徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の花たち・・

11月もあと明日一日で終わり。秋は駆け足のようです。 軒下のペチュニアをパンジーにしました。一鉢98円くらいですから、いいですね。 冬中、少しですが咲いてくれて、春には大きくなって見ごたえがあるお花。 今は新品種もあって、お高いポット苗もあります…

天徳寺晩鐘・河和田八景・・

天徳寺・・水戸市河和田町914-1 参道に入る門に、大きな山桜があって、晩秋の桜に逢いに行きました。 山桜は遅くまで葉っぱをつけています、さながら、さくらもみじ、でしょう。 始めて訪れた寺院でしたので、お参りもしてきました。 境内には結構桜の木がた…

ヘチマです~~(#^.^#)

我が家のヘチマさん・・夏の様子。 ヘチマ・・ウリ科の一年草。日本には室町時代に中国からやってきたとされています。 ヘチマは実は、万能野菜とか。江戸の台所では活躍したそうで。そして、「ヘチマ水」も大人気だったと。のどの民間薬としても。また、美…

サポートセンターの十月桜・・

フロイデ総合住宅サポートセンター水戸河和田 水戸市河和田町2893 市民センター脇にある会社の入り口の十月桜一本。 八重の花がたくさん咲いていました。 秋の真っ青な空の元、けなげに咲いた桜は、道行く人や訪ねてくる方々をやさしく見ています。 十月桜・…

小麦となあご・雨の日。

なあごくん まあ・・・毎日大雨で、いやになります~~☆ 我が家のにゃんこたち、外で遊べないので、ほとんど寝ています。 兄と妹。上は 兄貴のなあごくん。 大抵我が家にいますが、テリトリーがけっこう広く、二軒先のお宅の方まで行くようです。お気に入り…

我が地区・香取神社の祭礼・・

香取神社の参道 ここにある木々はみなご神木・・ 私の地区の香取神社で、先日祭礼が執り行われました。 氏子一同が集まり、宿の主人が皆を向かえます。 神社で神主さまが祝詞をあげ お祓いなどをしてくれます。 その後 集落センターに集まり、宿となった当家…

水戸桜川市民センターの四季桜・・

水戸市桜川市民センターの四季桜。 水戸市河和田町2894-4 11月になると、四季桜が咲きそろいます。 市民センターの入り口には、数本の古木があって、花の少ない今ごろ、楽しめます。 咲いたかな・・?と思い、行って見ましたら、青空のもと、かわいい花がい…

偕楽園周辺の紅葉・・

水戸偕楽園周辺 広大な公園は秋色がきれいです。 そんな中を散歩するのも、楽しみの一つです。 晩秋の偕楽園内の梅の木。曲線の美・・というのも、とてもいいものです。 古木ならではの風景です。 園から眺める千波湖風景。カエデやイチョウの葉っぱが陽に照…

偕楽園の初冬の桜・・

偕楽園好文亭の前の「二季咲桜」です。 初冬の今ごろと、春4月にと、二度花を見る事ができます。 花の少ない今の季節に、小さな花弁の桜を見る事が出来るのは、嬉しいものです。 ほとんどは、一重咲き、まれに八重もあるようです。 冬の開花よりも、春の開…

小美玉市議会議員選挙・・

11月17日(日) 小美玉市会議会議員選挙がありました。 一週間前からウグイス嬢の車が、頻繁に道を走っていました。 昨日はいいお天気の日でしたし、投票率も「59.52%」。半数を超えたようです。 やっぱり地元の選挙には、行って投票がこれは義務ですよ…

おまんじゅうが届いた!

先日、meiさんちに行った、我が家の5人のプリモプエル。 無事に到着して、もう仲良しになった・・と連絡が入りました。 meiさんちには、たくさんのお仲間がいます。ほっとしました。(#^.^#) 面倒を見て頂く・・なのに、さっそくおまんじゅうを作った…

常磐道・美野里PA上り線でランチ・・

常磐道の美野里PA上り線にお昼を食べに行ってきました。 勿論高速は使わず、横からはいりました~~(小さな、駐車場有り) 11時頃だったので、飲食スペースは比較的空いていて、食券を買って頼むようになっています。 この上り線の名物と言えば、まあ数…

売ってみます・・(^_^;)

グッズとか、パンフレットとか、まあ・・結構買いあさりまして。(笑) ほとんど、手に入れたら満足・・みたいな。(笑) 大好きな舟木一夫さん、布袋寅泰さん、水谷豊さん、彼らのDVDやCDはさすがに売っては来れませんので、きっと死ぬまであるでしょ…

プリモ5人・お引越し・・

我が家のプリモプエル達、大きな子、総勢8名います。 小さなコプエルたち4名もいたのですが、ちょっと前に、貰ってもらい、今はもう、よそんちのお子になっています。 大きなこの子たちも お友達が貰ってくれる、というので、お引越しです。 いっぱいいっぱ…

天徳寺・晩秋の山桜・・

天徳寺 晩秋の山桜・・ 水戸市河和田町914-914-1 長男のHPを見ていて、訪れなかった場所の山桜を見つけ、お寺も近い所から、訪ねてみました。 なるほど、寺院の参道の前に、立派な山桜が、どっしり・・とそこに立っていました。さぞ、春の花の時期はすてき…

11月の満月の朝・・

11月12日 早朝3時30分のお月さま。 今日は満月です。 正確に、だと、22時35分が、まん丸い満月の時間のようです。 朝のお月さまは 月にいるうさぎがさかさま・・・(笑) 月で、神さまにお餅をついているかな?(#^.^#)

「祝賀御列の儀」テレビで・・

「祝賀御列の儀」をテレビで午後三時を待ちわびて拝見いたしました。 天皇陛下も凛々しく、そして、包み込まれるような笑顔を、まあ!雅子さまのなんと優しげなお顔でしたこと。とてもとてもおきれいで、ティアラも輝いていました。 雲一つない晴天に恵まれ…

孫っちの書道・・

私の孫は中学二年生。たった一人の孫です。 小美玉市の美野里地域の大きな中学校に通っています。 二年生で選ばれて、小美玉市文化祭に出展されている・・と聞いて見てきました。 なあるほど。流れるような文字。(#^.^#) 私は字が下手なので、うらやましいで…

門前町の菊の花・・

笠間の菊まつり 11月24日まで 門前町の街中のお店の周りも、菊の花がいっぱいです。 菊まつりには近隣の人々はもちろん、観光バスで訪れる方々もいます。 まず、お稲荷さまにお参り。菊人形を見て、そして街中を見て・・ そんな一日がいいです。 元、井筒屋…

お稲荷さんの菊まつり・・

笠間稲荷神社 笠間市笠間1番地 お稲荷さまの境内は 菊の花で埋め尽くされています。 お店がある鳥居からまっすぐ伸びた参道を行くと、数々の力作が目につきます。 毎年の恒例行事、笠間の菊まつりにはたくさんの人が訪れます。 この日は、青空でとても気持…

笠間の菊人形・・

「いだてん」でした。 10景に渡って、物語風に展示されていました。 それぞれ、説明板もあって、じっくり読み進めるのも、いいかと思いました。 お人形の菊の花には根っこがついていて、徐々に咲いていくようですが、管理もまた大変そうですね。 「いだて…

夏野菜も最後・・

夏野菜はもう、完全に終わりです。 今年、ナスが実りが悪くて いつものように飽きるまで食べられなかった・・それが残念。 ピーマンは早くに木がだめになったし、ししとうもあまり実らず。 雨が多い時と、カラカラの時と。野菜たちにとっては過酷だったもの…