徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

イオン水戸内原ショッピングセンター

毎日寒くて何にもやる気がおきません・・・(汗・・) 仕事から帰ってきて あっという間に真っ暗ですから お掃除なんてなかなか・・ まあ、気を取り直して 年末でもありますから近くに出来たショッピングセンターに お休みを利用して出かけました。 イオン水戸内原シ…

遠州池での夕景

今年の寒さは異常ともいえる? 茨城はまだまだ雪が降らないからいいかもしれません。 「寒い」くらい、我慢がまん・・・・ という訳で 私の家からすぐ近くの小さな池に夕景を撮りに行ってきました。 「遠州池」というとっても小さな池で 以前は越冬する白鳥がか…

スターウォーズ!

超大作!スターウォーズ。 やっぱり映画はいいですねぇ~~~~(∩.∩) 今年映画館で見られなかったスターウォーズ エピソード3。 あの壮大なドラマをもう一度全部最初から見ましょう・・と思い立ち 新作が出たついでにエピソード1から見はじめました。 6…

博士の愛した数式・・>^_^<

僕の記憶は80分しかもたない 小川洋子さんの「博士の愛した数式」の主題です。 来春公開される映画で 寺尾 聰さん主演と聞き 早速本を買って読んでみました。 彼の映画は とっても味があり愛せる映画で、大好きな俳優さんの一人でもあります。 過去の交通…

イソギクの花

イソギクが咲きました 2年越しの花です~~ イソギクを知ったのは数年前、海浜公園内の砂丘にたくさん植えられてあり 晩秋になると小さな黄色い花をつけます。 とっても小さくて黄色い花ですが つぼみは見ましたが咲いた所は見た事が無く 去年苗を買って楽し…

HOTEI ALL TIME SUPER BEST

HOTEI ALL TIME SUPER BEST 待っていました! 布袋 寅泰氏のCDが 今日発売となりました!! 今回のアルバムは 彼の活動25周年記念作品。究極のベストアルバム。 絶対手に入れないと・・と、以前息子からメールあり。 「ふふん、母はも…

ハリーポッター・炎のゴブレット・・を見て

ハリーポッター炎のゴブレット ついに見ました! 史上最強のファンタジー!と言われている映画。 先月前売り券を購入し なかなか見にいけなかったのが 今日お休みを貰ったので やっと見に行く事が出来ました。 「TOHOシネマズひたちなか」の大きなスクリ…

ミステリーツアーに参加して>^_^<

先日友人に誘われてバスでの「ミステリーツアー」に参加しました。 初めての参加だったので友人に誘われた時 「行き先はどこ?」と聞いた。 「分かんないのよー」「は???」 「分かんないからミステリーなのよ~~~」と友人はわらった。 まあ・・・いいか、…

= 大和っちのひとりごと =

大和はわが家の三男坊で~~す === 三歳になっても小さい時と全く変わることなくいつまでも子供のままな大和っち 私にとっては息子のような存在 しゅじんにとっては・・・なんだろう?? 息子?恋人?(男の子だけど)友達?? まあ・・結局大きな存在 毎日の…

新スヌーピー君、仲間入り~~~(∩.∩)

私のお気に入り~~~!!ルンルン・・・・♪ 2人の息子たちが我が手元から巣立っていき 気が抜けたような日々の中・・・ この愛らしい「目」と出逢った~~~~♪ 彼の名はスヌーピーくん・・ 数あるぬいぐるみの中で 彼ほど可愛い・・・と思うものはない。 プ…

金色いちょうの 歴史館・・・>^_^<

歴史館の広い庭の銀杏の木。 いまちょうど金色に輝いています~~~♪ 真っ青な空の下 空へそらへ・・・・・その葉を広げ 秋の太陽をあびています。 閑静な所にある歴史館は 広大な土地の中に銀杏や桜やケヤキや・・・ 大きな木がたくさん植えられています。 桜…

石岡市真家みたま踊りを見て・・・

水戸市の歴史館で企画展があり 行ってきました。 「まつり万華鏡」と題して 茨城の各地方に伝わるお祭りや踊りなど その由来や その土地土地の風習などを 写真 書物などを展示して紹介していました。 ちょうど見に行った時に 案内の方が 「今から 踊りを講堂で…

ブラザーズ・グリム・・を見て>^_^<

はるばる一時間かけて TOHOシネマズひたちなかまで行ってきました。 話題の映画「ブラザーズ・グリム」を見てきました~~~~(^○^) 前評判は・・良かったような・・気がするんですが 私的には「いまいち」かなぁ・・・???? かの有名なグリム童話で知ら…

小倉百人一首・・の本>^_^<

田辺聖子さんの「小倉百人一首」 この本はいまから10年程前にやっと買い求めた貴重な本です。 書店で見つけたときは「きれい!!」でした・・・ 岡田嘉夫さんという方の絵がとってもいいんです。 それにつられて 欲しくなって お金を貯めてやっと買ったもの…

孫を見に・・・>^_^<

行ってきました!青森まで初孫を見に・・・>^_^< とはいっても私は出産の時に行き 一応顔は見ていますが。 今回は主人と2人で行きました。 主人にとって孫とは初対面。楽しみですねぇ・・・ 上野まで常磐線で出て そこから青森まで新幹線「はやて」で・・・ 上野…

私の頭の中の消しゴム・・を見て。

昨日友人と二人で映画を見に行ってきました。 「私の頭の中の消しゴム」です。 前から見たいな・・・って思っていましたが 何しろ映画館が車で1時間もかかるんで なかなか行けません・・・ 友人も見たい!と言いますので お互いにお休みを取って行ってきまし…

携帯写真~~(●^o^●)

29日は長男のお誕生日。 今年30歳に。 転勤と同時に結婚し今年は可愛い娘に恵まれての30歳のお誕生日です。 会社でも責任ある立場として働いている様子、 嫁っちの全面的な協力を得て 仕事も子育ても頑張っている長男に 私も安心しています。 そんな嫁っち…

越乃寒梅・・(^0^*オッホホ

= 越乃寒梅をいただきましたぁ~~~~ = 「越乃寒梅」といえば言わずと知れた新潟の銘酒! このお酒は高くて 自分で買って飲むお酒ではありません!!私的に・・・(笑・・・ その銘酒を主人の妹が送ってくれました。 先日妹にたくさん栗を主人が送ったそう…

内田康夫「風の盆幻想」を読んで・・ヽ(*^^*)ノ

内田康夫さん最新作 「風の盆幻想」を読みました。 やっと新刊本が出ました! 最近新刊本がなく「どうしたのかな?」と思っていました。 売れっ子作家ですから、あちらこちらの本に書いているのだと思いますが、待っていました。 待望の書き下ろし作です。 一気に…

ベビー誕生~~その②(●^o^●)

仕事先から外に出たとき 嫁っちから携帯メールが。 まあぁ~~~~可愛い顔が・・・・(^^_)ルン♪ おもわず笑いが出ちゃう。「元気~~~??」(笑・・・ 自宅に帰って早速おばあちゃんに画像を見せたら 「おやまぁ・・・生まれたばかりの顔じゃないねぇ・・…

ベビー誕生~~\(^^@)/

可愛い女の子が誕生しました!! 十月吉日 新しい命が産まれました。 感動ですねぇ・・・・(●^o^●) 先日朝8時頃 長男から電話有り・・ 「医師が 帝王切開も考えられるから・・と言ったんで・・」 そりゃ大変! 電話があってからしばらくぼーっとしていま…

もしかして!!新しい家族が・・\(^^@)/

夕方ちょっと気になって嫁っちに携帯メールをした。 と、言うのも 今月の14日が出産予定日で 初産の為、もしかして早まるかも・・との事だったから。 そろそろ・・と思っていたけど 「何の音沙汰もないんですぅ~~」と2日ほど前の嫁っちからのメール。 でも…

小さな秋・・・・

「小さな秋」を探しましたヽ(*^^*)ノ 遠くまで行かなくても地元にもこういった小さな秋の気配ってあるものですね~~ 早く言っちゃえば自分んちの庭にも咲いているんです、秋の花って・・ けなげですね~~ 写真の花の場所はちょっとした公園の中です。 夏には…

公園の秋の気配・・Ⅱ 彼岸花

前回の続きです~~(∩.∩) 海浜公園の秋の気配・・・ その一つに 「彼岸花」があります。 見晴らしの丘からちょっと来た所の「ワイルドバルブガーデン」がありますが そこには四季折々の貴重な木々や野生の花などが植えてあります。 そこで彼岸花がたくさん…

公園の秋の気配・・・&gt;^_^&lt;

茨城もやっと秋の気配がしてきました。 やっぱり秋というと一番先に気がつくのは「くだもの」でしょうか? お店には秋のくだものがたくさん並んでいますし 畑には栗のイガが大きく口を開けています。 でも私は 花にこそ秋を感じさせる色があると思います。 真…

嫁っちの事&gt;^_^&lt;

近くの梨農家の梨はとても美味しい!と評判の梨です。 今年も主人が兄弟の所へ送ったついでに 青森の嫁っちにも送ったそうです。 「梨届きました!」のメールがあり 私は電話をしてみました。 もうすぐ嫁っちは出産です。 10ヶ月目に入ってるようなので心…

「祇園囃子」をみて・・・&gt;^_^&lt;

テレビドラマの「祇園囃子」を見ました。 倉本聡さんの作品 渡哲也さん 舘ひろしさんらの出演。 久しぶりでいい作品を見た・・という感じでした。 京都祇園祭宵山の祇園ばやしを背景に 最初はサスペンスタッチで場面が進みます。 元恋人の想い 先輩として人と…

偕楽園の秋・・・

茨城もやっと秋風が吹き始めたようなそんな日々。 偕楽園の秋は「萩まつり」で始まります。 夏の間すくすくと育った萩の木に 紫の花 真っ白い花 ピンク色の花 それぞれいっぱいつけて 咲きそろっています。 園内では萩の花のほのかな香りが漂い とても風情が…

またまた・・・布袋さん(^0^*オッホホ

またまた布袋さんのDVDを買ってしまった~~~(^0^*オッホホ 先日行ってきたライブコンサートのDVDが出ました!! 仕事だったんでちょっと遅れたけど ゲットしました・・・ 私が行って参加したのは 仙台でのコンサートだったけど DVDは東京ZEEPで…

夢で見た昔の仕事仲間・・

もう秋のお彼岸ですが ちょっと思い出した事があって書いています。 高校を卒業し憧れの観光バス会社に勤務しました。 地元のバスで同期で10数名入社しました。 私は希望どうりに営業所が決まって配属、先輩が4人いる営業所。 仕事は大変でしたが いい先輩…