徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御岩山・斎神社の「天井雲龍図」と「杜の蜃気楼」・・

茨城県北芸術祭・御岩山・斎神社の天井雲龍図」 御岩山神社境内 日立市入四間町752 近代、日本で最強クラスのパワースポットとして お参りに来る方が引けを取らない、 御岩山神社。なんでも、「宇宙から地球を見たときに、この辺りから強力な光の柱が見え…

Untitled (kenpoku)・茨城県北芸術祭・・

茨城県北芸術祭 「Untitled (kenpoku) 高萩市の横川付近の ラジコンポート 作者・ピーター・フェルメーシュ 作者・ピーター・フェルメーシュ 「野原の中にまるで一本の線が引かれたような作品。 周囲の木々と山々、空と空気 作品が一体となった壮大な風景・…

曼珠沙華・満開・・

我が家の曼珠沙華、満開を迎えています。 主人が数年前に植えたものは、株がだいぶ増えました。 日当たりがいまいち・・、栗の畑の脇なので、西日しか当たりません。 それでも今年も、元気に咲きました。 昔、小さい頃は お墓に咲く真っ赤な花・・と、気味悪…

「回廊の中で・・」・日立駅・・①

茨城県県北芸術祭・日立駅「回廊の中で この場所のための4つの虹」 県北芸術祭は 日立市・高萩市・北茨城市・常陸太田市・大子町 で開催されています。 常陸風土記時代からの豊かな自然、歴史、文化に恵まれています。 作品の多くはアーティストたちが県北…

初秋の花・・

彼岸花がやっと一輪咲き始めました。 彼岸花・・・と言う名前の通り秋のお彼岸に間に合いました。 たぶん・・・雨ばっかりで気温も低いのが災いしているのかもしれません。 それでも、秋の初めの花たちも咲き始めて、季節は変わっていくのですね。(*^_^*) 災…

我が家のお花たち・・

ずーーっと・・雨です。宮城の方では川が氾濫もしたようです。 今回は秋雨前線と台風16号で、被害も大きい様子。 どうぞ・・お大事になさってください。 エンゼルトランペットが、真っ盛りです。 ここの所、いくつも開花して、重たいくらいになっています…

海浜公園のジニアとコキア・・

国営ひたち海浜公園のジニアとコキアたち・・ ひたちなか市馬渡字大沼605-4 夏は・・・花が無いと思うでしょ。 ノンノン!ジニアもコキアもとってもきれいなんです。 ジニア、百日草の名前の通り 長い間咲いていて楽しませてくれます。 今年、満開でした…

十五夜お月さん・・

十五夜お月さん 野口雨情 作詞 本居長世 作曲 ♪ 十五夜お月さん ごきげんさん ばあやはおいとま取りました 十五夜お月さん いもうとは 田舎へ貰(も)られていきました 十五夜お月さん かあさんに もいちどわたしはあいたいな・・ 野口雨情は 我が茨城の誇る…

「飛鳥Ⅱ」・見晴らしの丘から・・①

ひたち海浜公園・見晴らしの丘から望む 常陸那珂港停泊中の「飛鳥Ⅱ」 遠くから見ても さすがの、巨体です。 海浜公園の見晴らしの丘は 春はネモフィラ、夏はご覧の緑のコキア、 そして晩秋には、コスモスと蒼い空と、真っ赤なコキアが有名です。 国営ひたち…

題名は・・「母」・・・(笑)

国営ひたち海浜公園。見晴らしの丘のコキアたち。 かすかに・・・色がついて来たものもあります。 「みはらしの丘から[飛鳥Ⅱ]を撮影しよう」との、息子の提案でした。 その映像は、また後ほど。 帰宅してから、その長男から数枚の写真がLINEで送られてき…

「飛鳥Ⅱ」常陸那珂港・寄港・・

「飛鳥Ⅱ」豪華客船を見てきました! 2016年9月10日(土) 入港8:30~出向17:00 茨城県常陸那珂港中央埠頭 日本最大の客船。 全長・・241メートル 全幅・・29.6メートル 総重量・・50,142トン 乗客定員・・872名 乗務員・・約4…

夏野菜・まだまだ元気!

茨城は台風の影響はなかったのですが、前線の雨が昨日はすごかったです。 稲が色ずく頃なので、雨はともかく、風は大敵です。 今日は暑くなりましたねえ~~・・・ でも、夜になると、庭の虫の音が大きくなって、秋も近いのかな。 夏野菜たちは、まだまだ元…

歴史館の古代ハス・・

水戸歴史館の古代ハス 水戸市緑町2丁目1-15 歴史館の正門を入り、イチョウ並木の道を行くと、奥に蓮池があります。 古代ハスは、ちょうど満開を迎えていました。 縄文時代の種・・と言われていますが、もっと古いものか・・とも。 それが現代にこうして…

あけののゴッホのひまわり・・

あけのひまわりフェスティバル 筑西市倉持地区 100万本のひまわり畑です。広大な畑に元気印の黄色いひまわりが咲いていました。 中でも、八重ひまわりが見事でした。 ゴッホの作品に出てくる、あのひまわりです。 彼方に見えているのが、茨城の誇る紫峰・…

9月・月例カレンダー・・

いつも見て頂きありがとうございます。(^^)/ 9月、月例カレンダー。満月は17日4時5分。 十五夜は、9月15日。 満月と十五夜は日にちが違います~~ お天気がいいといいですよね。 ちなみに・・「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)、今年は 9月1…

風景・・

茨城県庁の眺め・・ 秋になったら再度挑戦・・(*^_^*) 笠間市岩間地区の 愛宕山山頂からの風景。 遠くに見えているのは、霞ヶ浦。 雲のきれいな日でした。