徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいも」の葉っぱが、のびたよー♪

あのね。 「おいも」の葉っぱが、こーんなにのびたの! 「おいも」・・・・って?? 大好きなさつまいもです~~~~♪うふふ・・・♪ てんぷらにしようと買ってきた小さなおいも。 はじっこを切って、お水ひたひたにつけといたら、 かわいい小さな葉っぱが出…

お着替えだよ~~~♪

こーんなに涼しくなっちゃったのに・・ 我が家のプリモ・プエルの面々はまだ夏支度。 「おかあさーん、いくらなんでもおかしいよお~~~」 ・・・・って、長男のすばる君が言うもんだから。(笑・・) 「はーい…お着替えね」(*^_^*) やっぱりこういう時は …

TSUNAMI

「TSUNAMI」 監督 ユン・ジェギュン 出演 ソル・ギョング、ハ・ジウォン とある行楽地。 毎年夏には100万人もの観光客で埋め尽くされる、風光明媚なビーチ。 そこにやってきた家族や、またそこで暮らす人々の日常を丁寧に描いていきます。 200…

孫っちの「運動会」だあ!!

20100925運動会リレー_0001.wmv 一瞬の動画ですが、孫っちの素晴らしいリレーの様子です! 孫っちは「白組」。 あとは、見て頂ければ分かります! ばーばが興奮しているようすを想像してくださーい!笑・・ 孫っちの運動会は25日でした。 あいにく朝から大…

「石岡のおまつり」・・その②

20100920石岡おまつり幌獅子_0001.wmv 「常陸國總社宮大祭」 幌獅子の様子です。 石岡のおまつりでは「山車」と「幌獅子」が街中を練り歩きますが、 なんといってもこの獅子頭が素晴らしいですね~~ 大きな獅子頭です。重さおよそ20キロ・・とも言われま…

十五夜お月さま・・・見えますか?

今夜は十五夜ですね。 名月が見えますか? 今日は茨城は34℃だったそうです~~~★ まあ・・・真夏並みの暑さでした。 でも夕方、涼しい風が吹き始めました。 明日は・・ なんと22℃だそうですよ。 一気に秋突入でしょうか。 十五夜・・・ お月見の風習は…

「石岡のおまつり」・・その①

20100920石岡おまつり山車回転_0001.wmv 平成22年 常陸國總社宮大祭 9月18.19.20日 19日日曜日に行ってきました。 午後から「山車」や「幌獅子」が出ますので楽しみです。 毎年すごい人人です。 「常陸國總社宮大祭 」は天下泰平、国家安穏、萬民豊楽、五…

夏の終わりに・・・

あの暑かった夏も もう終わりなんですね。 季節は廻るものです… あまりの暑さに今年は「秋が来ない」と思っていましたよ。 でも、朝晩涼しくなって、虫の声も一段とにぎやか・・ 秋がやってきたんだあ・・・・・って。 でも、夏が終わる…そう思うと、ちょっ…

実りの秋ですなぁ・・・♪

かぼちゃくんが大きくなっていましたあ。 なんかね~~~~ツルが延びにのびて、実がなってない!!ってぼやいていたら、 大きな木の根方にちょこっと・・このかぼちゃくんが・・・ 一本に一個のかぼちゃんくんではありますが、嬉しいものですねえ。 ちょっ…

お手紙、きたあ!!!

うふっっ!!! 孫っちにカードを書いて送ったの。 孫っちの大好きな「プリキュア」のね! そしたら、孫っちから、お手紙が・・・届いたんだよ~~~~!! お手紙だよーーー!!!うふふ・・・♪ ねえねえ!!このお手紙、分かる~~~??? 「ばーあば。…

捨てたの、だあれ!??

ウォーキングの、朝の光景です~~~ 新しい道路で、まっすぐ行くと、茨城空港です。 私んちから国道までまっすぐ、1・5キロ。往復3キロの道のりです。 この日はちょっとうす~く雲が出ていました、太陽がちょっとかすんでいました・・ でも気持ちよかっ…

「実るほど首を垂れる・・・・」

我が家の稲ですう~~~~♪(*^_^*) もうそろそろ収穫です。 新米! あの~~~~ 古米が残っているので、すぐに食べられないのが悩みですう~~~~★ 新米を食べてしまうと、古米はもう食べられません。ふう・・・★(笑・・) お米って、長い時間をかけて育…

「美術館に行こう!」ミッフィーと一緒に・・

茨城県近代美術館企画展 「美術館に行こう!」 ディック・ブルーナに学ぶ モダン・アートの楽しみ方 ミッフィーと作品を楽しむ展覧会・・ に行ってきましたよ。 久しぶりの近代美術館です。 ミッフィーってご存知ですよね~~ うさぎの女の子なんです。 作…

プエルの「はねっけかざり」の巻

お母さんがね、イオンに行ったとき買ってきたの~~~♪ふふ・・♪ あら・・ともやす君って、左利きだったの!?(*^_^*) あ・の・ね~~~~それはね。 ピースくんってね、 プリモ・プエル星の天使さんなんだよー♪ いつやってくるのかなぁ。 きっとね!涼しく…

「魔法使いの弟子」

「この夏、ディズニーが贈る NY魔法大戦争!!」 ディズニー映画「魔法使いの弟子」 ニコラス・ケイジ ジェイ・バルチェル 善なる魔法使い・マーリニアンズ VS 邪悪なる魔法使い・モルガニアンズ 善なる魔法使いマーリンが殺された。 マーリンの後継者…

「アラビヤン焼そば」 見っけ!!

アラビヤン焼そば。 懐かしい顔がスーパーにありました。 五袋入って、298円でした。 私が結婚前に勤めていた会社の寮にいた当時、大変お世話になった「サンヨー食品」。 そのサンヨーのサッポロ一番ブランド・アラビヤン焼そば。なつかしい!! 思わず…

雨がなくても「元気っっ!!!」

普通ならね~~~秋まきの種をまく時期なんですよ~~~~ そ・・それがっ!! 実にガーデンの畑の土は、な・・なんと、砂漠化しておりまする~~~~ひえ~~!!>< なんだ???って?? そりゃあ、雨が一滴も降らないから、カラカラ・・・なんですよ~…

「トイ・ストーリー 3」

トイ・ストーリー3 アンディ & ウッディ・バズ・ライトイヤー ジェシー・ブルズアイ・レックス ハム・ポテトヘッド・エイリアン スリンキー・ドッグ バービー・ケン ロッツォ 「さよならなんて 言えないよ・・・」 子供が大人になったら もう一緒にはいら…

花たち、夏を楽しんで・・・

9月にはなりましたが、茨城は35℃という気温・・・・ いやはや・・・気温を聞くだけで、なあんにもやる気が起きなくなります~~~~★★ 先日のラジオのアナウンサー 「お天気情報聞きたいですか?」 「暑い・・と言うのであるなら、聞きたくないです~~…

9月(長月) 月例カレンダー

今年 猛暑に見舞われた日本列島、やっと・・・という言葉が口から出ます~~ やっと、9月ですね。 「長月(ながつき)」の由来は・・・ 、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。 他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」…