徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋瀬姫のひな祭り・・石岡市

石岡市まちかど情報センターのお雛さま・・ 石岡市メインストリート 情報センターでは、毎年たくさんの雛たちを物語風に並べて展示しています。 今年は、「在原業平」を主人公にしたようです。 宴会の風景や、石岡市にやって来た時の様子など・・・でしょう…

雛のいる風景・・真壁町

真壁町のお雛さま・・ こころなしか、誇らしげ… 雛たちの様子は、後ほど・・

「オデッセイ」

「オデッセイ」 監督・・リドリー・スコット 出演・・マット・デイモン ジェシカ・チャスティン クリスティン・ウ・・・ 地球から 2億2530万キロ・・火星に一人取り残された・・ 火星で探査任務中に大砂嵐がやって来た。襲われたクルーたちはすべてのミ…

美野里の朝陽・・・

朝陽です・・・ 早朝、6時40分、雲が無ければ日の出はもっと早いですね。

梅・満開・・

自宅の部屋の横にある梅の木です。 いよいよ満開です。 咲いてきたな・・と思ったら、あっという間です。 梅の花が咲くと、花も次々咲き始めて春ですね。 今朝のお月さま・・早朝4時です。 満月は昨日でした。 しばらくの間、白い月が見られますね。 まだま…

真壁の街の「奉安殿」・・

「奉安殿」・・・ 桜川市真壁町内 真壁の街に・・「奉安殿」が今も残っていました。 奉安殿・・・なるものも、私は全く知らなかったのですが、看板を見て、ハタ・・と思いだしました。 そういえば・・・ 昔、良く、父や母が話していたものでした。 「教育勅…

馬頭観音の山桜・・

馬頭観音の 山桜・・ 小美玉市花野井付近 山桜 樹齢・・不明 ウォーキングコース途上にある小さなお宮。 馬頭観音のようです。 その横に 山桜の木が一本。 狭い場所にあるためか、ひょろり・・としていますが、 手前まで伸びた枝にも、春になるとたくさんの…

観音堂の春・・・

私の地区の観音堂です。 古いお社に小さな観音さまがおります。 ここは、地区の集落センターがあり、すぐ近くにはやはり地区の神社もあります。 先日、集落センターのお掃除の当番で行きました。 観音堂を護るかのような木々は、ソメイヨシノです。 つぼみが…

プチな 「嬉しいこと」・・

ちょっと嬉しい事が、すこーし、ありました! ひとつ・・私、カメラはキヤノンを使っていますが、フォトブックを造る権利が当選。 写真は20枚・・ですが、当たったとなると作ってみたくなるもの・・・(笑) 20枚ですから・・・孫の写真もそうは入れられま…

「茨城一本桜番付 平成二十八年春場所」

「茨城一本桜番付 平成二十八年春場所」 長男の制作した、「茨城一本桜番付 平成二十八年春場所」です。 茨城県の県内を歩き 主に一本桜を撮り続けました。 そうする中で、茨城県には山桜が多い事に気が付き、そのいわれなども、新しいお仲間と出逢う事で知…

大和っちと、お散歩・・

大和っちは、今年の4月で、14歳になります~~~ ある日のお散歩。 この日は、中央高校までお散歩。 たまには違う道を歩かないと、冒険にならない・・・かな? きょろきょろと、あっちこっちをうかがっています・・ ニラ農家さんの畑に・・・うわ~~・・…

2016年 一本桜・冬景色・・・

2016年 一本桜冬景色・・ 茨城県内の一本桜。いままでに、たくさん出逢いました。 でも、今年の冬、また新しい桜に・・ 冬景色の中、桜たちは春を夢見ているでしょう。 今年の春、何本の満開の桜に出逢えるでしょうか・・ とても楽しみです。 みのりん。 (2…

広重の「東海道五十三次」・・

「広重・二つの東海道五三次」 「保永堂版と、丸清版」 笠間・日動美術館にて。 久々に美術館に足を運びました。 歌川広重の東海道五三次の版画絵が、半分来ているからです。 半分・・前期と、後期に分かれていました。 保永堂版と、丸清版」・・ これは、広…

「母と暮らせば」

「母と暮らせば」・・ 吉永小百合・二宮和也・黒木華・・・ 監督・・山田洋二 昭和20年8月9日、もうすぐお昼になろうとしていたその時間。 浩二は学校で勉学に励んでいた。 その刹那、非情にもアメリカ軍から原子爆弾が投下された・・ すさまじい閃光と…

表彰されました!♪

第8回小美玉ゆめ未来芸術展・表彰式に行ってまいりましたあ。 嫁っちから電話があって、是非に・・と、誘われて。 小美玉市では、茨城空港があり、その小美玉市を広く知ってもらおう、と、 市内の12の小学校と、各中学校での作品を募集します。 応募総数…

日の出の ありがたみ・・

ここの所、ずっと冷えています。 朝の気温もマイナス・・ でも、東の空から朝日がのぞく快晴の日は、なんともうれしいものです。 たなびく雲間から この日もあっという間に顔を出すお日さま・・ まだ。キーンと、冷たいですが、 その瞬間から暖かさが伝わっ…

歩いた記録・・

時間の立つのは早いものですね。 1月は比較的暖かい朝でしたが、それでも、台所のストーブは欠かせません。 Sちゃんが、お弁当を持ち、6時30分には出かけるので、いつも4時起きです。 それで・・・Sちゃんが出かける前に、ウォーキングと、大和っちの…

早朝の輝き・・

-6℃の早朝です。 あたり一面真っ白な大霜の朝。 最近10分ほど、日の出が早くなりました。 真っ赤に染まった・・・早朝の一瞬の輝きです。 歩いているとこうした風景に出逢えて、嬉しい瞬間です。 朝陽はまだまだ、見えていません。 更に行くと・・朝日が…