徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人事移動~~~^_^;

今頃人事異動~~とは! 私の会社も変わってる・・・・ 上司の一言でころころ・・・季節も時期も関係ありません。 これが個人会社の強み????? もうずーーっと婦人服売り場でやってきた60歳の同僚 その彼女が布団やらマットレスやら そんな大きなもの…

TOKIOの「宙 船」

TOKIOの「宙 船(そらふね)」 今頃になって買っちゃったぁ・・・♪ 以前からお店のゆうせんで 結構頻繁に曲は流れていたけど NHKの紅白で 彼らが歌っていたのを始めて見て 「これだ」と思っちゃった。 で、やっと買いました~~ TOKIOのCDは…

東京タワーの本

東京タワー 「オカンと、ボクと、時々、オトン」 リリー・フランキー作 買ってきました。 まだ数ページしか読んでいませんが 私の小さい頃の「模様」もかいま見れるような作品だと思います。 テレビで始まりましたね~~ それがきっかけでこの本を買って見る…

エラゴン・・・

エラゴン・・・を見てきました。 「ファンタジー・アドベンチャー」です。 選ばれた人の下でしか。かえらないといわれる「ドラゴン」の卵。 邪悪な王のもとで 人々は細々と暮らし 恐怖に耐える毎日。 そんな農民の少年「エラゴン」 偶然拾った大きなきれいな石…

わが町の白鳥たち

去年11月に飛来した私の町の白鳥たち。 今朝池に行ってみたら 大きな白鳥たちが優雅に羽根を休めておりました。 HPで調べた所 飛来するオオハクチョウは、カモ科の水鳥の一種です。 成鳥は全長約140cm、翼長60cmで、全身白色。 くちばしは基部から半分以…

懐かしい曲・・・(#^.^#)

由紀さおりさん、安田祥子さんの童謡CDを買ってしまった。 「春よ来い」「われは海の子」など 16曲以上入っていた。 「雨降りお月さん」 「花かげ」 これに引かれて買っちゃった。 彼女たちの歌声はとてもきれいで この歌を聴いていて なみだぼろぼろ・…

母の編んだセーター

ホームの母に会いに行ってきました・・ とても元気そうでした。 この冬 ホームでは風が流行って 次々皆さんにかかり 母も具合が悪かったとか・・・ で、入り口で 手を消毒しました。 「帰りにも必ずやって行って・・・」と係りの方。 集団で生活しているから …

おっきな・・・どらやき君・・(~o~)

おっきなどらやき!10個入り~~~~・・・ 朝起きたら 台所のテーブルに乗っていた・・・ あれれ・・何これ!! どら焼きじゃん・・・・ なぜにこんなに??? 主人いわく「焼き鳥屋でくれた」 http://www.geocities.jp/takeback2005/f_028.gif こーんな…

画像を頂いて・・・

皆さんがきれいなイラストや動く画像をブログに載せているのを とっても不思議に・・とーーーーっても不思議に思っていましたが・・ 「ゆかりさん」に教えてもらって 何とかできるようになりました!!! うれしいです!! とっても勉強になりました!! あ…

村山 密 展に行って・・

県立近代美術館で「村山 密(しづか)」展を見てきました。 彼は今現在 フランスで活躍されている方で フランスやスペインの多くの有名な建物や寺院 また。古城などをやさしいタッチで描いている 近代洋画家・・・です 海外など一度も行ったことはない私です…

つくばエクスプレス~~!(^^)!

つくばエクスプレス!! 初めて乗りました~~~~♪♪ まああ・・・・快適でした~~~♪ 常磐線とは雲泥の差っ!!!(^^♪ お友だちが 「浅草に初詣に行きましょう」と誘ってくれた。 「ハーイ」と答えたけど まさかまさか「つくばエクスプレス」で行くなんて…

今年はどんな年・・?

新しい年も数日がたち それぞれがお仕事にも戻り またまた平穏な毎日が 慌ただしい毎日が 訪れています。 長男夫婦は北国へ帰りました。 ちょっと心配な次男は ま~ったく音沙汰なしの新年・・ 今年主人は3月で定年を迎えます。 42年間も働いてきたんです…

江戸五色お不動様

夕べの「ザ!鉄腕!ダッシュ村!!」で またまた やっていました、「江戸五色不動尊」・・・ 山手線の駅名として有名な目白と目黒。じつはこの2箇所には古くから不動尊がおかれており、それが地名の由来となっている。 そして、ここ東京には他にもあと3色、…

大嵐!!

も~~~のすごい大嵐でしたーー!!! おかげで 夕べはよく眠れませんでした。 低気圧のせいで 昨日は朝から風がすごくて 夜はさらに勢いが増したようでしたね~~★★ 風が家の回りを 渦を巻いていたような・・・ 北国は大雪とのこと、雪が降らないだけいい…

胡桃下稲荷のお狐さんの看板・・

笠間稲荷は 「昔からこの地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神さまをお祀りしていたことから、「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれています。」 だそうで お稲荷さんの大きな鳥居の前のお店に 白狐の看板を見つけました。 かなり大きな絵でと…

初詣 お稲荷さん

初詣には 4日の日に行ってきました。 私の好きな 「笠間のお稲荷さん」です~~ 4日だと言うのにすごい人ひと・・・ お稲荷さんの社殿の前に大きな大きなおさい銭受けが・・・ 今年は家族の健康や孫の成長や 交通安全 家内安全 あと・・・・ あれ・・!!…

シャーロットのおくりもの・・

シャーロットのおくりもの とてもファンタジックな映画でした。 こぶたが生まれ 女の子の愛情の元 納屋で元気に育っていきます。 でも・・・春生まれの彼は クリスマスには「燻製」に・・・・ 彼に冬の雪を見せてあげたい・・と クモの「シャーロット」が考…

これは・・・・なに・・かな???(*^_^*)

ワン太と遊んでから 孫っちは 「はた・・・!」と気がつきました。 「あっ!!」と言う 言葉が聞こえたようです。 これはワン太の お水。 今朝は寒くてもう氷状態。 「なに・・??何・・??これは~~~~えーと・・・」(笑・・) まさしくこんな状態です…

ご対め~~ん!!(*^。^*)

2007年元旦 孫っちと 我が家の大和くんとのご対面!!(*^。^*) まああ・・孫っちは 恐いもの知らずですねぇ~~~ 「わんわん・・わんわん・・」と覚えたての言葉を発し ワン太に近づきました。 ワン太のほうが おじけづいちゃったような・・(笑・・ 孫…