徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園公園のモミジの色・・

水戸市・近代美術館企画展 「ワカラナイノススメ」 本当に久しぶりに美術館に行ってきました。 ワカラナイノススメ・・ げえ術作品が並んでいて、タイトルが伏せてあります。 それは、見たほうが、これは・・と、考えるため。 自由に考えて 自由に題名をつけ…

おおらかに・・・常陸太田市のイチョウ

茨城県常陸太田市の、巨大なイチョウ・・ お日様にキラキラと輝いているようです。 それはそれは大きく枝を広げたイチョウの木。 残念ながら 個人のお宅のものらしいので、この一枚のみです。 枝打ちをしなかったのか・・おおらかに、ゆったりとした風格です…

水戸八幡宮のオハツキイチョウ・・

水戸八幡宮・オハツキイチョウ 水戸市八幡町8-54 水戸藩主代々の守護神として信仰されて来た・・と言われる八幡宮。 境内には御神木の大イチョウがあります。 樹齢・700年 樹高・35メートル 幹周り・6.1メートル 国指定天然記念物・・ オハツキイ…

柚子の 大きな実・・

毎年、大きな木に柚子が実ります。 今年もたわわに、実りました。 黄色い色は幸せ色・・・ お風呂に入れたり、はちみつ漬けや、さとう漬けにして頂きます。 スティックセニョール・・ はたして・・・・ 実が実るのか・・ いまのところ不明・・・なんです (笑…

弥彦神社と弥彦山ロープウエイ・・②

弥彦神社と、弥彦山ロープウエイ空中散歩・・ 新潟県へのバスツアー日帰り旅です。 弥彦神社に立ち寄りました。 弥彦山のたくさんの木々に囲まれた、大変静かなお社でした。 ちょうど 菊まつりも催されていました。 古くから「おやひこさま」と呼ばれ、親し…

弥彦公園・もみじ谷の紅葉・・①

新潟県「弥彦山公園もみじ谷」紅葉絵巻ツアー・・ 日帰りの旅に行ってきました。 弥彦山は634メートルだそうです。 公園になっていて、もみじの木々が美しいとされています。 ちょうど、小雨模様でしたが、とてもきれいなもみじを見る事が出来ました。 赤…

佛性寺の 大イチョウ・・

佛性寺の 大イチョウ・・ 茨城県水戸市栗崎町1985 樹高・・29メートル 幹周り・・5.6メートル 樹齢・・800年 天台宗湧石山大日院佛性寺は 天長年間(824~)慈覚大師の創建と言われる古刹。 境内に立つ、2本のイチョウは 水戸市の保存樹指定…

お稲荷さまの 菊まつり・・

秋の一日を 笠間のお稲荷様に行ってきました。 菊まつりの真っ最中。 今年の菊人形は、「軍師官兵衛」だそうです。 お稲荷様の、鳥居のあった場所からずっと菊が咲き誇っていました。 茨城県笠間市 笠間稲荷神社 本堂の両脇に おきつねさまの菊人形。 「阿吽…

晩秋の もみじ谷・・

水戸偕楽園公園内・晩秋のもみじ谷・・ 水戸藩 第9代藩主・徳川斉昭公が庶民と共に楽しむ為に造られた、水戸偕楽園。 その偕楽園公園の一角に もみじ谷があります。 桜山のちょうど横になり、晩秋ともなると、名前の通り、もみじの赤や黄色で彩られます。 …

またまた こんにゃく作り・・

毎年の事ですが・・ 今年もこんにゃく作りが始まったわけです。 作る・・と言っても、 売る訳ではありません。 自宅用・・・ まあねえ、ほとんどは どなたかに差し上げちゃう一品ですけど。(笑・・・) Sちゃんの手作りです。 朝にこんにゃく玉を すりおろし…

金色イチョウのカーペット・・

水戸歴史館の 金色イチョウのカーペット・・ 茨城県水戸市 県立歴史館の庭 銀杏まつりが開かれ、庭のイチョウが金色に染まりました。 まるで、金色のカーペットを敷き詰めたかのような そんな風景・・ たくさんのお子たちが とても嬉しそうに、笑顔を見せて…

孫っちの「絵」の展示・・

小美玉市の文化祭。 いつものように各地で開かれました。 美野里の文化センター「みの~れ」に、孫っちの画の展示がある・・と言うので 見てきました。 ピアニカを吹いている絵・・・自分でしょうか。 まあまあ、大きく良く描けていましたよ。 3年生は3ク…

行灯の赤レンガと銀杏まつり

行灯(あかり)の赤レンガと銀杏まつり・・ 茨城県常陸太田市西河内下町1382-1 登録有形文化財・旧町屋変電所 周辺 今月の8日・9日と 赤レンガ周辺での手作り行灯(あかり)・銀杏まつりが開かれました。 たくさんのあかりが とても幻想的で、すてき…

三世代交流会・・

私の地区の 三世代交流会。毎年秋に行われます。 地区の区長さんの号令のもと、集落センターの婦人部役員が豚汁などを作って振る舞います。 三世代・・お子たち、親たち、そしてじいじ、ばあばたち・・ 昔はもっともっと、お子たちがいました。いまはちょっ…

名瀑「袋田の滝」・紅葉・・

袋田の滝・・紅葉風景 茨城県大子町袋田 日本三名瀑の一つとして有名な 大子町の袋田の滝です。 「紅葉真っ盛り」と言う事でしたので、行ってきました。 エレベーターで展望台に。 滝を上の方から眺める事が出来、また、両サイドの木々の紅葉も見られます。 …

遠州池の 夕景・・

ご近所の 遠州池の夕景です。 夕陽は・・あっという間にその姿を山の向こうに沈ませてしまいます。 その、一瞬の輝き… 向こうに見えているお山は、 紫峰・筑波の峰。 私の大好きな、美野里町の風景です。 もうすぐ、この池にも白鳥がやって来ます。 一家族が…

11月・晩秋のお月さま・・

夕べ、満月でした。。 ちょっと雲が多い夜になりましたが、月がきれいに見えました。 真夜中の名月・・晩秋です。 こちら、筑波山系のお山に沈もうとする 大きな月・・・ 昨日の早朝、5時30分です。 コンデジですから・・これが限度。 歩いているうちに、…

海浜公園のコスモス畑・・②

国営ひたち海浜公園です。 みはらしの丘の もこもこコキアを見て、麓に降りてきました。 丘の麓にはコスモスが植えられています。 色とりどりのコスモスも、可憐でとてもかわいいお花ですね~~ 私、昔から大好きですよ。(〃▽〃) みはらしの丘の麓には、古民…

もこもこ コキアカーニバル・・①

国営ひたち海浜公園 コキアカーニバル♪ ~~10月19日まででした・・ ブログに載せるのがとても遅れてしまいました☆ 真っ赤な、もこもこのコキアに、今年も会いに行ってきました。 ちょっと・・遅かったせいか、茶色になってしまったコキアも見られました…

今夜は「ミラクルムーン」・・

今夜のお月さまはね。 171年ぶりに見られる、 「ミラクルムーン」なんだって。 私、全く知らなかった・・ 私の地域では・・ 曇っちゃっていて、全然お月さまは見えませーん・・ 見える方、ぜひご覧になってくださいませ。 ミラクルムーン・・ ちょっと・…

病気と闘う・・と言う事・・

先日、私の実家の 弟のお嫁さんと、埼玉の川越に嫁いだ娘さんがやって来ました。 義妹・そして、姪になる訳ですね。 とても明るい彼女たち、姪には二人のお子もいます。 私の弟が、自ら天国に行ってしまった、あの当時は、私もいろいろと悩みました。 でも、…

真っ白な、世界・・(笑・・・)

今朝の6時15分頃です~~~ 一面真っ白でしたあ。 濃霧です。 今朝がたまで雨が降っていましたが、雨は上がって、暖かい朝・・ こうなると、霧が立ち込めちゃいます。 田んぼのあぜ道を、いつものようにお散歩。 「おかあさん! まっしろだよお~~~~」…

ハッピーハロウィン♪

超・お久の ぷえるたち・・ 今日はハロウィンですね。 小さな劇場を、お楽しみくださいませ。(笑・・・) ともやすくんのエレキギターは・・・練習不足・・のようですよ。 あの「布袋寅泰くん」から、お名前を頂いたのに・・・ねえ~~~(笑・・・) とんだ迷…