徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のおいしいもの・(#^.^#)

 

嫁っちが、勤め先の上司から頂いた、カボチャ苗が二本。

主人に「植えて」と持ってきたものを植えたら・・まあ~~大変なツルの伸びよう!(笑) おそらく、専門家ならこれぐらいで先端を切って・・等と、思うのでしょけど、主人は伸ばし放題。(これは小玉スイカでも)

ですから、土地のスミから隅まで伸びまして。(笑)

今年は豊作でした。粒はちいさけれど、この倍くらいは実りまして。

嫁っちもさぞ、喜んだでしょう。

上司さま、今年もご馳走になります。(#^.^#)

 

ミョウガです。

ミョウガは夏のもの・・と思っていましたが、主人が友人から秋に実る・・という苗を貰ってきてから数年、こんなになりました。立派なミョウガです。

たくさんでしたから、少し嫁っちにあげて、残りは刻んで冷凍にもしました。

 

主人がむいた栗・・

栗畑に長男が家を建てましたから、栗の木10本、切りました。

裏の山の中に合った一本は、実をあまりつけなかったのですが、そこを主人がきれいに整備しまして。横の木も切って日当たりも良くしたら・・なんと、古木が大量の栗をくれまして。

いや~~~びっくりです。古木でも環境が良ければちゃんと実をつけるんですね。

みんなに分けてあげました。

ありがたい。(#^.^#)

 

主人が貰ってきた美野里産の梨です。名前は分かりません。

大きな梨です。秋の味覚ですね。

小美玉市では結構梨を作っている方が多く、ご近所でも見かけます。

サクサクして美味しいですね。

 

    

次男が買ってくれた「秋のもの」。

私はキリンのメーカーが好きです、ラガーとか。この「秋味」は秋限定のお品。出た最初を見逃すと、すぐに無くなってしまいます。うれしい!(笑)

秋の味のするビール!(笑)

甘いものも、秋になるとマロン味などがたくさん出てきますね。

 

この写真は、ちょっと「??」な・・

この矢印のところに、枯葉が刺さっています。

刺さっている・・というか・・どうやったらこれになる??的な。

こんなふうに、茎にちょうど刺さったのでしょうかねえ。刺さったところも、茎の大きさだし・・

蕾がとんがっていて、その時に葉っぱが落ちて、こうなった・・?(笑)

何とも「??」な状態でしたあ。(笑)ミステリーです。

 

 

 

秋といえば、「食欲の秋」とか、「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」とか・・さまざま言いますけれど、やっぱり「食欲」が勝ちます。(笑)

何を食べてもおいしい。で、太る・・(笑)

嫁っちが体操をして痩せまして。太ってなどいなかったのに更にきれいになりまして。(笑)

これじゃあ、いかん!と、「食欲」を出さないようにしようと思って・・

は、いるんですが、どうしようもない私の食欲。秋味ビールもあっては、これが困難ですね。(笑)(笑)