徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目、コロナのワクチン接種。

四季文化館 みの~れ 小美玉市部室 とうとう三回目のコロナ予防接種の通知が来ました。 小美玉市は、よそからすれば、ちょっと遅いかな・・とも思えますが、それだけ慎重にきっちり行っている証拠でしょう。 去年の8月2日が2回目でした。6か月過ぎました…

黄色い花・咲いた・・

福寿草が咲いています~~(#^.^#) 少ししかなくなってしまったけれど、柚子の木の根元に今年もいくつか咲きました。先日の雪にやられてしまって、かわいそうなことになった花も・・ この花は、太陽の光が大好きらしく、太陽が見えない曇りだと、花はしぼんで…

柏原池の白鳥家族・(#^.^#)

柏原池公園 石岡市鹿の子3丁目 小さな池ですが、とてもきれいに整備され、染井吉野が周りを囲む美しい公園です。 公園に白鳥がいる・・と教えてくれた友人。見に行ってきました。 いました。5羽のオオハクチョウです。 仲良くいつも一緒に泳いでいます。よ…

小麦ちゃん・ただひたすらかつお節を食す・・

www.youtube.com ご飯にいつも、カリカリをあげています。 生のご飯も一日一回。おやつのちゅ~るは、カリカリと一緒に与えますが、食べ過ぎるといけないので、1日2本までにしています。 すると・・・ カリカリでは気に食わない時もあって、そんな時は食べ…

「西郷輝彦さん」すてきな方でした・・

※ 「御三家メモリアルコンサート」 パンフレットから・・ 信じられません・・ あの、テルテルが天に召されてしまったなんて・・ 西郷輝彦さん、75歳。 御三家と呼ばれている3人の中では、一番年下でした。 2000年 「御三家メモリアルコンサート」が開かれ…

「ヒョウ」降る・・!

www.youtube.com ※ 「常磐百景の五色桜」 長男撮影の動画です。 昨日(20日)午後16時ごろ、突然曇って、最初ヒョウが降りました。 その後、細かい雪になってしまって、心配しました~~ 翌日(今日)、次男も長男一家も仕事だからです。 でも、1時間くらい…

2022年02月池花池の白鳥たち 朝のお散歩②

www.youtube.com おおよそ100羽のオオハクチョウたち、朝ご飯のすんだ7時ごろ、朝のお散歩に行く「組」があるようです。 飛び立つ彼らはお父さんの号令で一斉に飛び立つのでしょうか? 仲がとてもいいですね。 お散歩に行く組と、行かない組があるようで、何…

満月でした~~(#^.^#)

2月の満月・16日。 遅れましたが・・(笑)(^_^;) 先日は大変よーく見えました! 雲一つない真夜中でした。 煌々と照る月・・というのは、あの夜のお月さまの事でしょう。 真夜中、12時頃でした。 夕方は曇っていたので、ダメかあ・・と思いましたが、…

遠州池と筑波山遠望・・

遠州池・・ 小美玉市羽刈地区 いつも私が行く池花池から、数キロほど離れた場所にある、遠州池です。 雪が降ったお昼ごろ、行って見ました。 ここからは、筑波山の峰がよく見えるからです。が・・・この日は、曇っていてなかなか晴れなかったせいで、ちょっ…

また、雪でした~~(^_^;)

真夜中から3時頃の早朝にかけて、雪になってしまいました。 先日と違い、水戸地方で2センチという事で、早朝、気温がマイナスにならなかったようで凍らなかったのが幸いでした。 とにかく、平日雪になると、遠くまで高速を使って通勤している次男が心配で…

義姉への電話で思う事・・

池花池のオオハクチョウ・・おおよそ100羽います。 雪が降ったりして寒かったので、義姉に電話をしました。 義姉は私の主人よりも二個上の姉です。 義兄が入院していて、おおよそ一年、コロナ禍で月に数度しか、ガラス越しでしか会えないそうです。齢を重…

夕べからの雪・・

※ 我が家の 紅枝垂れ桜・・雪の華。 いやはやです~~~★★ 南岸低気圧が雪を降らせました。 水戸は8センチ積もったと、ネットにありますが、小美玉市もそのくらいは積もったようです。 昨日は朝から雨で 夕方から雪になると言われていました。 我が家から東…

羽鳥駅・旧駅舎のタイル・・

常磐線・羽鳥駅 (以前の写真・・) 羽鳥駅舎が新しくなって、その周りもきれいになったと聞き、見てきました。(笑) 去年はまだ、西側は工事中でしたが、それも終わった様子。 きれいな駅舎になりました~~(#^.^#) たくさんの方々が利用する駅、便利にな…

いつ?稼働するのか?信号機・・

※ 1月17日 私の地区での、交通事故多発交差点です。 ありがたいことに 電柱取り付け工事が始まったようでした。 待ちに待った工事です。 私もゴミ捨てに行くときや、花木センターに花等を買いに行くとき、また、石岡市のスーパーや、ホームセンターに行く…

3月・池花池の白鳥たち・①

池花池の白鳥・・ 小美玉市池花池 おおよそ、100羽います~~ オオハクチョウです。 の~~んびりと過ごしているようです。 市の方が、毎朝、エサをあげているようです。そのほか、池の羊草の地下茎や、池の周りの草や 横の畑の草など、食べています。 時…

ご近所から見た筑波山・・

ご近所のちょっと先までウォーキングしてきました。 この辺りでは、筑波山がよく見えます。 紫峰とも呼ばれているお山。 筑波山は男体山・女体山と 二つ嶺がありますが、ここからだと一つの峰しか見えません。 とんがって見えるのは、女体山・877メートル…

近頃のあれこれ・・

ちょっと前の新聞ですが・・(・o・) 茨城県水戸市の偕楽園の「左近の桜」が台風で倒れてしまったお話。 その後、元の場所に 由緒ある山桜を植えるか?植えないか?・・の大論争の末に、めでたく苗木を植えることが決まりました。 わが県の大井川知事により、…