徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年08月・私の街 花のある風景・・

2020年08月・私の街 花のある風景 遅れましたが、今年8月のご近所の風景や、花たちです。 今年、梅雨明けが遅く、雨ばっかり降っていましたが、明けたと思ったとたんに、猛暑となり、我が街には、雨が降らず、乾燥した猛暑で、野菜もだいぶやられてしまった…

「香川照之の昆虫すごいぜ!」・YouTubeから・・

「香川照之の昆虫すごいぜ!」 YouTubeから いや~~~すごいです!(笑) 以前、Eテレで見ていた番組が、YouTubeに載っていたんです! お子さん向けの番組・・らしいですが、私、はまって、録画までして見ていました。それがいつの間にか終わったらしく…

初秋・我が家の花・・

初秋・我が家の花 猛暑が過ぎ、あっという間に初秋の訪れ。我が家のささやかな花たちです。

お墓参り・・

実家と、自宅のお墓参りをしました。 自宅のお墓は、我が家の裏手の方、地域の半分が集まっています。 昔は木々が生い茂っていて、薄暗かったのですが、みんなで話し合って、木は切り、勝手に植えないように取り決めて、明るくなりました。 大昔からある墓地…

エンゼルトランペットとカマキリさん・・

エンゼルトランペットの花が咲きはじめました。 とても大きな花です。この名前を付けた方は、さすが・・と思いますね。 ここの所、ぐっと秋めいた気温になって、朝晩は涼しくなり、いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。 初秋の花をカメラに収めていま…

我が家の野菜たち・・

クウシンサイ・・真夏、元気が無かった葉っぱ、いま、元気を取り戻しました。炒め物など、役に立つ野菜です。 なんとまあ、暑い夏だったことでしょうか!!いやはや・・な夏でした。 主人など、外の仕事ですから、心配でした。暑い日、1週間ほど、会社が休み…

「名作のつくりかた」展・近代美術館・・

茨城県立近代美術館 水戸市千波町東久保666-1 「名作のつくりかた」 横山大観 菱田春草 中村彝・・ 水戸市千波湖畔の近代美術館に行ってきました。 「名作のつくりかた」として、どうやって名作が作られるか?・・など名作の出来上がるまでの工程などと共に…

母の形見の品・・

母の形見の品です。 母が亡くなった時、実家から届いたもの。 ずっと大切にしていた品のようです。 高価な品はありません。それでも最後まで手元に置いておいた品のようです。 母は、大正13年生まれ。父より2歳年上した。 10人兄弟の下から2番目、かわ…

早朝のお月さま・9月11日・・

今朝、早朝4:00のお月さま。 空のてっぺんにいました。 今朝は快晴で、宵の明星や、冬を代表する星座、オリオン座も、東の空に見えていました。 真夏には4時というと明るかったのに、あっという間に朝が遅くなって、秋の虫がいっぱい鳴いています。日中は…

夏野菜・・

我が家のゴーヤです。 ゴーヤは夏の定番化しています~~ 一昔前までは、無かったお品。 いまやどこに行っても見る野菜ですね。田舎では、大抵、自宅で作っていますね。 梅雨が長引いて、雨ばかりだったので、実りが遅く、いまになってたくさん食べられるよ…

長男・次男の想いでの品・・

以前、子供部屋だった今の、私のパソコン部屋。その天袋を気がついて開けて見たら・・なんと、息子二人の、あれやこれや・・が大量に出てきました(笑) 想いだしました。パソコン部屋にするとき、いろいろ整理し、子供たちの絵とか文集とか、そのほかさまざ…

「さかなクンのギョ苦楽展」・(#^.^#)

「さかなクンのギョ苦楽展」 笠間日動美術館 笠間市笠間978-4 さかなクン。大好きなのでギョざいます。(笑) HPで発見して、さっそく行ってまいりましたあ~~~(#^.^#) 日動美術館は 笠間市の街中にあって、駐車場も横に市営のものがあって無料。大変便…

霞ヶ浦総合公園・風車前の夏の花・・

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田1051 オランダ型風車 土浦市市制施行50周年を記念し建てられた風車。 高さ・・25メートル 羽根の長さ・・直径20メートル 階段で登ると、360度見渡せ、横の広大な霞ヶ浦や、土浦の街並み、また、遠くは筑波山など見渡せます。 …

霞ヶ浦総合公園のハスの花・・

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田1051 ハスの花を見に行きました。 時期的に、もう少し早くに行けば、もっとたくさんの花を見られたでしょう。が・・あまりにも暑くてこの日になってしまいました。それでも、きれいなハスの花に出会う事が出来て嬉しかったです。…