徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆーきやこんこ あられやこんこ・・」

あらららあ・・雪になりましたあ! あっというまに真っ白け!びっくりだね・・ もうおひな祭りなのに・・梅のお花も咲いたのに・・・ みんなで雪見をしたよ。 我が家で大雪を見たのは らいとっちと、らいむっち。 「ほっかいどうに比べたら」って 笑われそう…

玉露と抹茶のチューハイ

「玉露と抹茶のチューハイ」・・アサヒお茶酎・・ですって。 スーパーに大々的に陳列していたものを買って飲みましたあ。 さすが、「お茶酎」と歌われているように 抹茶の香り&味がふぉわ~~ん・・ と、お口の中に広がって、「お茶だあ・・」な感じです。 …

「紅い花・見~つけた!」(#^.^#)

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 紅い・・赤い・・ 赤っていろんな赤があるんですね。 日本には昔からすてきな言い回しがあったようです。 紅色・赤・緋色・・・ 特にお花の赤い色には すてきな「赤」がありますね。 先日見つけた…

「GUITARHYTHM V 」布袋寅泰

GUITARHYTHM V 布袋寅泰・・2009・02・18 1. GUITARHYTHM RETURNS 2. INTRO ~Welcome to G.V~ 3. DECALOGUE 4. SCIENCE KILLED THE FUTURE 5. SUNSHINE OF YOUR LOVE 6. 風の銀河へ 7. TiC TaC 8. VICIOUS BEAT CLASHERS 9. OPUS 10. BEAUTIFUL MONSTERS 11.…

追突されたあ・・悲惨だあ!((+_+))

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/sad.gif 追突・・・されちゃったあ((+_+)) 信号で止まって、前の車が出たので、出ようとしたら「ドッシンッ!」って・・・ いやあ~~~~びっくりしましたあ! 6号国道の日曜日夕方、上り線。結構な混みようでし…

「壷 霊」(これい)・・内田康夫 著

壷 霊(これい) 内田康夫 著 浅見さん、京の女は恐ろしおすえ・・・ 「20年前、京の町を脅かした「事件」と、寂光院の放火事件 そして・・いま、忽然と消えた老舗骨董店の若婦人と 高麗青磁の壷。その壷には(紫式部)と銘があった。」 いつものように出…

フラワーパークに春が来た!

八郷フラワーパークの早春の花の色です。 まだまだ花の数は少ないですが、園内のそこここに春を感じます~~ お花って・・・けなげに咲いてるんですねえ・・・・ 福寿草・・ 山の松の根方にたくさん植えられています。 黄色い色は幸せいろ・・・ つばき・・…

「旭山動物園物語」

「旭山動物園物語」~ペンギンが空をとぶ~~ 動物園の動物達のありのままの姿を見せたい!! 「行動展示」・・を生み出し、日本一の入場者数を記録した、夢の動物園と感動の物語です。 冬の旭山動物園は「休業」状態・・・ そこへ、小さい頃からいじめられ…

さくら・桜・河津桜・・・

一本の河津桜を見つけました。 フラワーパークの 最も高い山の展望台の横に ひっそりと・・ 咲き始めていました。感動です・・・ 河津桜を始めて見ました。 茨城でも、こうして花開くんですね~~~ 伊豆の河津町での開花の時期とちょっとづれがあるかもしれ…

我が家に春の足音が・・

南側の 白梅・・ 紅梅は満開です 春って・・・ 一体どこからやってくるんでしょうか・・ よく子供の頃、お母さんがそんな事をいって笑っていました。 大人になって、現実的になって、季節は自然に巡ってくる、 太陽と地球の関係だ・・・ なあんて 思うとき、…

「ばれんたいんでー」のお話。

前の日に すみれちゃんとらいむちゃんと、お母さんとで作ったチョコ、 バレンタインデーの日に 箱に入れてあげたんだよね! みんな、待っててくれたのかな??? チョコレートって、甘いね! でも、うれしいねっ!たのしいねっ!しあわせだね~~~♪ おしま…

甘~いおはなし (#^.^#)

甘ーい・・チョコ! 手作り2年目~~~~(笑・・) チョコを溶かして・・・丸めただけですけど(#^.^#) お勤めしていた頃は大変でした。 誰が決めたのやら、必ずついてきた「義理」の二文字・・ 結婚してるので「義理」ですねえ~~~ 最後に勤めていた会社…

すみれ&らいむの 「手作りチョコ」・・

バレンタインのチョコレート、 我が家では「すみれちゃんとらいむちゃんがお手伝いをしてくれましたよ(#^.^#) さてさて・・どうなります事か。 朝から、大奮闘~~~~・・・(笑・・・) さあて・・バレンタインデーは、いよいよ明日です。 手渡しもきっと…

「ヒヤシンス」の花芽・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-r.gif 小さな花芽を発見!!ヒヤシンスの花芽です。 去年の10月にヒヤシンスとクロッカスの球根を買い求め畑に埋めました。 少しだけ、水栽培用にして、暗いお部屋に・・・ ひと月前 明るい場所にお…

春蒔きの種・・♪

近くの「花木センター」は秋と早春に「カード会員さま感謝デー」を開きます。 おおよそのものはカードを提示すれば、30%オフで買えます! ですから開店と同時に、わんさかわんさか・・・と 会員様が押し寄せ・・ おおきなカートがほしくても無くなってし…

福寿草」咲いた!

庭のおおきな木の陰に、毎年花開く一株の福寿草。 今年もその季節がやってきました~~~ このきーん・・・と寒い中、まっ黄色の花が 3りん咲きました・・・ けなげですねえ・・・ 春を呼んでいますね・・・ 思わず魅とれてしまいました。 福寿草・・ キン…

パズルです!!ハァ~~☆

1年位前、温泉旅行に行った主人が ホテルで買ってきたもの。 「パズル」です~~~ たった、4個の木でできた ≪パーツ≫ それで、いろいろと組み合わせて、形を作るものですね。 頭の回転を利かせて~~~~ 何通りも作るんです~~~ できませんねえ~~~~…

「マンマ・ミーア!」

すべての女性に贈る 心温まる母と娘の≪絆≫・・≪マンマ・ミーア!≫ エーゲ海に浮かぶギリシャの小島を舞台に 20歳の花嫁ソフィーの結婚式前日から 24時間を描いたホットな物語。 小さなリゾートホテルを営む母ドナと二人暮らしのソフィーの夢は 「パパと…

偕楽園の梅、ほのかに・・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 立春が過ぎ、暦の上では「春」ですね。 なんとなく北風さえも 春の香りがするような・・・ 今日はいいお天気でした。 真っ青に透きとおった空に、梅の香りがほのかに・・・ 偕楽園の梅も 咲き始め…

「節分」の定番ですね。

作りましたあ、「恵方巻き」、そして、例年の年越しそば~~~ 何といってもおそばの我が家です。 昔まだ子供達が小さい頃は、「その家の長男が豆をまくもんだ・・」 との、じいちゃんの一言で、主人と一緒に長男が大豆を炒ったお豆をあっちこっちに蒔きまし…

「せつぶん」って鬼たいじのひ???

我が家の節分はぁ~~~~?? 賑やかな夜になりましたあ。 恵方巻きよりも、年越しのおそばよりも み~~んなで楽しい時間を過ごした事が、とっても嬉しかったみたい・・・ 良かったね!楽しくって。

病院で思うこと・・

10日程前から、喉の辺りに違和感があって、それが徐々に大きくなって、 とうとう大変な事になりわしないか・・・って、病院に行きました。 内科の医師が触診して、「外科に行きなさい」と言われ、ドキドキで外科に行き、 喉の回り等を写真に撮り、更に針を…

「寒起こし」

我が家のミニ農園・・・ 冬中 お休み中~~~~ だって・・・冬突入の頃、蒔いた 「ほうれんそう」と「小松菜」 やっと、大きくなって2~3度、食べたかな・・・って思ったら、 な・・なんと、小鳥さんたちに食べられちゃったあ! ほんの少し蒔いて ほんの…

「勅使塚古墳」・・わが町の指定文化財

「勅使塚古墳」市の指定文化財 この勅使塚古墳は 私の地区に存在する古墳である。 私ががヨメに来てから 何かにつけて聞いてきた古墳のお話。 我が地区ではこのお墓を「ちょうしんづか」と呼んでいる。 勅使塚(ちょくしづか)が、なぜ、ちょうしんづか・・…