徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の野菜たち・・♪

きゅうりが大きくなってきましたあ!(〃▽〃) ナスも、小さい木ですが実ってます~~~~ 夏野菜ですね。これからの野菜です。 ピーマン・ししとうも元気に大きくなってほしいものです。 手前は、「ツルなしいんげん」。 今が盛りです。 絹さやいんげんは・…

カナダのおみやげ・・の巻

宇宙(そら)くんと、あおいちゃんです。 あれ? 誰か、お歌を歌っているようです さてさて、だれが歌っているのでしょうかあ。 えっ!? 「おみやげ・・フロム カナダ~~」 ・・・って・・ 「ラブレター フロム カナダ」 の間違いじゃないのお??? 古い…

いずれがあやめか、花しょうぶ・・

天の川 6月から、なんって暑いんでしょうか・・ この調子で真夏を乗り切れるんでしょうか。 心配になってきますね、今年は節電だし。 朝、涼しいうちのお花たち。 生き生きと咲いています。 あやめか、花しょうぶ。 いずれも私が仕事をやめてから移植したり…

パイレーツ・オブ・カリビアンー生命の泉ー

パイレーツ・オブ・カリビアン ー生命の泉ー ジョニー・デップ ペネロペ・クルス・・・ 永遠の命を求め 四つ巴の戦いが いま、始まる・・ 永遠の命をもたらすと言われている「生命の泉」を目的に ジャック・スパロウ、アンジェリカ、黒ひげ、バルボッサ、そ…

雨にあやめ・・

シジュウカラくんの 美声_0001.wmv ミニガーデンのあやめが咲いています。 あやめ・花しょうぶ・・まあ、いいじゃありませんか。(笑・・・) あやめって、ふぃしぎな花の形ですね。毎年そう思います。 昔、私が小さい頃は濃い紫色と、黄色い色しか、無かっ…

「かもめの玉子」・・の巻♪

この間、上野の美術館に行った時、おみやげ、もう一個買ってきたのよね~~~ だってさあ、 プエルと言う大家族がいるんですもん。(笑・・・) さっそく見つけたのは・・・うんうん、やっぱり・・ともやすくん。 ともくん!何を考えてるのお????(〃▽〃…

「写楽」展・・国立博物館

浅草、浅草寺です。 私にとってはなじみのある お寺なんです。 スカイツリーを見に行ったんですけど、やっぱり最初に寄らないと次に行けませんよね。 (笑・・・) (〃▽〃) 早朝だったためか、参拝の方は少なかったですよ。 義母ちゃんがショートステイに行っ…

「岳」ーガクー  生きる。

「岳」ーガクー 生きる。 小栗 旬 長澤 まさみ 佐々木蔵之介 市毛良枝・・・ 標高3190メートル。 命は命でしか救えない・・・・・ 島崎三歩。 世界中の山を登り、山の美しさ、山の厳しさ 山の楽しさを知り尽くした、 山岳救助隊のボランティア。 山の美…

世界の薔薇の夢・・

旧八郷町のフラワーパークでは、いま、園内の薔薇が満開を迎えています。 世界の薔薇、650品種・3万株。 色とりどりの花が咲き誇っておりました。 我が家からとても近いので、ちょっと薔薇を見に・・・・ 香り豊かな園内でしたよ。お客様もいっぱいでし…

「破竹」・・・・って??

これが「破竹」なんですけどね。 はちく・・と言います。 長さは、30センチから40センチくらいかしら。 主人が頂いてくるものです。 タクシーを運転していて、田舎ですから、お客さんが、「ポキッ!」っと折って 「お世話様でしたあ」と、くれるらしい…

6月 (水無月) 月齢カレンダー

月齢カレンダーは yahooキッズコーナーのものです。 6月は 水無月。 田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」 「水月(みなづき)」であるとする説も有力である。 他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなし…