 で・・育っているのを見つけましたあ。。 かぼちゃ…

「いちご白書をもう一度」をギターで・・・(・_・;)

実は・・・ もう二ヶ月になるでしょうか。 長男夫婦が遊びに来た5月の連休に イオンでギターなるものを買ったんです~~~ え??誰のって??・・てへへ・・・わたくしメのですう~~ もうずーーっと前から、ギターが弾きたくていたんですけど、 パソコン…

「Mitaka」フリーソフト

「Mitaka」(無料ソフト) http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/ (画像は「Mitaka」HPからお借りしました) NHK「趣味悠々」中高年のためのパソコンシリーズ 毎回見てます~~~ 次男が大学に入った年、長男はもう社会人でアパート暮らし、次男も…

「クライマーズ・ハイ」

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif 命を追った あの夏・・ 「クライマーズ・ハイ」 「・・・・・・ジャンボが・・消えた???」(堤 真一 主演) 1985年8月12日、日航のジャンボ機が行方不明に。 そして未曾有の事故となった…

梅雨空に咲く花・・

ビョウヤナギ(未央柳) ビョウヤナギは中国原産の半落葉性の低木。 ヒメオウギズイセン(姫檜扇水仙) 古来から日本に生育していた花かと思ってしまうが、 明治時代にヨーロッパから渡来した園芸種が野生化し、日本各地に広がったものである。 インドハマユ…

真夜中の天井の音・・・★

夕べは怖かった。なんか・・まんじりともせず、夜が明けた。 主人は当てにならない。・・ってよーく分かったし。http://www.geocities.jp/takeback2005/f_028.gif 「ズズーー・・」っていう不気味な音で、はっ!!っと目が覚めた。 「な・・何の音?」 身動…

「おいら 夏ってだあいすきさっ!」

我が家のひまわり君たち。 いっせいに咲いています。 太陽を見ています。太陽を愛しているんですねえ・・・ 「おいら 夏ってだあいすきさっ!!」って・・ 今日も真夏日だとか。 暑いあついで過ごしましょう。

とびっきりのあじさい色・・

石岡市の「常陸風土記の丘」の いまのあじさいの花。。 ここのあじさいは 全体がブルーです。 濃い色、淡い色、白みがかった色・・・・ 並木はひとしお、きれいです・・・ 私のお気に入りの道です。 あじさい一口メモ 1823年に日本にやってきた医師、シ…

「奇跡のシンフォニー」

きっと会える・・ この音の先に 愛が聞こえるから・・ 奇跡のシンフォニー フレディ・ハイモア主演 11年と16日、少年は施設の中でちょっと変わった子・・として育ちます。 耳はいつも音を探し、そしてその音は音楽となって彼を包みます。 彼が音楽を好き…

潮来の町のあじさいの色・・

潮来のあやめの咲いている場所より 少し離れた小さな小川のほとりは 私のお気に入りの場所です~~~ 観光できた方々はきっとあそこにあじさいが咲いてるって・・知らないと思います~~~ 最初潮来に行った時に ちょっと散歩しながらぐる~~っと回ってみた…

今日のプチ収穫~~

わたしんちのプチ農園は 梅雨時期に入ってちょっとお休み状態が・・ 野菜が大きくなっちゃって、新たに植えた苗はまだまだ芽が出たばかり。 でも、ちょっとだけ収穫できた! 少しでも嬉しいね~~~ 昔と違って今はあまり食べないし、小人数だし・・ちょうど…

潮来の町のあやめ達

梅雨時の花といえば あやめ。 「いずれがあやめかかきつばた・・」と美女のたとえに歌われていますが、 潮来の町のあやめ達は もう終わり加減でした~~残念。 もっと早く行くべきでした。 水の都 潮来。 「前川」と呼ばれる川にかかった12の橋を潮来十二…