徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

細ーい、三日月・・

早朝の細い三日月です。 いま、この暮は、朝、東の上空に、こんなお月さまが見られます。 元旦が新月ですから、明日の朝は、もっと細くなるでしょう・・・ 歩く時間のお供になっています・・・ 陽が明けて来た時の天空の三日月。 東の空にはもう、太陽が昇…

「利休にたずねよ」

利休にたずねよ 市川海老蔵・中谷美紀 市川團十郎・伊勢谷友介 大森南朋・・・ 原作・・山本兼一「利休にたずねよ」 第140回直木賞受賞作 狂おしき「美」の原点。 利休は 織田信長に 水に映る名月を見せた。 ゆらめく名月を見た信長は そこに「美」を見…

ブルーコメッツ・・・

一昨日 7チャンネルの思い出の名曲を見ました。 1960年・70年の、懐かしい曲ばかりでした。 私の大好きな 舟木一夫ちゃんも出ていました。 その中で・・ジャッキー吉川とブルーコメッツが、生で出演されました。 私の青春の一ページには、ブルコメが…

お餅つきしたよ♪

年内、Sちゃん、最後の休みなので、お餅つきをしちゃいました。 自宅用だけならさほどいらないけど、Sちゃんのお姉さんにも毎年あげているので、 それなりにつきます。 上の写真のような事は、Sちゃんお手の物。(笑・・・) はい・・・またまた大和っち・…

「ケーキ、作って来たよ!!」

パパのお仕事がいつもいつも遅いから、23日にクリスマスをしました。 じいじがゆっくりできるように、毎年我が家で開きます。 今年はね。 「わたしがケーキを作る!」・・・って、前から言っていたの。 その日、ママと一緒に懸命に作ったんだって! じい…

Merry Christmas ・・(〃▽〃)

すてきなクリスマスを・・・

早朝のお月さま・4景

朝歩いています。 今は月が 西上空に輝き、とても明るいです。 ちょうど朝の6時ごろ・・・・いいお月さまが見えています。 周りはまだまだ明けていません・・・あおい月の光です。 大型機械で唸った畝の上の 真っ白い霜柱と、上空の月・・・ 私の好きな 右…

朝焼けの空・・・

大和くんとの朝のお散歩は、少し明るくなった6時ごろ。 飛び跳ねて待っている彼にせかされて、毎朝行きます。 こんな真っ赤な朝焼けに出会えます・・・ 「ねえねえ!大和。 ほら見てみて!きれいだねえ・・・」 でも大和っちは、まっすぐ前を向いて、耳を…

笠間の街のおきつねさま②

笠間のお稲荷さまの正面です。 以前は大きな鳥居が二基 ありました。大震災で崩れました・・ いま、横に大きな しろぎつねが・・・・ 夕方になると光るのかなぁ・・・(〃▽〃) 菊一色に・・・・ 凛っ!! ・・・・とした、山門前の眷属・おきつねさま・・ 私…

カリン酒と、柚子ジュース(*´∀`*)♪

白菜を漬けるのに、買ってきました、直売所で。 店内を見ていたら、 カリンも売っていました。6個で何と100円! Sちゃんが、果実酒用のブランデーを買ってきてあったので、それを頂戴しまして・・・(笑・・・) カリン酒を作りました。 飲めるのは、3か…

笠間稲荷神社の菊まつり・・①

笠間のお稲荷さまの「菊まつり」です。 笠間稲荷神社は 街の中央に鎮座していて、菊まつりはとてもにぎわいます。 今年は「八重の桜」だったようです。 パソコンの画像をチェックしたら、こんな写真が出てきました・・・(笑・・・)。.。:+*(>ω<。)*+:。.。 も…

「子安講」・・で、思う事

上は、私んちでお祭りした「子安神」です。 まぜご飯・けんちん汁・きんぴらごぼう・刺身こんにゃく・・・ お酒も差し上げました。 12月17日は 「子安講」です。 子安講 ・・・既婚の若い女性が集まり、子安神を祭り祈り、安産を祈願すること・・・ こ…

小川・諏訪神社のご神木

小川諏訪神社の しだれ桜 いわき市小川町高萩字家ノ前140-1 江戸彼岸桜 樹齢・・500年~650年 (諏訪神社が650年前に建てられているため・・) 樹高 11.5m 幹周り 3.6m 市指定天然記念物 小川諏訪神社は鎌倉時代、元亨二年(1322)に 領主小川義綱の…

満月・・月のうさぎ、見えます

今年最後の満月の今夜・・ 東の空に大きなお月さまがいます。 12月17日の満月は、18時28分、この時間がまん丸いんだそうですよ。(〃▽〃)

くじけないで

くじけないで 人生は、いつだってこれから。 八千草薫・武田鉄也・伊藤蘭 原作・柴田トヨ「くじけないで」「百歳」 夫を亡くし一人暮らしをしていたトヨ。 ある日息子に勧められて詩を書き始める。 「何でもいいんだよ」そう言う息子に励まされ、日々のこと…

こんにゃく作り・始まった・・^^

今年も「こんにゃく作り」の季節が、我が家にやってきましたあ~~~‥ まあね、毎度のことながら、「作る」と言いましても、主人のSちゃんが・・ですけど。(笑・・・) こんにゃく玉は 家の栗畑に自生しております。(昔植えた・・) およそ三年物を使います。…

西念寺のお葉つきイチョウ・・②

稲田禅房「西念寺」の お葉つきイチョウの黄葉です。 参道を歩き 山門をくぐると、真正面に本堂、そしてお目当てのイチョウが立っています。 樹高・・35メートル 幹周り・・7.5メートル 樹齢・・300年以上 茨城県天然記念物指定・・2000年11…

東の空のお月さま・・(〃▽〃)

今夜(14日)の お月さま・・・ 今月の満月は、17日です。 先日「かぐや姫の物語」を見てきました。 竹取物語・・として、有名なお話。 いま・・・姫は、月の世界から地球を眺めているかしら・・・ふと、そんな事を考えました。

稲田禅房・西念寺の晩秋 ①

稲田禅房・西念寺です。 笠間市稲田・国道沿い。 ここの「お葉つきイチョウ」の巨木を見に行きました。 その前に・・・ 参道や境内の紅葉がとてもきれいでしたので、まずはそちらを。 西念寺・・かの有名な親鸞聖人が、恵信尼公と共に、20年間住まわれ、 …

「かぐや姫の物語」

「かぐや姫の物語」 高畑勲 監督作品 (スタジオジブリ) 朝倉あき・地位武男・宮本信子・高良健吾・・・ 姫の犯した罪と罰・・ 昔むかし・・・翁と媼(おうな)がおりました。 翁が竹の山で竹を切っておりますと何やら光るものがあります。 びっくりして見て…

日本酒・大好き!(笑・・・)

日本酒のお話・・とは言いましても、飲むのは好きですが、あれこれは・・分かりません。(笑・・・) ただ・・・何となくわたくしめは・・やっぱり瓶の日本酒が断然好きです。 写真の左の「越乃寒梅」1.8リットルは、お正月の長男一家のご年始です。 今年の…

板敷山・大覚寺 真っ赤なもみじ・

板敷山・大覚寺・・ 石岡市(旧八郷町)大増322 浄土真宗の開祖・親鸞聖人の 弟子 周観大覚が開山 親鸞聖人ゆかりの寺院です。 行ったこの日、本堂の改修工事で本堂は見られませんでしたが 境内のもみじが真っ赤に紅葉してとてもきれいでした。 鐘つき堂の…

六地蔵寺のイチョウ・まっすぐに・・

水戸市六反田町 「六地蔵寺の大イチョウ」 です。 このお寺の、枝垂れ桜は、あまりにも有名ですが、 この境内にある一本のイチョウも それはそれは見事なんです。 樹齢・・800年 水戸市指定文化財・・ 樹高・・32m 幹周り・・6.7メートル 大きな木…

ブルーベリーの 紅い色・・

先日、歩く道を少し変えました。 この道には、ブルーベリーの広大な畑がある、大きな農園があります。 春が終わるころから真夏いっぱい、ブルーベリーを摘む事もできるようです。 そのたくさんの木々が、朱く染まっていて、とてもきれいな風景です。 「やわ…

花貫渓谷・県北紅葉巡り ③

高萩市、花貫渓谷の紅葉です。 奥久慈のツアー、最後の立ち寄り場所でした。 本来、花貫渓谷は 花貫ダムの方面へも行ける、遊歩道があります。 でも、ツアーは、名所の吊り橋まで。 駐車場から、釣り橋までは、0.8キロ、20分です。 最初の滝、「乙女滝…

すばるくんと・・銀杏見物♪

ご近所にね。(おんなじ部落・・) こ~~~んな、大きな、イチョウの木があったの! 大和っちとお散歩で見つけた。 いっぱい葉っぱを落とし始めていたから、3人を連れて見てきましたあ。 西陽が当たって・・・とーってもきれいだったんだよ! すみれちゃん…

竜神大吊り橋・県北紅葉巡り ②

奥久慈名物、竜神大吊橋です。 歩く橋としては日本一・・茨城県の誇る名所の一つ。 こっち側からあっち側へと歩きます。 ダム湖が真下に見え、また、その周辺の山々の紅葉が、ひときわきれいな場所で、人気があります。 橋はスカイブルーに塗られ、とてもき…

さざんか・優しげに・・

さざんかが今、とてもきれいです。 ピンク・白・赤・・・決して派手ではありません。 やさしげに・・・初冬の空に咲いています・・・ 風に揺れるすすき・・班入りのすすきも穂がボ~~・・っとなってきました・・(笑・・・) 旅立ちの時・・・ですね。 パンパ…

袋田の滝・県北紅葉巡り①

名瀑・袋田の滝です。 日本3名瀑の一つと言われ、大岩壁を4段になって流れ落ちている事から、 「4度の滝」とも呼ばれています。 昔、かの西行法師が、「四季に一度づつ来てみなければ、この良さは分からない」とまで 言わせた、名瀑です。 春は新緑に、…

11月・歩いた記録・・

11月も無事に歩きました。(笑・・・) 朝、まず、大和くんの散歩をしてから、続けて歩くようにします。 そうしないと・・いやになっちゃうので。(笑・・・) だいたい、5キロくらい歩けばいいかな・・と。 無理はしません。 11月は、紅葉見物や、ツアー…