徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひたち海浜公園の花たち・・③

古民家前の常陸秋そば・・

 

  国営ひたち海浜公園   ひたちなか市馬渡字大沼

 

海浜公園、最後となりました。

コキアの咲く見晴らしの丘から降りて、古民家の建っているエリアも散策しました。ここには「常陸秋そば」や珍しい赤そばの「高嶺ルビー」が満開を迎えていて、こちらも壮観でした。特に赤いそばの花はご近所でも見ることがないので嬉しかったです。

広大な広さの公園に たくさんの花が咲き乱れていいる風景は 何とも心、癒されますね。

 

☆彡 ここの海浜公園のあるところ、一昔前は「米軍水戸射爆撃場」だったんですね。この広い土地が 米軍所有だったわけです。

私が小学生のころ、子供会で阿字ヶ浦海水浴場に来たことが数度ありました。

まだ日本に返還されてなく、一面松林でした。道も悪かった記憶があります。もちろん米軍所有ですから、周りの道を通ったのでしょう。

 昭和48年 日本に返還。

 昭和59年 海浜公園の起工式

 平成3年 第一期開園 (現在の天皇陛下皇后陛下が皇太子の時、お見えになられた)

 平成13年 砂丘ガーデン開園

 

総面積 350ヘクタール そのうち現在は61%を利用・・

まあ、こんな風に書かれていますね。まだまだ利用する場所が残っているようです。いかに米軍が広い土地を使っていたか‥が、分かるような気もしますね。

返還されてよかったですね~~(*^-^*)

 

www.ktr.mlit.go.jp

 

赤そば・高嶺ルビー・・

  砂丘エリアを走るシーサイドトレイン・・

 

砂丘エリアのハマギク・・

 

ツアブキ・・

 

大草原のパンパスグラス・・

 

 

フラワーガーデンのコスモス・・

 

国営ひたち海浜公園のたくさんの花たちに出会えたプチ旅の一日でした。年間を通じて見どころ満載の大きな公園です。

私が訪ねるのは 今度は来年の春になると思います。

お目当ては、「樹林エリアの桜の古木」です。楽しみにしています。

 

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただき ありがとうございます。

 

 

撮影日・・2022年10月19日