徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シロカノコユリ・咲いた・・

シロカノコユリ・・ 我が家に、シロカノコユリが一本あって咲き始めました。 この異常な暑さの中、真っ白い百合の花は、何とも美しく可憐、やさしげですね。 原産国は日本だそうです。鹿の子模様が・・とありますが、白色なせいか、それは分かりません。(ピ…

早朝散歩・ご近所の花・・

早朝、4時30分の筑波山遠景です。(望遠風景) 涼しかったので、おおよそ3キロほど歩きました。朝日が昇ってからはやめています。暫くぶりでしたから、朝の空気が美味しかったです~~ 実は・・ちょっと夏太り中・・、(笑)(笑) ウォーキング止めてた…

小玉スイカの災難・・★

小玉スイカ・・ 急いで取ってきた小玉スイカ。 「もうスイカって食べられるかしらね?」と主人に言うと、「大きくなってたかも」 だったら取ってきてくれればいいのに・・と思ったけど、自分で畑の隅まで行ってみました。 ありゃあ!! これは大変なことです…

常陸風土記の丘・ハス池が・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 早朝、ここのハスが咲いているか・・と、見に行きました。 この池のハスは古代ハスです。(と、看板にある) 去年、ほんの数輪しか咲いていなかったので、どうなったかな・・と。 常陸風土記の丘は近年、枝垂れ桜で有名で、そ…

「森村誠一氏」亡くなりました・・

☆彡 本は二列並び、奥にも同じように並んでいます。 7月24日、作家の「森村誠一氏」がお亡くなりになりました。 非常に・・とてもとても残念です。 小さい頃より推理小説が大好きで、嫁に来たとき 江戸川乱歩シリーズ(明智小五郎シリーズ)や、コナン・…

我が家の花たち・7月中旬②

ヤマユリ・・ ヤマユリの大きな花が咲いています。 知らないうちに咲いていて、あらまあ!・・的な。(笑) 多く、山に自生している花で、香りも強いようですね。球根です。一本の木に10個ほど花を咲かせるようですけど、我が家のユリはどうでしょうか~~…

我が家の花たち・7月中旬①

トリトマ・黄色・・ トリトマの黄色が咲いています。 確か、オレンジ色のカードが刺さっていた苗を買ってきたはずなのに、咲いたら黄色でした。ちょっと残念でしたが、黄色は黄色で可愛らしい姿で満足です。 数年たっていますが、葉っぱが広がって結構広い土…

夏の葉物野菜・7月中旬・・

空心菜・・ クウシンサイは 茎が空洞の野菜ですね。 種を蒔いたのでたくさん食べられます。茎も葉っぱも柔らかく重宝しています。 我が家の夏の葉物です~(*^-^*) 栄養が満点らしく 炒め物やあえ物などに。 ツルナ・・ もう10年も前、義母ちゃんが寝込んだ…

最近のテレビお気に入り・・

お気に入り・(*^-^*) 「にっぽん百低山」 NHKテレビ 「低いながらも人々に愛された山。山、高きがゆえに尊からず」 というフレーズで始まる番組です。 昔から日本の名山と呼ばれた高い山々はかなり放映されていますが、「低山」にも魅力があるってことですね…

ご近所の風景・・

4:51 日の出・・ おはようございます~(*^-^*) この暑さで、毎朝の散歩のようなウォーキングはほとんど行っていません。 たった、3キロとはいえ、二年前に途中で倒れそうになったことがあり、(笑) 7月後半から8月、この期間はやめています。 先日、池…

にゃんことわんこと、にゃんこ・・

ミミちゃん・・ ミミちゃん・・屋根があるので、ここでお食事・・ 池花池のミミちゃんです~ この暑い夏、元気そうです。去年、幼いながらも酷暑を乗り切りましたから、大丈夫そうですね。 ここは、池の横。農協の施設がたくさんある場所。 鉄骨の高~い場所…

「正観世音菩薩祭礼」・7月17日

正観世音菩薩祭礼 毎年7月17日、我が地区の観音さまのお祭りです。 地区には香取神社と観音さまが鎮座していています、この日、観音堂を開け 地区の皆さんがお参りに来るのを待ちます。 年に一回の行事です。この行事は老人会が取り仕切っています。 お昼近…

「うり」がやってきた―(笑)・・

頂いた「ウリ」・・ 昨日の記事で、キュウリが取れすぎて 冷凍にまでして、漬物も食べきれない・・と、書いた私ですが・・ 17日、地区の観音さまのお祭りに、会長さんの奥さんが用事で来られない・・と 「お願いできる?」と頼みに来ました。 それはお互い…

きゅうりの「酢豚もどき」・(笑)

我が家のきゅうり殿が 最盛期です。 漬物にしたり、ちょっとした炒め物に、スライスして入れたり・・ 挙句の果て、嫁っちに2日おきにあげたり・・ 嫁さまは 文句は言いません・・・(苦笑) 漬物だって、数種類作り置きして冷蔵庫。 これが・・次男は食べて…

下大津の桜群・・

下大津の桜群 かすみがうら市加茂 染井吉野 樹齢・・120年 前回の下大津の桜の周りにも、同じ時に植えられた数多くの桜が今も、同じように残されています。どの桜の木も、同じに歳を重ねてきたのですが、植えられている場所によって、姿が変わっているようで…

下大津の桜・・

下大津の桜・・ 下大津の桜 かすみがうら市加茂 染井吉野 樹齢・・120年 幹回り・・4.4メートル 市指定天然記念物 真夏の下大津の桜を見てきました。 常緑のたくさんの葉っぱに覆われた、太い幹。今年の酷暑にも頑張って生きてほしいと願う一本。元気に育…

我が家の花・7月中旬・・

早いもので、7月も半ばになりますね~~ 暑いです!! 水戸で(小美玉市は水戸で天気を見ています)36℃ですと! イヤハヤですねー*1 いまこうだと、8月はどうなっちゃうのかと、心配です・・ そんな中、我が家の花たちは元気に花を咲かせております。 け…

池花池の未草・7月上旬・・

池花池 小美玉市部室地区 池一面に未草(ヒツジグサ)満開です~(*^-^*) 毎年未草が増えているような気がしますね。 朝の池花池はとても静か。白鳥がいた頃は、オオバンやカモなどの野鳥がたくさんいましたが、今はほとんど姿を見かけません。 池には大きな…

偕楽園・左近の桜と常盤神社・・

左近の桜・・ 偕楽園 水戸市 歴史館のハスや緑のイチョウ並木を見物し、偕楽園も見てきました。 お目当ては新春に植樹された「左近の桜」です。 偕楽園は水戸九代藩主・「徳川斉昭公」によって造園された大きな公園です。四季折々風景が美しい公園で、多くの…

歴史館の花の色・・

カンゾウの花・・ 茨城県立歴史館 水戸市緑町2丁目 蓮池のたくさんのハスの花を見ましたが、そのほかにも周りに咲いている花もありました。紫陽花はもちろん、くちなしの真っ白い花、ヤブカンゾウの紅い花、プロペラのようなモミジの花・・等々、見て美しい…

歴史館の大賀ハス・・

常磐線・スーパーひたちと大賀ハス・・ 茨城県立歴史館 水戸市緑町2丁目 歴史館のハスが見ごろと 「偕楽園HPの動画」でありましたので 見に行ってきました。私の予想以上の花の開花で、見に行ってよかったです。 池、一面に花が咲いていました。 ここのハス…

老人会・二回目の輪投げ・・

老人会の二回目の輪投げの日でした~~7月第一日曜日。 この日集まったのは、女性陣7人のみ。 主人は利き手を怪我しているし、役員さんの会長さんは 脱水症状で病院にかかったとかでお休み。 年齢的にも歳は重ねていますから仕方ありません。 それでも元気…

ご近所の花風景・・

ご近所のワンコ・・ ご近所の道端のお家のワンコ。いつもこの道を通ると「ワンワン!」と吠えます。ちゃんと番犬をしていますよ~~ ジャガイモの出荷(農協)・・ 池花池のこっち側には 農協の建物がたくさん並んでいて、先日、大きなカゴ状のものを運んで…

八重桜・普賢象の枝が折れた・( ゚Д゚)

先日夜の〈28日〉豪雨と雷、突風で、長男ちの幼木、普賢象(フゲンゾウ)の片方の枝が折れてしまいました! しかも・・2日目、私が見つけて、びっくりして電話したら、 「えっ!? ありゃあ!!」・・・・ ご本人も知らなかったらしい。(苦笑) 幼木とは…

ツバメが巣立った・三回目です~

三回目の巣立ち・・ ちょっと見づらいですけど~~我が家の車庫に巣を作っているツバメさんたちです~よく見ると、奥にも巣があって、どうやらリサイクルして使っているみたいです。 去年 こんな車庫の中なのに、カラス野郎にやられた時もあって、今年はどう…