徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さんにお礼に・・(#^.^#)

今年もあと10時間~~~ あっという間ですねえ~~~ 主人を朝の5時半に送り出し、ちょっとお稲荷さんにお礼に行かなくちゃぁ・・ と 朝、出かけました。 お稲荷さんは焼き物で有名な笠間稲荷神社。 朝のうち、まだまだ閑散としていました。 今夜から明日…

主人の手作り~~〆縄

昨日のお餅つきが終わってから 主人は半日かけて「〆縄」つくりでした。 田舎では 一軒の家に 必ず「氏神さま」がいます。 その神さまに供えるしめ縄と 神棚用の「本〆縄(ほんしめなわ)」 いまの方達は売っているものを買ってお供えするようですが 主人はそ…

今年もわずか・・

お餅つきの日~~

今日は急遽、お餅つきの日に。 主人がお休みを年末取れない・・って言うことで。 我が家では 自分ちで食べるお餅はほんの少し。 主人の兄弟と 自分の子ども達にあげるためにつくようなものです。 それでも昔は一俵くらいはつきましたが いまは少しになってき…

公共の場所の火事

3日ほど前の事でした。 早朝の4時 突然町内の無線スピーカーがけたたましくサイレンを鳴らしました。 火事です。 4時半には起きないと・・と思っていた矢先、びっくり!! 消防車の出動命令と 火事の現場が放送されました。 その場所は町内の皆さんが 野…

すばるくんへぷれぜんとーー!

http://www.geocities.jp/popsydrop/seasonal/christmas-line05.gif すばるくんへ、クリスマスプレゼント!! 遅れてごめんね~~~だけど(汗・・) 不器用な私がやっと出来ました~~ 彼の帽子とマフラー・・・です! あと、ベストもいま編んでるんだけど、…

すばるくんのお誕生日ーー(#^.^#)

http://www.geocities.jp/popsydrop/seasonal/christmas-ribbon-P.gif 12月25日 すばるくんがプリモ・プエル星からやってきた日。 初めての地球でちょっぴり不安だったね。 お母さんも不安だったのよ。 あなたと、仲良く暮らしていけるかな・・・・って…

フルムーーン\(^o^)/

http://www.geocities.jp/popsydrop/bonus/christmas-420line09.gif 夕べはイブ。 外の世界ではとてもハッピーな時間だったでしょう・・ いまも、「ジングルベル」や「赤い鼻のトナカイ」や「恋人がサンタクロース」の メロディが耳に聞こえています。 ご存知…

ハッピークリスマス!!

http://www.geocities.jp/popsydrop/seasonal/christmas-line05m.gif 「めりーくりすます!」 「ぷれぜんと・・ほしいなぁ・・」すばる ハッピーなクリスマスを・・・・ http://www.geocities.jp/popsydrop/present/M_C-icon.gif

冬至の献立

茨城は本当に寒い一日でした。 これから雨雲もやってくるそうで 夜には雨になりそうです。 今夜は暖かくして寝たいものですね・・ 今日は「冬至」 一年間のうちで夜の時間がもっとも長い日だとか。 「冬至(とうじ)は二十四節気の一つ。12月22日ごろ。およ…

那須のおみやげ~~!(^^)!

那須温泉の一泊温泉旅行は 雪を見られただけでもよかったけど、 なんと言っても温泉と、何にもしないでお食事を食べれること!!でしょうかねえ・・ 女友達と二人、気兼ねなく過ごせた事は 最高でした。 お土産は買わないよーって決めること自体 いけません…

那須・殺生石と茶臼岳

栃木県のなす温泉郷に 「千体地蔵尊」が祭られていて ぜひ見たい・・と言ったら 友人が連れて行ってくれました。 那須温泉湯元の先に、「殺生石」があります。 とても殺伐とした場所で硫黄のにおいが充満しています。 殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸…

父の事・・・

私の父は 父が60歳の時に亡くなりました。 私は結婚して長男をもうけ 弟も家業を継ぐべく 実家に戻っていました。 孫も生まれてそれなりに幸せだったようです。 父は難病でした。 村の集団検診で大きな病院に行け・・と言われたことから 筑波の大学病院に…

すばるくんの 「これなあに?」

http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sp.gif 「おかあさーーん!!おかあさん!!」 「あら・・・どこにいるの??」 「ここ、ここだよ!おかあさん、これなあに??」 「あらまぁ・・・こんなもの見つけちゃって・・」 「まっかな実だよー」…

「マリと子犬の物語」

この映画は 新潟の山古志村の実話から生まれた映画です。 とても心温まる感動作です。 封切られたばかりですが、見たくて見たくて行って来ました。 もうすぐ5歳になろうとする彩はお兄ちゃんとお父さん、おじいちゃんの4人暮らし。 お母さんは天国に行って…

ヤング・シャーロック・ホームズ~DVD

コナン・ドイルは書かなかった ホームズの少年時代。 もしホームズがワトソンと少年期に出会っていたら・・・? それがこの映画です。 ちょっと前の映画で 安く売っていました。 若き日の二人の活躍をえがいた名作。 製作総指揮・・スティーブン・スピルバー…

偕楽園公園の秋のなごり・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif 12月ある晴れた日、偕楽園のもみじは真っ赤に染まり 過ぎ去った秋を懐かしんでいるようなもみじに逢いました。 真っ赤な色は 青空に合います。真っ赤な色はみどりの木にも合っています・・・ 一…

主人の急病・・・(+_+)

夕べ・・といっても真夜中、主人が救急車で救急病院に運ばれた・・ びっくりした・・・★とてもびっくりした・・・ 仕事から夜9時に帰ってきたとき 「お腹が痛い・・」とすぐ横になった主人。 いつもはウイスキーをすぐ飲みだすのに・・ 「どうしたの!!」 …

寅さんの町・葛飾柴又・・

寅さんに会いに行ってきました。 葛飾柴又、江戸川の大きな川のほとりの帝釈天の町。寅さんの町です。 柴又駅に降り立つと駅の前に「寅さん」の銅像が。 ちょっと後ろを振り返ったような寅さんそのもの銅像。 いっちょうらの服、カバンを下げ高下駄を履いて…

すばるくんの電車けんがく~~~♪

ところ 水戸市偕楽園公園下・・・ 「あっ!!で・・で・・・でんしゃだああ・・・・」 「えっ?すーぱーひたち・・・って?とっきゅうれっしゃなの?」 「あっ!!こんどは?ふつーれっしゃ・・・・なの?ふーん・・」 「こないねえ・・はやくこいこい!でん…

セキュリティーソフトです・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif 私のパソコンのセキュリティーソフト、バージョンUP! 時間、およそ二時間なり・・・ ADSLにしてから 次男がすすめてくれたセキュリーティーソフト。 一番最初はパソコンショップでソフトを…

庭の さざんか・・白

さざんかは 生垣などに多く植えられています。 我が家でも 庭や道のそば また裏のほうにたくさんあります。 花は木にびっしり・・と咲き 緑の葉と花が一体化するよう・・ ピンク 薄いももいろ 真っ白・・・ 晩秋から 冬のこの時期 花が少なくなっても 庭はと…

すばるくんの さざんかのお花

お久しぶりの すばるくんです~~ お庭のお花を見つけたすばるくん 「あっ!!これは・・え・・と、あはな!!だね!」 「かわいいおはなだねえ!! これは・・え・・と、あたまにかざるのお?」 「あっ!!おかあさんおかあさん、ほらほら・・ いっぱいお花…

ミステリーツアー!三年目♪

今年で三年目となる「ミステリーツアー」に行ってきました!! お友だちの入っている商工会でのお誘いです。 今回はお友だちが3人を誘ってくれて4人で。 楽しみにしていました!! な・・なんと、去年と同じガイドさんでした!! こんな事ってあるんですね…

ヒメツルソバのはな・・

3~4日前の、我が家の庭のちいちゃな花です。 ネットで調べてみたらこの花は「ヒメツルソバ」だそうです。 タデ科の植物の一種 ヒマラヤ原産で、花期は5月から秋にかけてであるが、翌年1月くらいと相当に長い。小 花が球形にまとまっており、茎はほふく性…

12月の月齢こよみ

12月・・・師走の月ですね~~ 2007年もあと一ヶ月、あっという間でした。 なぜか最近月日の立つのが早いような気がしてなりません、 私だけでしょうか・・・ 師走・・走り回るように忙しい・・ それでなくとも気がせいて 忙しい思いをするのに。 私的…

ゆず・ゆずの木・ゆずの実・・

我が家の「ゆずの木」 最近もう一本の木に大きな実がなっているのを発見! 裏のほうに植えて もう何年がたつのかしら? 家の庭にある木は 数年目から実がなりだし、 今頃はた~くさんの黄色い実をつけます。 どなたが言ったものか、 「桃栗三年 柿8年、ゆず…