徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回小美玉市ふるさとふれあいまつり

20140830181605 1 小美玉市ふるさとふれあいまつり 茨城県小美玉市希望ヶ丘公園内 昨日 小美玉市の夏祭りが開催されました。 ふるさとふれあいまつりです~~~♪ 29日の夕方も、メイン会場となる、希望ヶ丘公園のステージで 「ヨサコイソーラン」の審査な…

雨引観音霊場の スダジイ・・

雨引観音さまの スダジイの巨木です。 茨城県桜川市本木1 坂東観音霊場・24番札所 樹齢・・不明 幹周り・・7.5メートル 樹高・・15メートル 旧大和村指定天然記念物 玉垣から、身を乗り出すように祖母得ている、スダジイ。 向かいs、本堂が火災に合っ…

稲穂が出てるよ♪

「稲の穂がでた!」・・・・・・・・・・・・って、いつの写真だよっ!お母さんはあ・・・☆ 写真ため込まないんだよお~~~~☆ はいはい、これがおいらんちの稲の穂・・・・ そろそろ黄金色に染まるかなぁ・・・ こうべが垂れて来たよ。 もっともっと下がる…

「アートサイト八郷」2014・夏

「アートサイト八郷」 2014・夏 化けるってなんだろう・・ 茨城県石岡市(旧八郷)上青柳78番地 八郷の田んぼのあぜ道と、丘の上一体に なんとも奇妙なアート作品、出現。 見に行くのが最終日になってしまいました・・ なんでも、たくさんの美大生が …

タマムシくん、見っけ!

タマムシくんであります。 玄関のすぐ外にいました。 独特のきれいな模様をしています。 よく、「玉虫色」・・などと言いますが、この昆虫に因んでいるそうです。 昔、次男が小学生の頃、昆虫採集して、それらを標本にして宿題を持って行きました。 カブトム…

西蓮寺の大イチョウ・夏みどり・・

西蓮寺の大イチョウ・・ 茨城県行方市西蓮寺504 真夏の大イチョウです。 どっしりとしたその姿はとても素晴らしく、 つい、目が行く、そんな大イチョウです。 真夏の太陽にさらされながらも 濃い緑の葉をいっぱいつけた雄姿です。 県指定天然記念物 一号…

道祖神峠に ひっそりと・・

道祖神峠・・ 道祖神・・と書いて、「どうろくしん」と 読むようです。 なぜでしょうか・・ 石岡市(旧八郷町)と、笠間市本戸を結ぶ、 県道442号線 笠間筑波線の峠です。 坂道を上りつめた所がこの峠。 私は、麓の大覚寺から、先の善光寺に行く時に通りま…

ケヤキくんに朝陽・・

昨日は、猛暑! ・・というより、「酷暑」 まあ・・暑かったですねえ・・・☆ 早朝から、じっとり・・・ 思わず、ウォーキングは取りやめました。 あまりに朝から暑いような時は、やめるようにしました。 いやはや・・・ 広島では大変な災害が起きています。 …

佐久の大杉・・威厳をたたえて

佐久の大杉・・威厳をたたえて 茨城県石岡市佐久622番地(旧八郷町) 巨樹・巨木を調べていて、この巨大な杉の木に出逢いました。 さっそく行ってきました。 御社殿は、佐久地区の神社です。 その真後ろに、なんとも巨大な杉の木が・・ 圧倒される風景です…

大和っちの「なに!!あれ・・!」

早朝の事です~~~ はい、いつもの田んぼの散歩道。 大きな音が聞こえます。 大和っちも、興味しんしん。 「はやく・・・はやくいこうよっ!」 大きな音はね・・・ 田んぼに除草剤をまく ヘリコプターの音でしたあ! 「おいら・・・ こんなの初めてかなぁ・…

ナツズイセン・・

ナツズイセンが咲いています。 太い幹が、ある時、にょき・・っと出て、その先にこうしていく輪も花をつけます。 彼岸花科・・・なるほど。 葉っぱは後から出るようです。 お花の形が水仙の花に似ているので、ナツズイセンと言われるようになったそうです。 …

やさしい輝き・・

昨日、14日は、午後から暑くなりました。 主人の姉が千葉からやって来て、お線香をあげてくれました。 午後になり、長男一家がやって来ましたが、暑いので夕方、主人が仕事から帰って来てからのお墓参り。 離れてはいても、ちゃんとこうして来てくれる事は…

静かなお盆・・

静かなお盆入りです。 いいお天気に恵まれて、良かったです。 13日は、主人が公休日でしたので、玄関や外をきれいにしてくれました。 私は盆棚を作り、仏さまをお招きしました。 去年は、嫁っちと孫っちが、お迎えに行こう・・と来てくれましたが、 今年は…

マレフィセント・・

マレフィセント ウォルト・ディズニー創立90周年記念作品 アンジェリーナ・ジョリー エル・ファニング マレフィセントは森で楽しく暮らしていた。 ある時、一人の青年と出会う。 楽しい時間を共に過ごすうちに、彼女は彼に一途な思いを抱くようになる。 し…

観音堂の桜・・

観音堂の さくら・・ 私の地区の、観音堂の桜です。 ソメイヨシノ・・・ 大きくなった桜が 小さな観音堂をおおいつくす様子が好きです。 毎年7月の半ばに、地区の老人会によって お祭りがおこなわれます。 この観音堂もずっと昔から地区を見てきたものなの…

香取神社の夫婦桜・・

香取神社・夫婦ウワミズザクラ・・ 茨城県東茨城郡茨城町近藤218 上溝桜(ウワミズザクラ) 樹齢・・不明 地域の香取神社境内の隅に、ひときわ大きな二本の桜が寄り添って咲いています。 その様子はまるで、仲のいい夫婦のようです。 桜は、ブラシのように…

スーパームーン・・

今夜は 満月で、 「スーパームーン」です~~♪ 茨城では強風も無くなって、 きれいなお月さまが昇っています。 ちょっとネットで見たら、なんと、スーパームーンですって! 徳をした感じですよね~~~(*^_^*)V スーパームーンとは・・ 地球とお月さまの距離…

日吉神社の 勇壮な桜・・

水戸仙波 日吉神社の山桜・・ 茨城県水戸市仙波町503-1 樹齢・・およそ130年 樹高・・17メートル 目通り・・2.3メートル 道路から見上げるような高台に位置する、日吉神社。 その鳥居の後ろに、巨大とも見える、一本の山桜があります。 花は終わ…

思い出のマーニー

思い出のマーニー・スタジオジブリ 米林宏昌 監督作品 原作・ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」 杏奈・・高月彩良 マーニー・・有村架純 松島奈々子 寺島進 吉行和子・・・ 12歳の杏奈は、義理の母と暮らしています。 どうしても心が開けない…

ふりむかないで~~♪

泣いているのか 笑っているのか 後姿のすてきなあなた ついてゆきたい あなたのあとを・・ ふりむかないで・・小美玉の人 歌・ハニーナイツ ふりむかないで うふっ!!(:.´艸‘:.)ぶっ 孫っちでしたあ。(笑・・・) お嫁さんが撮った画像を頂いて、 後姿だから…

西蓮寺の山百合・ひっそりと・・

西蓮寺の山百合・・ 茨城県行方市西蓮寺504 大銀杏で有名な西蓮寺の、仁王門です。 この仁王門をくぐり、案内版に従って右奥に進むと 小高い山があり、 その中に、山百合がたくさん点在しています。 今まで大イチョウを見に行きましたが、山百合を見たこ…

ちょっと一休み・・(〃▽〃)

一休み・・と言いましても・・・(笑・・・) この夏の私の見ているテレビドラマですが。(笑・・・) 連続ドラマ、一話完結、サスペンス、刑事もの・・等が好きですねえ。 年齢のせいか・・・あまり若い方の恋愛ドラマは全く見ていません。 「CSIシリーズ」…

鷲神社のウワミズザクラ

鷲神社のウワミズザクラ・・ 茨城県那珂町鴻巣1509 樹齢・・200年 樹高・・18メートル 幹周り・・1.5メートル 根周り・・2.2メートル 市指定天然記念物 神社の境内に、ひときわ大きな木があり、それがウワミズザクラです。 白い花をいっぱい…

春を背負って・・

春を背負って 監督・撮影・・木村大作 (剱岳 点の記) 松山ケンイチ・蒼井 優・壇ふみ・小林薫・豊川悦司 標高3000メートル、立山連峰を舞台に描かれた、 家族の物語です。 立山連峰で山小屋・菫小屋を営む厳格な父が、遭難した人を助け、自分は亡くな…

夏の花・華麗に・・

毎日 35℃・・まあまあ、暑いです・・・☆ それに私の方は、全く雨が降りません。 四国や九州方面では、豪雨になり、大変な災害にもなっています・・ どうにか、平均的に降らないものか・・と思いますが。 夏の花といえば、大きな木になるサルスベリ。 赤い…

鴻巣稲荷神社の山桜・・

鴻巣稲荷神社の 山桜 茨城県那珂市鴻巣1530 山桜を探していた長男が見つけたお社。 そのお社の左奥に、一本の巨大な山桜を発見。 言った時期が遅かったので、さ宇賀に花は終わり、緑の葉がもう、生い茂っていました 花の満開の時期なら、さぞ、素晴らし…

偕楽園公園のあじさい・・

遠くに見えているのが、水戸偕楽園の 好文亭です。 偕楽園は日本三名園。 年中無料で入れます。 偕楽園の下にあるのが、広大な偕楽園公園。 梅の木もありますが、桜や紅葉する木々なども植えられ、 四季を通じて、ジョギング・ウォーキング、また散策する方…

きゅうり・豊作・・(:.´艸`:.)ぶっ

ミニトマト、たくさんなった・・ 何だか、今年、苗を間違えたのか・・細長~い、ミニトマトちゃんが・・・(笑・・・) 小さな丸いものは、去年のこぼれタネで大きくなった。 結構強いですねえ~~~ オクラもやっと出来始めました。ねばねば野菜ですね。 夏…

GODZILLA

GODZILLA・・ゴジラ アーロン・テイラー・ジョンソン 渡部 謙 エリザベス・オルセン 世界が終わる・ゴジラが目覚める・・ 1999年 芹沢博士はフィリピンで 巨大な化石を発見する。 それは・・繭のような物が寄生していて、 何かが這い出た痕跡があった。 …

7月・歩いた記録

毎日暑い日が続いています。 ウォーキングも朝です。 大和くんの散歩をして、それから出かけますが、 やっぱり暑くなっちゃうので・・あまり無理はしません。 8月葉月。もっとも暑いとされる月になりました。 8月から9月いっぱいは、猛暑・・・ですねえ・…