徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

境香取神社のしだれ桜・・

境香取神社の枝垂れ桜 境町宮本町1758 樹齢不明 初代の桜は 樹齢80年・・受け継がれていく小さな命です。 撮影日・・2016年4月上旬

若林のしだれ桜・・

若林のしだれ桜 境町若林421 樹齢・・・不明 小島医院の駐車場に一本のしだれ桜が咲いていました。 地面までも枝垂れた枝先が届き それはそれは優雅な雰囲気です・・ 撮影日・・2016年4月上旬

百里基地内の染井吉野・・

航空自衛隊 百里基地内の染井吉野 小美玉市百里地内 我が小美玉市内にある、航空自衛隊の敷地内にある染井吉野。 航空祭でもとても有名で、また、現在、「茨城空港」との共用飛行場でもあります。 しかし、中に入るには許可を取り、名前などを明記。 またも…

越代の桜・・②

越代(こしだい)の桜・・ 福島県古殿町大久保越代 山桜 樹齢・・・400年 樹高・・20メートル 幹周り・・7.2メートル 福島県指定天然記念物 巨大な山桜です。 古殿町のシンボル的な存在なのかもしれません。 「俺らの桜は、見る価値のある桜だよお~…

神田山八坂神社のしだれ桜・・

神田山八坂神社のしだれ桜 坂東市神田山1375 樹齢・・不明 平将門公ゆかりの神社だそうです。 小さなお宮の前に ひっそりと・・ 撮影日・・2016年4月上旬

美野里霊園の ぼたん桜・・

美野里霊園の ぼたん桜・・ 小美玉市花野井地区 御霊の眠る美野里霊園のぼたん桜が満開です。 二種類の桜が植えられています。 ぼたん桜はとても豪華で、華麗な気がします。 私のウォーキングコース上にあり、花の時期は特にこのコースを歩きます。 一本の染…

ウワミズザクラ 咲いた・・

ウワミズザクラ (上溝桜)・・ 美野里町町内 ブラシのような細い丸い形の花を一斉に咲かせます。 そのブラシをよく見ると、小さな白い花がたくさん咲いています。 昔・・材の表面に溝をつけ 亀甲占いをしたことから、この名前がついたとされています。 ウォ…

春真っ盛り・自宅の花たち・・

今日は ぼたん桜を見に行こうと思っていましたら、天気は悪いし、風は吹くし・・ で、諦めて、大根の種と、コカブの種、ツルムラサキの種、そしてねぎ苗を植えました。 午後から雨になったので、ちょうどよかったです。 春真っ盛り。私んちも花が咲いていま…

福岡堰の桜・・

福岡堰の桜・・ つくばみらい市北山 小貝川と堰から流れる用水の間の堤に、550本の染井吉野が咲きそろい、 その距離、1.8キロにも及ぶと言われます。 流れに映る桜がとても美しく 「茨城観光100選」にも選定されています。 時間があったら、堤をゆっく…

安福寺のしだれ桜・・

安福寺のしだれ桜 つくば市西大橋459 樹齢・・・不明 本堂右手に咲いている、美しいしだれ桜です。 ピンク色が、なんとも妖艶な感じ・・ 立派な仁王門や、鐘楼など・・四季を通じて花の咲くお寺のようです。 撮影日・・2016年4月上旬

mini農園・そろそろかな・・(*^_^*)

先日の大嵐の強風で、染井吉野もあらかた散ってしまいました・・ ご近所のぼたん桜が開花を始め、 私もそろそろミニミニ農園を始めないとなりません。 小さな畑ですが、耕すだけでも大変・・種があったか、見て、買い物にも行かないと。(笑) また今年も、草…

春の風景・・

美野里の希望ヶ丘風景です。 桜と菜の花・・・・何ともすてきな風景ですね。 やさしい色合いの 春の色・・・でしょうか。 ある朝・・朝霧が立ち込めていました。 ウォーキング途上の桜。 幻想的で、とてもすてきでした。 朝陽と霧・・・ 美野里霊園の染井吉…

神宮寺のしだれ桜・・

神宮寺のしだれ桜・・ 土浦市藤沢1535 樹齢・・・不明 昔、藤沢城があった・・とされています。 桜は、推定では 樹齢100年くらいではないか・・とされます。 根元に、ひっそりと・・観音様の石仏がおります。 ホワイトバランス・・白色蛍光灯 撮影日・・…

学校の桜・・

納場小学校の染井吉野・・ 今年、美野里町内の学校の桜を見てきました。 昔・・私が通っていた小学校にはたくさんの染井吉野があって、とてもきれいな思い出があります。 納場小学校には シンボル的なこの桜の他に 校舎の周辺に古い桜があります。 ここは、…

夕景の「千貫桜」・・・

千貫桜並木道・・ 東茨城郡茨城町小幡 その昔、徳川光圀公が 「千貫の価値あり」と賞され、千貫桜・・の名がついたとされています。 しかし、その当時の桜(山桜)は枯死し、それを憂いた、九代藩主・徳川斉昭公が この遺事を伝えるために、桜を植樹した・・・…

飯田の山桜・・

飯田の山桜・・ 笠間市飯田地区 真っ赤なお堂の脇に咲く山桜。満開でした。 今年は晴天の日に見られました。 ひっそりと・・・いくつもの石仏と共に・・ 廻りの山々にも、山桜が・・・ とても美しい風景でした。 里山の、小さなお堂の春です。 撮影日・・2…

「やだなあ・・これ・・」(笑)・・

最近の大和っち。・・・・と言っても。雨の朝の事。 元気なころは 朝、散歩しなくても お外で、「用を足す」ことをしたけど、 最近はなかなか自分から外に行かなくなっちゃいました。 ですから、雨が降ろうと、ちょっとは行かないとなりません。 で・・おも…

池花池の春・・

池花池の染井吉野… 小美玉市池花池 茨城では桜の満開は、ちょうど入学式の当たりでしたから、今年は桜もゆっくり開花しました。 その分楽しめたと思いますが、昨日の花散らしの風で 染井吉野の満開は過ぎたでしょうか。 近くの池花池の桜・・白鳥も桜を見ず…

下市毛 八坂神社のしだれ桜・・

下市毛 八坂神社のしだれ桜 笠間市下市毛712 樹齢・・・250年 樹高・・13メートル 市指定天然記念物 その昔、ここには宝蔵院という寺院があり、いまでもその境内にあった八坂神社が残っています。 県内でも名の知れた、立派なしだれ桜です。 青空での撮…

四季の里の 桜たち・・

小美玉市の「四季の里」・・・ ここには「文化センター・みの~れ」や、「四季健康館」などの施設があります。 桜も大きくなって、とてもきれいな場所。 のんびり・・・と、お散歩もいい所です。 四季の里・・四季折々にお花が楽しめます。 「みの~れ」では…

馬廻不動尊の枝垂れ桜・・

馬廻不動尊のしだれ桜・・・ 笠間市笠間 樹齢・・・不明 紅いお屋根のお不動様の前に立つとても華麗なしだれ桜・・ 朝日の当たった姿はとてもすてきです。 撮影日・・・2016年春

水仙の「満面の笑み」・・・

我が家の水仙たち・・・ 見てあげてください。「満面の笑み」・・・でしょ? (*^_^*) こちらは、匂い水仙。 仄かな香りがします。 スズラン水仙・・ すずらんのような・・ 水仙のような・・^^ ムスカリ・・ 花言葉・「寛大なる愛」 ハナニラ・・ 葉っぱを…

小石川植物園の山桜・・

「小石川植物園」・東京大学大学院理学系研究科付属植物園 東京都文京区白山 東京最後の地は、通称「小石川植物園」でした。 息子が見たい桜があったようで立ち寄りました。職員の方に聞いたのですが、 お目当ての桜には出会えませんでした。 門を入ってすぐ…

染井霊園の桜・・

染井霊園・・ 東京都豊島区駒込 水戸徳川家の墓地がある・・とのことで、染井霊園を訪ねました。 いま、咲き誇る「染井吉野」は染井村(現在の駒込)の植木屋さんが、江戸時代末期に 品種改良し、明治になってから全国に広まったと言います。 ちょうど、この…

六義園の桜・・

六義園内のしだれ桜・・ 東京都文京区本駒込6-16-3 樹齢・・およそ60年 樹高…15メートル 幅・・・20メートル 徳川綱吉の寵愛を受けた 柳沢吉保が7年の歳月をかけて造り上げた庭園です。 特に、薄紅色の花が、滝のように流れ落ちる子のしだれ桜が有名…

小貝川堤防の菜の花・・

小貝川堤防の菜の花・・ 下妻市堀篭1650 小貝川ふれあい公園 国道から見ると、一面黄色の世界・・・ 思わず寄ってみました。 早春は菜の花、そして染井吉野が咲くのでしょう。 桜が咲けばもっときれいでしょうね。 初夏のポピー、秋のコスモス畑は、この堤防…