徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルを貰った・・

テーブルを貰ってきました。 息子一家の新居からです~~ 結婚してから買ったものらしいですが、新居に越して 新しいテーブルと新しい椅子などを買い求めたそうで。 これが置く場所も無いし、いらないか?と声がかかりまして。 早速貰ってきました。(笑) …

百合・ふたつ・・

白カノコユリ・・ 花弁の内側にかのこ模様の斑点があることから名づけられたと言います。 我が家のものは、白ですが、白色はどうやら、「斑点」は無いようです。 よく桃色~薄紅色を、園芸センターなどで見かけます。 真っ白い、花弁が反り返った花は、何と…

長男夫婦の新居への引っ越し・・

2019年8月25日 長男夫婦たちが引越しをしてきました。 いよいよ長男が我が家にやって来て、生活が始まります。 家は出来ましたが、家の周りはまだまだです。 おいおいやっていくでしょう。お金もかかりますし・・ 引っ越しは午後になっちゃったようで…

緑の常陸国分寺跡(石岡市)・・

常陸国分寺跡・・石岡市府中五丁目1 国の特別史跡に指定 741年、聖武天皇の勅命で国ごとに「国分寺」「国分尼寺」を建立しました。 国家の鎮護、万民息災を願ったもととされます。 石岡の国分寺は中でも規模が大きいとされています。 この近くに「国分尼…

小麦と病院に行って・・

お盆中に小麦が怪我をしました。 ほっぺたを誰かに噛みつかれたようで、傷になって・・ それは小さな傷でしたが、治ってきてかさぶたができると 自分の後ろ足でひっかいてしまいます。人間もそうですがつい・・かゆいとそうなります。 で、夏の事ですから、…

真夏の花・・

真夏の花・2019 我が家の庭の真夏の花たちを 動画風にしました。 梅雨が明けてから急に猛暑になって、人間は参っちゃいますが、 我が家の庭の花たちは元気に、けなげにその姿を見せてくれています。 夏の花たちの色は、何ともカラフルですね。 バックには、…

我が家の夏の花たち・・

夏ずいせん 夏の花が咲いています。 今年は梅雨明けと同時に、まあ!なんて暑かったのでしょうか。 高温注意報がいつも出ていて日常化。 茨城よりも、もっともっと大変な地域も、多々ありました。 そんな中ですが、真夏の花たちはけなげに咲きそろっています…

左近の桜・夏・・

偕楽園「左近の桜」・夏 江戸時代の天保13年(1842)水戸藩九代藩主の徳川斉昭公によって 領民の憩いの場所として造られた公園です。 梅の庭園として最も有名ですが、園内には孟宗竹林や、泉の湧き出る吐玉泉 など等があって、楽しめます。 好文亭は三階建…

次男と食事・・

手打ちそば処「麓(ふもと)」 月に1~2度 次男が食事に連れて行ってくれます。 私も次男もお蕎麦が好きなので、近くのお蕎麦屋さんに出かけることも。 石岡市の旧八郷地区の「麓(ふもと)」 閑静な場所にあり、庭には数本、桜の木がありました。 暑い日で…

手塚治虫展・近代美術館・・

生誕90周年記念 「手塚治虫」展 茨城県近代美術館・水戸市仙波町東久保666-1 手塚治虫展に行ってきました。 懐かしいアニメのキャラクターに出会えます。 アトム・リボンの騎士・ブラックジャック・火の鳥・レオ・・・等など。 どのアニメも懐かしく、今でも…

忙しいお盆でした・・

猛暑の中のお盆でした。年々暑くなるような・・☆ 我が家でも盆棚を作り ご先祖さまをお迎えしました。 我が家では ご先祖さまと同じように「お客人」のお膳も用意します。 昔・・我が家のご先祖は名だたる庄屋だったそうで。 屋敷も広く、田畑にもいっぱいの…

Yahooブログから引っ越してきました。

小美玉市希望ヶ丘の桜 はじめまして。 「Yahooブログ」から引っ越してきました。「徒然草」のみのりんと申します。 これから「はてなブログ」でお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 平成から令和になって、唐突にヤフーブログが廃止にな…