徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひたち海浜公園の見晴らしの丘・・②

コキア・・

 

  国営ひたち海浜公園   ひたちなか市馬渡字大沼  

 

 

コキアが3万3千本植えられているという、みはらしの丘です。

行った日、真っ赤でした。毎年見に行きますが「お見事!」というしかありませんね。

 

春に植えたコキアが夏の緑色コキアを超えて10月に赤くなるんですね。

海風がこの真っ赤な色を出すお手伝いをしているのでしょう。

昔はこの枝で放棄を作ったと言われます、また実は「キャビア」としても知られています。

コキア色に染まった丘を堪能してきました。

 

 海風で横になびいています~~

 

  常陸那珂港が見えています。茨城港には「飛鳥Ⅱ」も寄港しますよ。

 

 

 

 

まだ続きます。(笑) 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。

                みのりん

 

 

 

 

撮影日・・2022年10月19日