徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の香り・・ほんのりと

水戸市歴史館の「親鸞」展を見てきました。 歴史館は名園偕楽園の奥にありますので 梅の花も見てきましたよーふふ・・♪ 親鸞(しんらん) 鎌倉時代、壮年期の20年間、茨城で布教に努めた名僧です~~ 浄土真宗を開いたことで、誠に有名な方です。 茨城の自…

「開通式」・・茨城空港への道

我が地区の茨城空港への道の工区が完成しました。 で、本日はめでたく「開通式」です。 我が地区からまっすぐ、茨城空港へと抜けられます~~~ この道路は「市道」で、ゆくゆくは常磐高速道と直結される予定。 でもまだ数年はかかりそうです。 この道路が通…

Wii買いましたあ!

いやはや・・・(笑・・・)(#^.^#) やっぱりほしくて買っちゃいましたあ。Wii。 孫っちがやっていたのを見てから、ほしかったんですけど、(お正月) 迷っていましたが、やっぱりほしくて。 で、近くの家電量販店に行きましたあ。 「あのお~~~~私の…

「サロゲート」

「サロゲート」 ブルース・ウィルス サロゲート・・それは夢を叶える身代わりロボット http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-08.gif http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-13.gif ロボットがすべてを代行する世の中、 それは ユー…

球根ベゴニアの夢・・・

季節はもうすぐ「春」。 新芽も出てきたり、お花の蕾がぷっくりと膨らんだり。。 近くのフラワーパークの温室の中は花盛り! ここって・・・冬知らずなんですねえ~~~ お花は「球根ベコニア」 数限りない花の色、しかもどのお花もとーってもきれいです。 …

「いよかん だあいすきっ!」

いよかんが届きましたあ!(#^.^#) 実はね、ブログのお仲間の「仙台お父さんち」で見つけた農園からお取り寄せ~~~ルンルン♪ 「お父さん」が教えてくれた農園に ネットから注文したら、3日で我が家にやって来ましたあ。 おいしそうな大きな物からちょっと…

布袋寅泰さんの怪我・・★

「布袋寅泰の両腕に激痛」 ありゃりゃりゃあ・・・★ びっくりしちゃったあ! よくよく紙面を見てみると・・ 転んでついた左手の怪我・・とのことらしい。 http://www.j-cast.com/tv/2010/02/12060000.html ブログウォッチ紙面 布袋寅泰氏といえば、なんとい…

『祝開港 茨城空港』ラベル

おもしろいもの・・・と言うべきでしょうかあ。(#^.^#) アサヒビールのスーパードライです。 なんと、茨城空港開港のラベルです。 いよいよ茨城空港が開港になりますよー えーと、なんでも 3月11日空港開港に当たり、数量限定にて発売。 発売地域は、茨城…

「雪の華」咲いたあ!

昨日の朝の風景です。 夜降った雪が朝の寒さに凍てつきました。 外に出てみると・・・ 裏の「ケヤキの木」や「栗の木」に華が咲いておりましたあ。(#^.^#) 雪国の皆さまは見慣れた風景でしょうね。 でも、茨城の私んちの方では なかなか見られない雪の華。 …

「かいじゅうたちのいるところ」

見たことのない世界・・忘れていた気持ち・・ http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/sad.gif 8歳のマックスはいたずら好き。かなりやんちゃな少年。 でもお姉ちゃんはお友達と遊んでいてかまってくれないし、 ママも仕事が忙しくて振り向いてくれない…

お届けものだあ!

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/e9915fb82310416c3b36699eb49c7669/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

福寿草のほのかなかおり・・

寒い冬もほんのあと少し・・待ちどおしいですね~~~^^ でも。 お花たちはもう春の気配を感じ取っているみたい。すごいですね~~~♪ 小さな花の便りを求めて、近くのフラワーパークに行ってきましたあ。 松の根方に黄色い幸せ色・・見~つけた!! 「朝…

早朝の事故・・★

「<交通事故>集団登校中の列に突っ込み、児童5人けが 茨城」 Yahooニュース(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000028-mai-soci 今朝7時過ぎごろ、 私の家の前の道を 数台のパトカーや救急車がサイレンを鳴らして通りまし…

「食堂かたつむり」

ふしぎなごはん、魔法のごはん、願いが叶うあの子のごはん・・・・ 「食堂かたつむり」 柴咲コウ・余貴美子・ブラザートム・・・ おっぱい山がそびえるある村に女の子がおりました。 小さい時 いじめにあったり高校生の時大好きな人がいなくなったり・・ お…

小さな幸せ・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-heart-p.gif ウォーキング途上 ふと何気なく見上げた空に とーーってもちっちゃな虹が。 これって・・・虹と呼べるかしら。 うす曇りの空でした。 太陽もちょっと霞み加減でした。 その太陽から少しはなれた…

「絵手紙の日」2月3日

2月3日は節分でしたね。 私の住んでいるあたりは節分といいますと、 ヒイラギの葉っぱに いわしの頭を刺して、 玄関などに飾ります~~ そして、頭のないいわしは 焼いて食べます。 もちろん豆撒きもします。 当家の長男の役目です。 長男と言うと「主人」…

ともやすくんの「初雪だあっ!」

今朝お外はまっ白! 茨城は雪景色の朝を迎えましたよー 思ったほどは積もらなかったけど・・・それでも大変です~~~ あれれ・・早起きのともやすくんが、すばるくんを起こしてますねえ。ふふ・・^^ すばるっちは10時にならないと起きませんよー やまと…

最後の「コンニャク」作りー

主人がお休みの日の早朝、大きなコンニャク芋を洗っておりました。 「今年最後のコンニャク芋だあ」・・と。 仕事にかまけて、掘り起こしたお芋をそのままにしちゃったらしく、 今年の寒さで凍結し、使い物にならなくしちゃった・・らしい。 でも、今年もた…

2月月齢カレンダー

2月は如月(きさらぎ)・・絹更月、衣更月と綴ることもあるそうです。 「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない・・・・とか。 旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月で…