徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のお祭り~~その②

石岡の祭礼には 数々のしきたりがあるようです。 こういった古くからあるものには大抵その地域にずーーっと 暮らしている方たちの「誇り」があるものだと思います。 また こうした「獅子頭の幌獅子」や高さがある「山車」 「山車の人形」そして 忘れてならな…

石岡のおまつり(常陸國總社宮大祭)に行って・・

暑い夏も終わりになる頃 石岡のお祭りはあります。 今年は 9月16.17.18日でした。 市内のメインストリートは 午後1時から 山車のために交通規制が敷かれて 歩行者天国に・・・ 日曜日 1時頃行きました、写真を撮りたくて。 まああああ・・・すご…

スーパーマン リターンズ・・を見て(#^.^#)

見てきました、見てきました! 「スーパーマン リターンズ」 結構良かったです(*^。^*) 以前のクリストファー・リーブさんの強い印象があり ちょっとどうかな・・・と思ったけど 今度のスーパーマンの またまた大ファンになっちゃった・・・ 彼が地球からい…

水滸伝に登場の魯智深(ろちしん)

近くのジャスコに8月いっぱい展示されていた 青森ねぶたで登場した 水滸伝の魯智深。 入ってすぐの場所に大きな彼が鎮座していてびっくり。 ねぶたは見たことが無く ちょっとじーーーっと見てしまいました。 大きさは長さ5メートルくらい 高さは2メートル…

データのバックアップ・・(#^.^#)

新しいパソコンが我が家にやってきておよそ一ヶ月半。 買ったときにサービスとして頂いたDVD-Rがあることに気がついた。 パソコンの冊子などと一緒にしまい忘れてたぁ・・・★ お店のお兄さんが「絶対バックアップ取ってくださいね!」 と、言っていたん…