徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すばるくんの「はつゆきだあ!」

このあいだね、朝起きたら一面雪だったの! 夜のうちに降ったんだね。真っ白だったよ~~~♪ さっそく、スノーマンの「愛ちゃん」に知らせたのよ。だって、雪が大好きだもん。 すばるくんもお供でお庭に・・・ プエル星では「雪」が降らないんですって。 だ…

源氏物語 千年の謎

源氏物語 千年の謎 出演 生田斗真、東山紀之、窪塚洋介、中谷美紀 紫式部はその物語に何を封じ込めたのか・・・・ 絢爛豪華な平安王朝の時代、時の権力者、藤原道長は、娘に帝の子をもうけさせるために 紫式部に物語を書くように命令した。 式部は構想をめ…

倒れましたあ・・★ ><

ブログ更新に時間がかかりましたあ。★ ご訪問できずにごめんなさい。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。 16日、義母ちゃんの49日法要が無事に終わりました。 セレモニーホールで行いました。 急きょ、狭い会場になってしまい、すしずめ状態に。 他のお家のお葬式が…

満月のうさぎさん・・

満月は9日でしたね。 このお写真は10日の早朝、午前4時です。 西の空の上に、きれいなお月様が輝き、外は昼間のようでした。 写真を撮っていて、ふと、気づきました。 「あっ!うさぎさん、さかさまだあ・・・」 (笑・・・) お月様が昇った時はちゃんと…

七草がゆ・・お餅入り

七草がゆです。 ちょっと画像が暗くて・・すみません。 皆さまも召し上がった事と思います。 我が家は夜、お粥をたきました。 変わっている・・・と言えば、お餅も入れることでしょうかあ。(〃▽〃) 七草がゆ。 一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝…

ウルトラマンが来たあ!

ウルトラマンって知っていますよねえ。 あの、M78星雲からやって来た巨大ヒーローです。 そのヒーローに会ってきましたあ。 水戸市の近代美術館で現在開催されている特別展です。 巨大ヒーローは一体いつ生まれたのか? 1966年昭和41年7月から始まっ…

2012年1月 月齢カレンダー

2012年新年が明けましたね。 茨城は二日間曇り空で寒かったです。 でも、穏やかな年明けでした。 今年こそ、いい年となりますように・・・と願っています。 1月 睦月(むつき) 睦月の由来は諸説あるようです。 親族一同集って宴をする「睦び月(むつ…